• ベストアンサー

TZR250(1KT)の速度計、針の戻りがおかしい

速度を上げていくと、比例して指針の指示も上がっていくのですが、停止すると時々20キロ当たりを針が指したまま0km/hにならない事があります。 ワイヤーの劣化などでしょうか?もしそうであれば自力交換可能かも知りたいです。TZR250(1KT)で、メーターはR1-Zなどと同じすっきりした目盛のタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

バイク乗りの現役整備士です。  メーターですが、動かないとか針がブレるといった場合はワイヤー不良の可能性がありますが、車両が停止しても戻り切らないのは純粋にメーター本体の不良です。メーターは基本的に非分解ですので交換する事になります。但し、極少数ですがメーター修理専門業者があり、そこへ出せばメーター修理から文字盤のデザイン変更、スピードのスケール変更(180km→280kmとか)まで色々出来ます。ただ、純粋に修理だけなら交換が一番安いと思いますが。

その他の回答 (1)

• 1500gt
回答No.2

何とか安く 直したいんですね 試してみますか? ワイヤーの劣化などでしょうか? >でわ無いと思います。 メイターをバラシテ下さい(メイターカバーを外す) 指で指針をゼロにして下さい 大抵直ります。 発条バネが弱くなっているか 何かがひかかて要るかも知れませんので エアーで 出来れば吹いて下さい。(発条バネの所、ゼンマイバネです) これで ダメなら 諦めて交換して下さい。