• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「きせかち」時短中2R確変の意味

パチンコ「CRエヴァンゲリオン奇跡の価値は」について質問です。 アスカ覚醒の条件が「時短中の2R確変」となていますが、意味がわかりません。 時短はよいとして、2R確変とはどのような状態ですか?2回目のリーチがかかったことですか? 時短中の確変て逆の意味のような気がするのですが・・・教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「時短中の2R確変」は 「時短中に2R確変を引くこと」です。 1・3・5って揃うと出玉なし(実際にはちょっとだけありますが)で確変に突入しますよね、あれです。 暴走モードや覚醒モードに入ったら2R確変です。 もっと言うと玉が出てないのにデータカウンターで大当たり回数増えるやつのことです。とりあえず1・3・5って揃うんですぐわかると思うんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、暴走も2R確変のひとつなのですね。 アスカ覚醒の時も1・3・5で揃っていたのですか。 突入したときのイメージが強すぎて数字まで見てませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tkye
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ちなみに2R確変の2Rとは、2回下の入賞口がひらくことです。 135をひいたときに、ドクンてなるところでひらいています。 玉を打っていれば、ちょっとはいりますよ。もちろん玉がででてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

エヴァに限らず、「2R確変」とは、つまり 「出玉のない大当り」のことです。 普通「確変」をひくと、もう一回大当りが来ますよね。 (始めのとあわせると二回) 「2R確変」だとその始めの一回がないのです。 だから、ちょっと損した、と言えなくもないです。 「突然確変」(突確)も同じ意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!