• ベストアンサー

2R確変・・・

パチンコ初心者なんですが、例えばエヴァのレイ覚醒モードで「2R確変」という言葉があるのですが、どういったものなんですか? パチンコの用語が全くわからないので、分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アタッカー(大当り時に開いて玉が入る所)が2回開く確変ってことです。 通常の大当りは15回ですので、15R通常、15R確変なんて言い方もあります。 Rの前の数字はアタッカーの開く回数と思ってもいいです。 甘パチなどでは4R、6Rなどがありますよね。 アタッカーはだいたい9玉入るか、約30秒(自信なし)経つと閉まって1R終わりですが、ほとんどの2R確変は開く時間が極短時間にしてあり、演出を見せておいていかにもいきなり確変に入ったように見せています。(暴走モード、覚醒モード等)突然確変、突確と言ったりします。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

機種によって違いますがチャンス目(エバは135)等でいきなり確変状態になる事です。

• soutdtr
回答No.1

まぁ、ちょいと調べれば出てきますんで、 調べると簡単に分かることなどはスルーされますよ…と。 URLだけ貼っておきます。

参考URL:
http://www.pachiguide.com/Content_Pachinko/P_C4_AbruptChange.html