マンション購入後の現状復旧費用について

このQ&Aのポイント
  • マンション購入後に発生する現状復旧費用の支払いについて疑問があります。
  • マンションを購入したが、オプションの説明や情報の提供が不十分であり、購入を見送ることにした。
  • 契約書には手付金の没収に関する記述しかなく、現状復旧費用の支払いについては明記されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

現状復旧費用って、、、?

6月にマンション購入を決めたのですが、地元で反対していた人達が仕事の 関係の人だったり、オプションの説明をちゃんとしてくれてなかったりしました。 自治会の了承は取れているといわれたのですが、実際仕事先では「あそこに 住むのか}といった声も聞こえてきていました。 手付金で250万円支払っていたのですが、その後のローンや他の対応も非常に ずさんで、購入後の管理面などにも不安を感じたので、購入を見送ることにしました。 手付金の250万円はあきらめることになると覚悟していたのですが、 その後、現状復旧費用を請求されています。 今も工事中でまだ建っていないマンションですが、オプションで申し込んだ設計変更分を払わなくてはいけないと言われました。 ちなみに契約書には、契約の解除に関しては手付金の没収しか書かれていません。 オプションの申し込み承認書に署名捺印をしたでしょう、といわれましたが、 手元に持っているオプション申込書のコピーには、金額も相手の不動産屋さんの 担当者名も書かれていないのです。 重要事項説明時にも、こちらから解約した場合、現状復旧費用は支払わないと いけないなんて聞いていません。 本当に払わないといけないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オプションにしたために発生する損害の実費は、支払い義務はあります。 業者には、実費を証明する書類の添付がなければ、不必要な費用は払う必要はありません。