• ベストアンサー

熱帯魚

お世話になります。 熱帯魚を飼おうと思っているのですが、水槽を置く場所が下駄箱の上しかありません… 置けるサイズを調べたら、横が60センチ、奥行が40センチまでは大丈夫ですが水を入れた時の重量で耐えれるかどうか不安です。 そのため、地面から10センチほど隙間があるのでブロックなどを追加して安定させようと考えています。 水槽の大きさを、横を40センチにして負担を軽減するのも考えたのですが、迫力がなくて狭苦しく感じるのでどうしようか迷っています。 皆さんの経験やアドバイスを聞かせてもらえると助かります。

noname#71901
noname#71901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.1

多分下駄箱が歪んで開かなくなると思います。60センチ水槽で57リットル入ると考えて60キロ以上、60センチフルサイズ水槽は100キロを超えます。下駄箱は合板でできている場合が多いので出来れば専用台 をオススメします。台が歪むと水槽が割れる可能性もありますので、もし下駄箱におくのであれば2-3センチの板、できれば無垢材を敷いて置けば水槽への負担を軽減できると思います。