• 締切済み

世田谷区の建物が低いのはなぜ?

世田谷区は便利な土地柄であるにもかかわらず、高層マンションなど高い建物が少ないように感じます。 なにか規制があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

みんなの回答

• may-mayu
回答No.2

実家が世田谷ですが、実家周辺は規制により3~4階までしか建てられません。 歩いて1~2分の駅前だと商業地区になるので平気なのに… 世田谷区が高層ビルが少ないのは元々戸建住宅が多く、低層住宅地の環境(日照やプライバシー)を守る為もあると思います。 駅前はやはりお店とか幹線道路近くが多く、戸建住宅が少ないため商業地区になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/toshiseibibu/01_tosikei/tochiriyoukh/DAI2SYOU.HTM
  • detekoiya
回答No.1

用途地域によってではないですか? 低層住居専用地域なら当然に高層建築物はありませんから。