• ベストアンサー

『史記』というか項羽について!

漢文『史記』についてです。 いくつか質問があります。訳とか内容というよりは心情の読み取りって感じですかね・・・。 1、項羽は長江を渡る意思があったにもかかわらずなぜ烏江の亭長の言葉を聞いて自害の意を固めたのか。 2、項羽はなぜ「天之亡我・・・」と言って笑ったのか。 3、項羽はなぜ騎馬兵を馬から下りて戦わせたのか。 この3つです!もうすぐテストなんです。かなり困ってます!!漢文詳しい方、よろしくお願いします。

• faina
  • お礼率75% (113/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1、項羽は長江を渡る意思があったにもかかわらずなぜ烏江の亭長の言葉を聞いて自害の意を固めたのか。 たとえ、項羽が落ち延びたとしても兵として従ってきた兵士たちは死んでおり その親たちに合わせる顔がないから >2、項羽はなぜ「天之亡我・・・」と言って笑ったのか。 何回か漢軍の陣に中央突破をかけたが一兵たりとも失わなかった。 これは楚軍が弱いのではなく天が見捨てたのだとおもったから こんな話だったと思います。