• ベストアンサー

エンジンの回転数について

エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.7

違いは、エンジンのボア(直径)とストローク(上下移動量)の比率です。同じ排気量でもボアが大きいと(=ストロークが少ないと)よく回るエンジンになります。 なぜビッグボアになったのかは、次の3項目を頭において話を聞いてください。 (1)バイクは二輪である特性上軽いエンジンを積みたい (2)馬力は、トルクx回転数で決まる (3)金属と金属が擦れ合う相対速度は、オイルで潤滑してもある限界がある。 (1)から、小さなエンジンを積んだバイクですが、馬力がもっと欲しい為、ブンブンまわして馬力を稼ぐ方法を取ることにしました。ところが、ブンブンまわすには、(3)の問題が出てきたため、ビッグボア、ショートストロークで対応することにしたのです。ビッグボアの延長線上にある、多気筒化と言う事も、(3)の対策のひとつです。 ちなみに、バイクすべてが高回転型のエンジンと言うわけではありません。ハーレーを代表とするアメリカンタイプは、ロングストロークエンジンでそんなに回りません(馬力が出ません)。また、単気筒エンジンのバイクも、スリムになる方に重点を置いた設計になっているため、エンジンの回転数はそれほど高くないです。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 貴方の回答でほぼ理解できました。 ありがとう御座います。 が、しかし 新たな疑問が湧いてしまいました。 (2)の所ですが 馬力とトルクで最高出力が出る回転数って違いますよね? あれ何ででしょうね? わかりやすい ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (12)

• inu2
回答No.2

排気量が違う。 ピストンが上下すれば1回転となります。 排気量が違えばストローク量が違いますのでピストンが上下する距離がまるで違います 動く距離が短ければそれだけ早く動けますよね。 ピストンスピード(ピストンが動いている平均速度)はバイクも車も同じようなもんです。 へたすら車のほうがピストンスピードが速いですよ。 ディーゼルエンジンで最高回転数が5000回転とかいうエンジンのほうがピストンスピードが速かったりする場合もあります。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ちょっと質問の仕方が大雑把過ぎましたね。(汗) バイクの場合 250ccでも1300ccでも多分同じぐらい回ると思うんですよ。 車もそうですけど600ccぐらいの軽でも3000ccの大排気量の車でもリミッターの効く回転数ってだいたい同じぐらいだと思うんですよね? なので「何でバイクの方は あんなに回るんだろぉ?」って思った次第で御座います。 再度 回答いただけると有難いです。 宜しくお願いします。

• URD
回答No.1

バイクの場合 1気筒あたりの排気量が小さいので、ピストンの直径(ボア)も行程(ストローク)も小さくなります。 限界回転数はエンジン内部の材質とピストンの最高速度でほぼ決まりますので、ストロークが短いバイク用エンジンは高回転型とすることが出来ます。 同様に自動車用エンジンでも、1気筒あたりの排気量が大きいエンジンはおおむね低回転型となります。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ちょっと質問の仕方が大雑把過ぎましたね。(汗) バイクの場合 250ccでも1300ccでも多分同じぐらい回ると思うんですよ。 車もそうですけど600ccぐらいの軽でも3000ccの大排気量の車でもリミッターの効く回転数ってだいたい同じぐらいだと思うんですよね? なので「何でバイクの方は あんなに回るんだろぉ?」って思った次第で御座います。 再度 回答いただけると有難いです。 宜しくお願いします。