• ベストアンサー

パチンコの2R確変について

表題にあるように現在のパチンコは2R確変なるシステムが 搭載されている機種があるそうです。 でもどの機種がそうなのか、どこで調べたら良いかさっぱりわからず どこかで一覧表でも作ってくれないかなと思っています。 どなたかそのような一覧できるサイトをご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか? また、確変消化中に、電チューからの入賞だと2R確変を引きにくいという 機能がある機種もあると聞きますが、これは一部の機種なのでしょうか。 それとも2R確変搭載機は全てこのような機能が付いているのでしょうか? よろしくご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.4

最近のパチンコは確かにスペックはわかりずらいですね。 一覧表示は一見わかりやすそうですが、機種それぞれのスペックが複雑なため 逆にわかりずらくなります。打ちたい機種個別に見たほうのが理解しやすいです。 自分はパチンコ攻略マガジン(パチマガ)という雑誌の携帯サイト(315円/月) を利用しています。機種ごとに検索できて、スペックも2R確変のセグ判別も掲載 されているのでとても便利です。 初心者向けに大枠で説明すると、2R確変はミドル機(大当り確率1/300程度)と MAX機(1/400弱)に搭載されています。 2R確変の判別は、液晶画面ではなく右下か左下のランプとセグで見ます(一部違う 場所にある機種もあります)。 ミドル機は2Rランプ点灯で、2R確変当選が一般的です(2R通常はまず搭載されてい ません)。 MAX機は2Rランプ点灯で、2R通常と2R確変のどちらか当選です。通常と確変の判別は ランプの横か下辺りのセグで見ます。 >確変消化中に、電チューからの入賞だと2R確変を引きにくいという機能 これはほとんどの機種が当てはまります。通常(いわゆる単発)の割合は一緒ですが、 ヘソ入賞だとほぼ出玉の無い2R確変が、電チュー入賞は出玉のある確変に変わります。 とはいうものの、慣れちゃえばそんなややこしくないですよ。

sakamiti78
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 大変わかりやすい回答ありがとうございます。 打ちたい機種個別に調べたほうが良さそうですね。 私も携帯サイトに登録してみようかなと思います。

その他の回答 (3)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

2R確変といっても、 ・開放時間が非常に短く、実質アタッカーに玉を入れられないもの   昔の花の慶次など ・開放時間が6秒程度あり、数発ならアタッカーに玉を入れられるもの   花の慶次 愛など ・2R分はしっかりとアタッカーが開いてくれて、その分の出玉が得られるもの   戦国無双など があり、また仮面ライダーのように正確には2R確変ではなく14R確変だけど、 実質アタッカーに玉を入れられず、2R確変といっても良いような機種もあります。 これらを広義の意味で2R確変といって良いのであれば、2R確変がない機種は ほとんどないのではないかと思います。 > 確変消化中に、… 花の慶次 愛など2R確変搭載機でも、電チュー入賞でもヘソ入賞でも 振り分け比率が変わらない機種はあります。 なお電チュー入賞が優先消化される機種なら電チューとヘソで振り分け比率が 異なる可能性があると思っていいです。 それと、今は雑誌でもスペックが出ていますが、台に小さく大当たり確率などの 情報が書いてありますし、店でも小冊子などで簡単なスペックの紹介がありますよね。 でも昔は台に大当たり確率なんて書いてありませんでしたし、 どういう仕組みで連チャンするかなどはパチンコ雑誌が機種を解析して分かる なんていうこともあったので、今はまだ優しい方かと思います。 調べようと思えば、打ちながら携帯で調べることだってできますし。

sakamiti78
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 MAXなどを打つ時はある程度 勉強が必要ですね。 自分が情報弱者なんだなと痛感しました(笑)

  • 12210524
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

2R確変対応機種は私が知っている限り ・北斗の拳 ・獣王 ・タイガーマスク ・カンフーパンダ ・ゴリ神 ・花の慶次 ・ビッキーチャンス ・タイタニック 他にもまだありますが、通常画面じゃなくて、モード移行するタイプの機種は大概 潜伏確変があると思っても良いのではないでしょうか。 熱いリーチや疑似連が続いた後なんかに○○モード突入となると 2Rランプが光る事がありますが、北斗や獣王みたいにランプが光って、 潜伏確変になったものの、また通常落ちする場合もあります。 2R確変、2R通常、小当たりと色々とややこしいので、店によっては2R確変だけを当たり回数としてカウントするところもあれば、小当たりも2R通常も当たり回数とカウントする所もあるので、 店員に聞くか、携帯のサイトでセグ一覧みたいなのをお気に入りに保存しておいて、 自分が打つ機種の特徴をきちんと調べておき、潜伏確変がある台に座った場合は ランプが光った時に同時にセグも見て、セグ表で潜伏確変か2R通常か小当たりかの 確認も必要になります。 そうゆうのを知らずに打って、潜伏を引いていたのに台を捨てて・・・というのは昔は良くありましたが、今はランプとセグ確認は当然の行為として認識されているのでは? ただ、全くの初心者さんには難しいと思うので、そうゆう方には海シリーズが安心でしょうね。

sakamiti78
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 色々調べる楽しさもある反面、大損するというのは 怖いですね。お店にはちゃんと表示してほしいものですが なんとなれば情報が少ないような気もします。 雑誌しか調べようがないのですかね~。 ありがとうございました。

回答No.1

メーカーのHPで確認するのが確実です(もしくは雑誌)。 P-WORLDでも簡単なスペックは載っていますし、ここで色々質問できます。 2R確変の割り振りについても機種によって違います。 現金投資している以上きちんと調べた方がいいですよ。 よくわからないまま試しに打った台で大損する恐れもあります(特に潜伏)。 私は以前それで大損しました (継続率80%越えの機種で即単発引くも出玉少しだったため呆れて席を外したところ 隣の人が即ハイエナ・・・。潜伏確変でした。完全に自分のミスです。)

関連するQ&A

  • 賞球と確変、時短中の止打ち効果について。

    パチンコについての質問です。教えて頂けると有難いのですが… 1.賞球について  台のspecを見ると3&4&10&14とありますが、これの10と  14は何処に入賞した時の戻し玉ですか? 2.確変、時短中の止打ち効果について  通常時の保3止め等は効果あると思いますので行いますが、確変、  時短中は電チューへの入賞も多く、戻しも有ると思いますので  あまり効果が無いのかな? と思っていますが、やはり、きっちり  やった方が玉のロスは少ないですか?

  • 確変中 電チュー入賞時の突確割合

    確率変動中に電チュー入賞からによる大当たりだと通常中での大当たりより突確の割合が減る機種がありますよね?最近の機種だとコブラなどがそれに当たりますが。 このような機種を打つ場合に確変中は電チュー開放に合わせて止め打ちなどをしてヘソ入賞で保留玉が埋まるより電チュー入賞により保留玉を埋めた方が突確を引く事が少なくなると言う事でしょうか? それとも単純に確変中はヘソ入賞、電チュー入賞とも突確率が減るのでしょうか? 電チューから入賞で突確が減るのならヘソ入賞とは別に抽選しているって事でしょうか? この場合は通常時や時短中の電チューからの大当たりも突確は減るんでしょうか? 雑誌などに載っている平均連チャン数通りに大当たりを引けたとしても電チュー開放のスルーチャッカーを通りにくくすれば突確率が増える分平均出玉が得られないのではないでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

  • パチンコ海物語 セグで確変昇格がわかるの? 

    教えてください。 パチンコ海物語で機種はスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/359.5)です。 サイトを見ていたら 『通常絵柄当り時、ラウンド中に盤面右下のセグを見て、地中海と同じセグ表示ならが確変昇格が確定します。 ホールによっては地中海は各台ごとにセグの一覧表を付けているところもありますので、地中海、沖海2ともに導入しているホールで打つと事前確認ができてよいのではないでしょうか。 ちなみに、左セグ=へそ入賞時、右セグ=電チュー入賞時ですよ。 また、沖海2には潜伏確変が搭載されています。 これはセグ読みの必要はなく、セグの上にあるランプで確認ができます。 盤左下の一番左のセグの上にあるランプが、これまた左側が点灯していれば潜伏確変です。』 というものでした。セグの画像を添付しました。添付内1-9の内どれでしょうか。どなたかわかりやすく教えてください。 お願いします。

  • 2Rランプについて パチンコ

    2Rランプについて パチンコ 機種によると思いますが、潜伏確変を引いたら当たるまで点灯してますか?すぐ消えてしまうんですか? セグもすぐ変わってしまうんですか? 潜伏確変ハイエナはどこを見てるのでしょうか?ランプ?セグ?

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • パチンコビギナーの者です。お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

    パチンコビギナーの者です。お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m 確変や時短中に、電チューがパカパカ開きますが、 普通のチャッカーで拾った保留と電チューで拾った保留では何が違うのでしょうか? 台によっても違いがあるかと思いますが、 一般的な例で教えて頂けると助かります。 電チューで拾った方が確変に変化しやすいという話を聞いたのですが、これは正しいのでしょうか?