• ベストアンサー

確変回数表示が減る?

この前CRエヴァンゲリオン~使徒、再び~、を打って当たったのですが、その際にカウンターの確変回数は4を示して点滅していました。 しかし当たったのは単発でラウンド昇格もなく、時短後に再びカウンターを見ると確変回数が3に減っていました。 あまり表示について気にしていなかったのですが、これはラウンド終了まで分からせないための、元々の機能なのでしょうか? セグについては詳しくなかったため、確認できませんでした。 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全ての台メーカーに共通で、時短と確変は台からの出力が同じところからでている為、カウンターでは判別ができません。 この為、確変中だけでなく、時短中に引戻した場合についても、カウンターは確変継続という判断を行います。 現状、多くのカウンターの確変回数というのは「確変図柄での大当り回数」の為、大当り信号終了後に確変or時短の信号を受けている間は確変図柄という判断をして、カウントを上げ、 そのまま大当りせずに確変信号が切れた時点で「さっきの大当りは単発だった」と判断して確変回数を-1するという処理になるという訳です。

haeine59
質問者

お礼

台の信号の関係でそうなってしまうのですね。ちょっと騙されてる感もあって、やはりメーカー側の商売上の戦略みたいに思えてしまいますが… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.4

追記です。 先の回答では、時短、2R確変の扱いについては考慮していません。 これらも、データ機によって、計上したりしなかったりがあるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

データ表示機の機種にもよるのですが(台の、ではなく、ランプそのものの種類です)。 大当たり中、及び確変・時短中には「今の」連チャン継続回数、通常時には「そうでない回数」が表示されるデータ機があるのです。 たとえば、今、10回目の大当たりを引いていて、これが7回目の確変大当たりから続いているとします。 点滅している数字は「4」となります。 この10回目の大当たりが通常当たりで、時短終了後に通常表示に戻ったとき、点滅していた確変回数の数字のところで、今日のすべての大当たりのうち、 A・初当たりが確変だった回数 B・確変(と思われる)当たりの回数 を表示するデータ機があるのです。 7~10回目の大当たり(確確確単)を引く前の6回の当たりが、確単単確単単 ~といった状況だったら、Aは「3」と表示されます。 (1・4・7回目の当たりが、確変の初当たりなので) Bだと「5」になります。 (1・4・7・8・9回目の当たりが確変なので) これが 確確確単単単~ だと、Aは「2」になります。 (2・3・8・9回目は初当たりではないので) Bだと「6」になります。 (1・2・3・7・8・9回目の当たりが確変なので) さらに、連チャンの最後の、通常当たりも連チャン回数に含めて数えるデータ機もあります。 ただ、質問の状況が、大当たり総回数4回だった(つまり朝一の大当たりから4連した)場合には、これは当てはまりません。 こういうこともあるんだよ、ってことでご参考になれば幸いです。

haeine59
質問者

お礼

自分の説明が至らなかったのですが、今回のケースは初当たりが単発だったので連チャン回数ではなかったようです。 いずれにしろ勉強になりました、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確変でなくても時短中に当たったら、カウンターは5になるハズですから、 時短中は4、時短終了後は3ってことでいいのでは。 たぶんほとんどのメーカーのカウンターは同じ反応すると思います。 別に時短終了まで分からせないための仕様ってわけでは無いと思います。

haeine59
質問者

お礼

時短終了時までカウンターが判断できないというのを知らなかったので、初耳でした。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。

    パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。 最近スロットからパチンコに変更して、エヴァばかりしています。 ところで、セグは絶対なのでしょうか?というのは、今日の台は暴走から3連目で単発。セグはラウンド中昇格でも終了後昇格でも時短潜伏確変セグでもなく、終わったかと思っていましたが、時短中に、金色のプレートが外れて、単発が入りました。(これも何も役のないセグでした。)これの時短中に今度はチャンスのバルーンが出て、それも一応リーチはしたのですが、その後すぐに当たって確変に入りました。その後打った台も何の役もないセグで時短中に当たることがありましたので、質問させていただきます。なにぶん初心者ですので、よろしくお願いします。

  • セグの確変昇格について

    質問です♪ パチンコ「CRルパン三世~ルビナスタワ-のダイヤを狙え~」のフルスペック確変昇格セグとハネデジバ-ジョンの確変昇格セグは同じでしょうか? 又、ハネデジの15R昇格の判別の仕方を教えて下さい<(_ _)>

  • 春のワルツの確変中の確変確定演出について

    春のワルツの確変中はどんな演出で単発絵柄が揃えば確変に昇格する事が決まっているのでしょうか? 今のパチンコは例えば、 必殺仕事人III=横の豪剣が開いて(通称、豪剣フラッシュ)揃えば昇格する            玉を詰まらせて『玉を抜いて下さい』の声が男性の声だったら最終ラウンド終了後に昇格する。            玉を詰まらせて『玉を抜け!!!』と偉そうに喋ったら最終ラウンド終了後に昇格する。 海物語(ハイパー&沖縄)=魚群が出て揃えば昇格する 等、こういう演出が出ていれば、単発絵柄で揃っても確変に昇格すると決まっているものが有ります。 ただ、春のワルツはご存知のように、アニメリーチから実写リーチに行く時に必ず貝殻が回るので、 貝殻回り=確変昇格確定とは判断出来ません。 どんな演出が出れば良いのか知っている方、教えて下さい。 更に、ご存知で有れば、他の機種(倖田來未、アクエリオン、エヴァ4、冬ソナ2等)はどんなのが確変昇格演出なのかも教えて下さい。

  • パチンコの平均大当り回数で質問です

    パチンコのことで質問です<(_ _)> 昔はあったようですが、大当り後の時短の突入契機が確変終了後のみ というタイプの平均の大当り回数が分かりません。 例として 大当たり確率 1/300 確変中確率 1/30 確変突入率 60% 時短回数 100回 時短突入は確変終了後のみ(最初に単発図柄を引いた時は時短はありません) 時短の引戻し確率 1-(1-1/300)^100=0.283867..... 確変1回に期待できる大当り回数 1/(1-0.6)=2.5 ここまでしか分かりません(´;ω;`)ウッ… どなた様か求め方をご教授頂けますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • CR銀河鉄道物語の7セグについて

    CR銀河鉄道物語には、盤面左に7セグがありますよね? 大当たりラウンド中にその7セグが表示されているんですが、その表示で確変と時短の見極めってできるんでしょうか?

  • CR銀河鉄道物語の7セグについてII

    カテゴリ間違えたんで書き直しです。 え~CR銀河鉄道物語には、盤面左に7セグがありますよね? 大当たりラウンド中にその7セグが表示されているんですが、その表示で確変と時短の見極めってできるんでしょうか? 右下の5本ラインの線で隠れ確変は判断できるのですが、7セグはどーも難しくて…。 みなさんお願いいたします♪

  • 「きせかち」時短中2R確変の意味

    パチンコ「CRエヴァンゲリオン奇跡の価値は」について質問です。 アスカ覚醒の条件が「時短中の2R確変」となていますが、意味がわかりません。 時短はよいとして、2R確変とはどのような状態ですか?2回目のリーチがかかったことですか? 時短中の確変て逆の意味のような気がするのですが・・・教えてください。

  • 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方は?

    パチンコで、海シリーズの先代の「地中海」は、盤面の左下に ある横2つのランプの「右」側のランプが点灯すれば、潜伏確 変(内部確変)で、非常に分かり易かったのですが、 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方というのは、あるのでしょう か? 大当たり中の「7セグ」の表示で、確認するしか無いのでしょう か? パチンコ雑誌を見て調べてみたのですが、分かりませんでした。 私が見た数誌のパチンコ雑誌では、潜伏確変に対する記述自 体が無かったので、「沖縄2」では、潜伏確変は無く、確変だった 場合、大当たりラウンド中に、必ず確変に昇格するのでしょう か? また、潜伏確変というのは、表面上は通常の状態なのに、内部 的には確変という状態のことですよね? そんな中で、ふと思ったのが、確変中は、シングルラインにしろ、 ダブルラインにしろ、リーチになり、±1コマ以外で停止したら、 必ず走りますが、時短中に、もし、この条件で走らなかったら、 潜伏確変ではないという認識で良いのでしょうか? 何れも、私では確認できなかったので、教えて下さい。

  • CRエヴァンゲリオン使徒再び 確変中の法則崩れ

    エヴァンゲリオン使徒再びについて詳しい方に質問させていただきます、よろしくおねがいします。 本日暴走中に「マグマダイバー」と出てきて、零号機リーチになりました。この時点で法則崩れで確変だと思っていたら、普通に時短に入ってしまいました。この2回前の当たりの時には「シンクロ」と出てきて、ミサとカーリーチになって確変になりました。 確かにマグマダイバーと出てきました、間違いありません。 これは機械がバグっていたのでしょうか? ちなみにその時短の残り0回で確変を引いて、最終的にはシンクロ率140%まで行きました。時短があのまま終わっていたら悔やんでも悔やみきれなかったと思います。

  • パチンコCR機の7セグメントについて

    皆さんこんばんわm(__)m 私はパチンコCR機が好きで休みの日にはよく打ちに行きます。最近のCR機には「7セグ」と言って、そこに表示されてる文字や記号などで確変図柄に昇格するのかしないのか解る仕組みになっています。 最近のパチ雑誌等でも「確変図柄昇格する7セグ表」なども紹介されて実際にホ-ルに表を持って出かける方も多く見受けられます。 一方で、「確変に昇格するのかしないのかはドキドキしながらラウンド中の演出を楽しみたいのではじめから解ってしまうのはちょっとな~」 っと言う人と「昇格しないならしない、するならするで1R目からでもさっさと知りたい。そうすれば後でガッカリしないから」っと言う人といます。 そこで皆さんに質問します。 ホ-ルに7セグ表を持っていく派、持っていかない派どちらですか? 持って行く、持っていかない人それぞれ理由なども聞かせて下さい^^ ちなみに私は「持って行く派」で、理由は「さっさと昇格するしないか解りたいから」です♪

このQ&Aのポイント
  • ひかりTV解約後のチューナー未返却に関する代金請求についてのお困りのご相談
  • ひかりTVで利用していたチューナーを返却せずに解約した場合、未返却の代金が請求されることについての確認
  • チューナーを返却せずに解約することで発生する代金請求についての疑問と対応方法について
回答を見る