• 締切済み

フツーのバイクと原付

フツーのバイクと原付バイクではどっちの方が燃費がいいですか??? どちらを買おうか迷っています

  • msgy
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんにちは。 >フツーのバイクと原付バイク これは質問の意味が良く分かりません。  原付とはエンジン排気量が50cc未満のすべてのバイクを指します。  スクーターとそれ以外のバイクという意味でしょうか。  燃費だけでしたら、ホンダのスーパーカブが世界一の燃費を誇るバイクです。  私はスクーターてはない50ccのバイクをしばらく乗っていましたが、それでも1リッターで25km位は走りました。  私だったら50ccの原付バイクはどれにしても燃費は悪くないので、スタイリングで選びますね。

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

車種によりますね。 全般的には原付が車重も排気量も低いから燃費もいいとは思いますが、最近の4サイクルは同等のものもありますよ。 今乗ってるw650は大排気量でも街乗りでリッター20~25ぐらいはいきますよ。 原付でお勧めはホンダスーパーカブですね。街乗りでリッター30以上いきますかね。 でも、新車なら、新しい排ガス規制で、燃費も良くなってきてるから、乗りたい車種が燃費の良いバイクか確認してから、購入するといいですよ。 燃費重視なら4サイクルの原付がお勧めです。 ホンダスーパーカブなら街乗りでリッター

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 普通のバイクが何をさすか分かりませんが、原付(1種)は排気量50cc未満のバイクのことですので、  燃費から言えば ・排気量が小さい方がよい。125ccより50ccの方が良い。 ・4ストと2ストなら、4ストの方がよい。 ・タイヤは細く直径の大きい方がよい。カブとスクーターならカブです。 ・変速はギアの組み合わせにも寄りますが、概ね段数の多い方がよい。  マニュアルとATならマニュアルがよい…のですが、現実には自動遠心式クラッチのスーパーカブが一番だったりします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

スーパーカブ50だと平地を40km毎時で定速走行すれば1リットルで50km走れます 街乗りでも40kmは大丈夫です 保険、税金なども考えると50ccクラスが一番経済的です 長距離を走るのなら軽二輪以上はほしいです

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

普通って何? 免許は普通二輪? 燃費はバイクの種類でなく一番は乗り方ですが・・・

関連するQ&A

  • 原付バイクについて

    原付バイクを乗ったことがありませんが燃費はどれくらいなのでしょうか?また、満タンで何キロくらい走りメーカーはどこがいいですか? それと車のように車検や自賠責保険の義務はあるのですか?? また、原付バイクの寿命は何km位ですか? ずっと自動車ですが今後さらにガソリンが値上げすると聞き原付バイクの燃費が自家用車(12.5km/l)よりはるかに良ければ中古で購入を検討したいです。 しかし、原付バイクに乗ったことがないため不安です。

  • 原付バイク vino

    原付バイクvinoに 乗ってる者です 先日燃費を計ったら 18987.4km~19118.5kmで 4.71Lでしたので 27.8km/Lでした 原付バイクとしては とても燃費が 良いとはいえませんよね? また 燃費を良くするには どういう走りをすれば よいでしょうか? よろしくお願いします

  • 燃費の良い原付バイク

    原付の免許を最近取ったので、原付を買おうか検討中です。 とりあえず原付を買ったら、のんびりと走ってあちこち遠出したいです。で、はじめはデザイン重視に何をどの原付バイクを買おうか迷っていたんですが、遠出するとなると燃費がよくなければいけない事にも気が付きました(何分貧乏学生なので…) 燃費がいいと言えばカブ、が頭に浮かんできたんですがカブはデザイン的に最初いやだなーと思っていました。なんだかオジサンくさいというのもありました… で、悩んでいるときにリトルカブというのを知りました。デザインもかわいらしいし、燃費もいいならイイなと思いました。 他にも、なにか燃費がよくてデザインも若者向け?のような原付バイクを教えていただけませんか?

  • 原付バイクについて

    移動手段として、原付バイクの購入を考えているのですが、中古でそんなに高くなく、手ごろなものを購入したいと思っています。 値段はもちろん、燃費や乗り心地なども考慮したいので、詳しい方は教えて貰えないでしょうか? 予算としては、10万前後と考えています。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクについて。。。

    原付バイクを買おうと思っていて、それでTODAYの新車を買おうかなぁと自分の中では思っています。なぜかというと、とりあえず安いからです。ほかにも色々なバイクや中古を考えたのですが、やはり新車の方が当たり外れないしいいかなぁ~と思います。 そこで、とりあえずききたいのはTODAYの燃費、加速、どのくらい速度がでるのか聞きたいです。 あとTODAYのこんなとこがいいとか、こんなとこがダメとか、他にもこんなにいいバイクがあるなど教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにメットインできるスクータータイプのものがいいです。 20歳男です。 お願いします。。。

  • 原付バイクで燃費のよいのを買いたい。

    免許持ってないけど先に原付欲しいですが、 どの原付が燃費がいいですか?速度みると60キロが限度みたいですが、 原付は、それが限度しかスピードがでないんでしょうか? 後、音がうるさいので、電動か、音のあまりしない原付バイクが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 原付バイクのおすすめ

    原付バイクのおすすめ 原付の免許をとってから、バイクを買いたいと思うのですが・・・ ↓この条件全てに合う原付バイクってありますか?? 1.燃費がいい 2.燃料タンクが中の上以上 3.価格が3~18万(新品でも中古でも可) 4.初心者でも乗りやすい 5.見た目が結構カッコいい、高校生・大学生に人気 ちなみに私は女子高生です。 沢山条件があってすみません・・・ あと、原付バイクと原付二種の違いも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 4ストの原付バイクの燃費はどれ位ですか?

    私は今2ストエンジンの原付バイクに乗っているのですが、そろそろ買い替えを考えています。 そこで、4ストのエンジンは燃費が良いと聞いたので、2ストにしようか4ストにしようか悩んでいます。 4ストエンジンの原付に乗っている方、メーカーカタログ値ではなく、実際の街中での燃費を教えて下さい。 ちなみに私の原付(ヤマハのアプリオ)はリッター35km走ってます。

  • 原付バイクに燃費計をつけたい・・。

    そのままですが、原付に燃費計をつけたいです。普通の車用でもつかえるんですか?あとバッテリーからの供給しか出来ないですよね。その際配線のつなぎ方とか教えてもらえればうれしいです。 あとついでなんですが、ネズミ捕りのレーダーもつけたいのですが、バッテリーって上がりませんか??(ライト・燃費計・レーダー・・・などなどかなり電力を使いそうです。もともと古いバイクなんでバッテリーに余裕が無いと思う)レーダーは盗難防止のために(いや、ボロ過ぎるバイクなので無いと思うが・・・。一応5000円で貰ったバイクです。)シートの下に入れるので太陽電池があっても充電できないのでバッテリーからかなりの電力を食いそうですが・・。 車種はhttp://www.honda.co.jp/news/1987/2870130.htmlです。 バイクに関してはほとんど知識がありません。だれか分かる人助けてください。

専門家に質問してみよう