• ベストアンサー

外科の種類の違いは?

タイトルの通りなのですが、外科にはいろいろな種類がありますよね。 知ってる限りのことを挙げますと・・・ ・外科 ・整形外科 ・美容外科 ・脳神経外科 こんな感じです。 私は特に外科と整形外科の違いが分かりません。 他の外科も多分あると思います。 それぞれの違いは何でしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.2

外科:   広義では手術をする科全体を指す。       狭義では胸部外科(心臓・肺)と        腹部外科(消化器・肝臓など)を指す。 整形外科: 骨・関節・筋肉・神経など        運動に関わる組織を扱う。 美容外科: 容貌に関わるものを扱う。 形成外科: 整形外科と美容外科の中間的存在        運動に関わる細かい組織を扱う事が多い。 大きい病院では外科は擦り傷等でも診ない事があります。 個人病院の外科は整形外科的な治療をする事もあります。 整形外科は胸部や腹部の外科を診る事はありません。 こんな感じですね・・・

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

専門性の違いですね。 大雑把には、手術等により局所を治療することを外科治療といいます。 このなかで、胃腸や肝臓などを対象とするのが消化器外科、心臓や血管を対象とするのが循環器外科、肺や気管などであれば呼吸器外科などなど。 骨や筋肉などが対象になるものが整形外科ですし、脳や神経などが対象となる場合が脳外科です。 同じ外科医ですが、専門の違いですね。 内科医の場合はひとくくりにされやすいですが、循環器内科医や呼吸器内科医のような違いと思ってください。