• ベストアンサー

男性が年上のカップル、夫婦の方の回答をお待ちしてます

お盆休み前半にこんにちは。 私は20代前半で15歳年上の夫が居ます。(子供もいます) 今回の質問は私の職場のAさんのことです。 Aさん(20代半ば)は10歳年上の年内結婚予定の彼氏がいます。 最近、同棲を始めたそうなんですが、結婚が決まって以来彼氏の態度がちょっとおかしくなったそうです。 私が年の差婚なのでよく相談されるのですが、Aさんはかなり溜め込む性格のようで、我慢して相手に意見も言えず枕を濡らしているようです。 どのような態度かというと 「ちょっとした家事を頼むと『俺に命令するな。年上だぞ』と言われる」 とのことです。 結婚が決まる前はとても優しくされてた様で、このようなことは一切言われなかったみたいです。 年の差とか全然関係ない感じだったらしいのですが、急に言われるようになったそうで… Aさんが言うには「結婚が決まって別れられる心配が無くなったから態度が横柄になったのでは?」とのこと。 私の夫に「夫婦に年の差とかある?」って聞いてみたら 「夫婦は対等なモノだろう。年上だとか年下だとか関係ない。 お互いが助け合うのが普通」との答えでした。 ここで年の差カップルor夫婦に質問なのですが、 1)年の差が何歳か、未婚か既婚かをまず教えて下さい。 2)年上だから、年下だからという理由で何か命令されることがある(またはしたことがある) 3)その時の相手への態度(命令されるがままだったり、ケンカが勃発したり?など) 以上をよろしくお願いします。 これを参考にAさんにいい意見を言えたら…と思います。 最後に私の回答を。 1)15歳差(夫が年上)、既婚・子持ち 2)無い 3)-

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.12

たびたび失礼します。#3&11です。 お礼ありがとうございます。 どうやらAさんは典型的な共依存症に陥る可能性大と お見受けします。 尽くす型のまじめな人がなりやすいんですが、 別の言葉で言えば主体性に欠けるとも言えます。 (自分の気持ちや本質の深いところを掘り下げようとせず、 とりあえず今のままでもやっていけると言い聞かせたり 自分さえ我慢すればいいや、と思っているうちに それが当たり前になってしまい、自分の心の叫びに蓋をして しまうのです。) それでも彼が大事だから・・・確かにそれはそうでしょうし 尽くしてあげることで御自分の存在価値を認めようとされて おられるのかもしれませんね。 けれど、今の状態が続けば(たとえ子どもができても) Aさんが隷属するように思えてなりません。 子どもができれば変るかも、結婚したら変るかも・・・ 色んな人が相手に対して期待することです。 ですが、はっきり言って「変りません。」 映画やドラマみたいに都合良くはなりません。 だらしない人は親になってもだらしないです。 子どものためにならないから、と禁煙に成功した人は知ってますが 性格そのものが良くなった人はいません。 今日実は、先の回答で例に挙げたシングルマザーの友達に 会いました。 その彼女も、子どもが生まれる前と後で別に元ダンナの態度に 変ったところはなかった、と言いました。 むしろ、子どもができたことで、ますます自分からは 離れられなくなるだろうと、エスカレートしていったそうです。 人の弱みにつけこんで、まったく卑怯な男性だと思います。 人の元ダンナ様に言う言葉ではないでしょうが・・・。 Aさんが、精神的にもしっかりと自立できることを 願ってやみません。 長々と何度も失礼いたしました。

love-sea
質問者

お礼

Aさんは我慢するタイプです。 ケンカをしても、相手には何も言わず泣いて我慢してしまうそうです。 私も同じなのでその辺はよく分かります。 でも違うのはその後です。 私は少しずつ、本音を夫に言ってます。夫の方も歩み寄りしてくれます。 そうやって少しずつ夫婦になっていったと思います。 Aさんは結局ケンカの後もなあなあになって、心の中に押し込めてしまうようです。 そして職場や親に愚痴る…という感じです。 子供のために、マイホームのために、色々彼の方が変わらなければならないことがたくさんあるように思います。 金銭感覚や食べ物の嗜好など、様々な問題を抱えてるAさんカップルです。 世間一般の夫婦をあまり知らない様なので、Aさんは“それが普通”と思っている節があるようです。 (年上云々や、女性が家事をやることが当たり前だと言うこと) 彼の考え方も幼稚ですが、Aさんももっと世間を知って欲しいと思います。 多分モラハラの言葉さえ分からないと思います。 (セクハラに比べたら知名度は低いモノですからね) 回答者様のご友人はモラハラの被害に遭われたのですか? 暴力は最低だと思いますが、モラハラ・言葉の暴力は分かりづらいケースが多いので、周りに伝わりにくいモノですよね。 人の弱みにつけ込むなんて、弱くて小さな人間がやることですよね。 3度にわたる回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• chubee
回答No.14

#8です お返事ありあとうございます これに限らず、人間関係全般に関することですが・・・ >だから彼氏の思考を変えたいのです。 >旦那の教育次第で変わっていきますよね? >彼氏の上司や友人に言ってもらうのが一番手っ取り早いんでしょうかね… 自分が変わらずして、人の心のみを変えることは、困難を極める・・ あるいは、不可能とも考えられます 一般論ですよ 自分と向き合っている人の心や行動を変えたいのならば、 まずは対面している自分自身を変えることのほうが、容易でしょう それからこの場合は・・・・・ DV男は、考え方の問題ではなく、パーソナリティの問題なので、 教育では変わりませんよ ですから、一般人(専門医でもない)が、DV男である彼の心を変えようと試みるなんて、愚行だと思いますよ  お友達ご本人がそのままでいる限り、強くならない限り、 DV男は、DV男でいつづけるでしょうし、貴重なえじきであるご友人を決して手放さないでしょう DV男、モラ男は、自分自身のアイデンティティを保つために、どうしても暴力の対象となるえじきが必要ですので、そのご友人が彼から離れようとすればするほど、死に物狂いで執着してくることでしょう ご友人と彼とが共生しつつ、かつ暴力の対象から逃れる方法は、別のえじきを差し出したとき、つまり、子供を彼の暴力の対象として放置した場合、ご友人本人への暴力がなくなるものと思います  ご夫婦二人で、子供に手を焼くことで安定するという、不安定な家庭になるような気がしてなりません そうなると犠牲者は子供です ですから 今のうちに早く別れたほうが良いと忠告しています DV男は決して変わりません 人口の半分は男ですから、何もそんな危険を承知でそのDV男に執着しなくとも、他にも御縁のある男性はたくさんいますよ 前述したように、彼から逃れるのもまた至難の業かもしれませんが、 一生がかかっていますので、ここは決死の努力で彼とは縁を切ったほうがよいと思います

• emika24
回答No.13

1 質問者さんと同じぐらいの年齢さ(既婚) 2無い 3ない ちょっとそのご友人の結婚考えたほうがいいかもですよ。 うちそんな年齢がらみでいわれたことないです。 家事も手伝ってくれます。

love-sea
質問者

お礼

家事の手伝いはAさんが言うには「彼は勤務時間が多いから、私が主にやらなきゃ」らしいです。 しかし、家事以外でも年齢を盾にこれからもそういう言動が増えるかもしれませんよね。 回答ありがとうございました。

• hulabear
回答No.11

#3.です。 他の方たちへのお礼を拝見しまして、ちょっと思うところあったので、 たびたび失礼とは存じますがまた戻ってきました。 交際歴が長いのもあって、Aさんは別れる気はないのですね。 私から言わせれば、彼の「おまえのために知らない土地へ来た」は 彼が勝手についてきたんでしょ、って感じなんですが。(^^; 勝手に来ておいてそんな恩着せがましく言われても・・・ですよねぇ。 心配なのは、そんな彼がこわくて頼み事もできない、という点です。 本当に助けが必要になったとき、誰が彼女を支えてあげることが できるんでしょう? 一番頼りたいダンナ様がそれでは、可哀相すぎです。 確かに交際が長ければ、情がわくのも当然です。相手がどうであっても。 それに悪い思い出ばかりではないですから、一生懸命楽しかったことを 思い出しつつ、尽くしていくんだと思いますが、 結局、尽くす=相手を増長させる、しかありません。 情とは愛とはまた違うものです。 愛は、相手を思いやり受け入れ、支え、時には叱咤激励して 相手を成長させていくタフなものですが 情はそれとは異質のものです。執着なんです。 それから、彼の態度や性格を変えるのは周りが頑張っても不可能です。 人が人を変えられると思うなら、それはお言葉ながら傲慢です。 その人が自分で気づいたらまだ見込みがあるでしょうが、 40年近くその人格で生きているのですから、奇跡でもないかぎり 無理です。 ですから、変るのであれば、まだ危機感を抱いているAさんが 自分で自分の態度を変えるのを選ぶことで、打開されていくと 思われます。Aさんも今のままだとデフレスパイラルです。 態度を変えるというのは、彼に対して 「年は関係ない。あなたがそのような態度を続けるのであれば、 こちらにも考えがある。」 と、毅然と接することです。もしそれで暴力を振るわれるようなら そこで終わりです。(身体的なだけでなく言葉の暴力も含みます) 年齢的なこともあり、別れるのに躊躇されるとは思います。 しかしながら、これから長い人生をこんな人と生活していくのは もっとリスクがかかります。 私の友達で、ダンナさんがDVでシングルマザーになった人がいます。 言葉の暴力がすごいモラハラも入っていたようです。 最初は、それでも子どもには父親が必要だと頑張っていましたが、 その子ども(まだ3歳)も、自分の思い通りにいかないと 暴れたり手を出したりするようになってしまい、 (父親のすることをよく見てるんですよね) 手後れにならないうちに別れる決心をしたのです。 離婚を申し出ると、手の平を返したようにチヤホヤしてくるように なったそうですが、それは一時的なことに過ぎないのを 彼女もようやく気づいた、と言います。 実際、別れてしまうと養育費も払わないそうです。 こういう例もありますので、少しでも傷が浅いうちに 毅然とした態度をもって彼に接することをお勧めします。

love-sea
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 交際歴は6年だそうです。 Aさん曰く、「今更結婚??」という思いで結婚するそうです。 Aさん彼氏は帰宅が遅く、仕事が大変というコトでAさんに甘えすぎてるのかもしれません。 それをAさんが許しているので、少し我が儘の度が過ぎてる気がします。 Aさんが同棲を始めて、1回大げんかをして「実家に帰る!」ってコトになったらしいです。 その時は「帰れ!!」って怒鳴られた様でした。 結局Aさんは親に言い出せず、実家には帰らず元鞘に戻ってました。 その時、かなり憔悴しきってました。夜通し泣いていたとか言ってました。 同棲1ヶ月で…なのに彼のことが大事だから… 私にはちょっとわかりかねます。職場の他の人も言ってました。 「私だったら耐えられない」と。 だからせめてAさんをもっとラクな方向へ持って行けないかと思ってました。 でもたとえ私たちやAさんががんばっても彼氏が変わらなければどうしようもないですよね。 Aさんは「子供が出来たら短気なところや野菜嫌いなところも治るかな」って言ってました。 治らなかったらどうするんでしょうかね… 子供の頃、自分を自制しすぎて、その反動で大人になった今、Aさんに甘えっぱなし、我が儘言いっぱなしの感じの彼氏らしいです。 ANo.11の内容を要約してAさんに伝えてみます。 2度の書き込みありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.10

1)既婚男、嫁7歳年下。 2)なし。自分は器用なのでDIYはお願いされる。また、週末は3食料理することもあり。とは言え嫁が年下だからといって命令したことはなし。 3)-  今回の彼は結婚したら間違いなくジャイアン(自己中)になるでしょう。なので従うことが納得できる理由(外見・職業・収入・財産・家柄等)があるか、女性側がマゾじゃないと継続は無理でしょうね。

love-sea
質問者

お礼

3食料理なんて奥様がうらやましいです! うちの夫は頼むと「お前の作った料理の方がおいしいから」と美味い具合に逃げられます… Aさんがぼろぼろになっていくのは容易に想像できるので… しかも彼氏の趣味がパチンコとかもう救いようがないような… それでもAさんは「別れたら彼が可哀想」と思ってるみたいなので、彼氏改造をするしかないですよね。 我が家の例を出しても、夫とAさん彼氏の考え方がずいぶん違うようで、あまり参考にならないみたいです。 回答ありがとうございました。

• allure241
回答No.9

1.主人が7歳上、既婚で子供二人です。 2.無いです。 3.- 私の第一の感想「ちぃちゃい男だなぁ」です。 「年上」だからなんなんだ? 大体、15歳も若い人と結婚できるんだから、もっと大事にしてあげればいいのにねぇ。。。 「そういう人」だから結婚できなかったんじゃないの?とまで思ってしまう。 私のお友達なら間違いなく「止めろ」と言います。 結婚したらもっと酷くなるかもしれません。 「誰が飯を食わせてやっている」 「自分で稼いだ金を使って何が悪い」 「育児は女の仕事」 「夫を立てるのが当たり前」 ↑こうなるでしょうね。。。 うちは、「命令」はしませんが、私から「お願い」は結構します。 「○○できないからやって~」とか。 私のしたいようにさせてくれるし、お願いも結構聞いてくれます。 「頼れる」んですよね。 「年上」に求めるものって「頼りがい」「広い心」「経済力」が大きくないですか? 私からしたら、はっきり言って、そのくらいの年の差があれば「優しく包容力があり、経済力も少なからずある」が最低条件です。 「ここまで来たから」とかは思わずに、そのまま別れたほうがいいと思います。 別れたいと言って例え彼が元のように(一時的に)戻ったとしても、結婚したら今の状況になると思いますから、絶対結婚するのは止めたほうがいいです。 また、義理家もこういう感じだったのではないでしょうか? (夫と妻の関係が) と、なると、必然的に「嫁」に対する対応も見えてきませんか? 最悪、こういう状況も考えられます。

love-sea
質問者

お礼

私の夫には「経済力」以外なら身に付いてます(汗 Aさんの彼氏は、仕事がきつく、夜も9時帰宅は当たり前らしいので、家事を頼むのは休みの日くらいだそうです。 それなのに「年上~」発言… 私だったら耐えられません。 勤務時間こそ違うものの、共働きなのは変わらないのですから。 Aさんの彼の実家はもう無いので、彼の両親についてはわかりません。 その点では介護などの心配が無くていいそうなんですが。 (年上旦那だとすぐに義両親の介護等がつきまとう可能性があるのでね) 私がうらやましいのはその点のみです。 6年の歳月が彼をそうしてしまったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• chubee
回答No.8

今なら間に合うので 別れたほうが良いと思いますよ 婚約しただけでそういう調子の男は 結婚して 子供でもできようものなら 「誰に食わせてもらっているんだ」というようになるでしょうね DV男ですから・・・ 毎日が 言葉の暴力になるでしょうね 幼子を抱えたら 簡単に離婚はできませんし 手遅れになりますよ 大変ですよ  引き返すなら今でしょう  

love-sea
質問者

お礼

Aさんが別れ話を出すと「俺はお前のために誰も知り合いの居ないこの地に来たんだぞ」と言われるそうです。 (実際、Aさんが地元に戻ったときに彼が付いてきてしまったらしいので) 6年もの交際歴があるので、情も移ってしまい、簡単には別れなさそうです。 だから彼氏の思考を変えたいのです。 旦那の教育次第で変わっていきますよね? 彼氏の上司や友人に言ってもらうのが一番手っ取り早いんでしょうかね… 回答ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.7

1)妻が5歳下。子どもは3人 2)年上だとか年下だとかは理由にならない。 3)妻は、気に入らない事があると、黙ってしまう…もしくは、無視される。 チョットした家事を頼んだくらいで「オレは年上」って たぶん、同じ歳だったら「おれは夫だぞ」っていうんだとおもいます。 単に、家事とかが面倒なだけ。 それほどいやなら「婚約解消」を申し出るのが一番です。 条件が悪いのは、その「彼氏」の方のはずですから。

love-sea
質問者

お礼

(3)は私にも当てはまります(汗 嫌なこと(夫が家事や育児を手伝ってくれなかったり)があると黙って一人で泣いてます… そうですね、ちょっとモラハラ気味なんでしょうか? 言葉で押し付けるというか… 家事が面倒…ちょっとAさんが女中的になってきてるからかもしれませんね。 Aさんが「尽くしてあげたい」らしいので、食事の準備とかも彼氏に合わせてるらしいです。 Aさん達は別れたいのではなく、なんとか良い方向へ持って行けないかというコトらしいので 彼氏に「年上~」という考えを変えさせる方法を探しています。 回答ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.6

(1)主人が7歳年上・既婚・現在妊娠中 (2)恋愛中の8年間も結婚してからの2年間も、主人から命令されたり、年上だからと偉そうにされたことは一切ありません。 むしろ、主人の方が年上なので、私の気の強い、気性の激しいところやわがままなところをどっしりと受け止め、「年下だからなぁ・・」という感じで、優しく可愛がってくれていると思います。 それに、家庭生活などに関しては、主人の方が私に一目置いてくれているので、どちらかというと、私の方を立ててくれているかも・・^^;

love-sea
質問者

お礼

>主人の方が年上なので、私の気の強い、気性の激しいところやわがままなところをどっしりと受け止め Aさんもそういうとこが好きだと言ってました。 しかし、私から見ると「好きなトコロ」<<<年上うんぬん発言 のほうが怖くて結婚できないと思います。 だってそれが一生続くかと思うと…! 年齢はがんばっても追いつけないから。 年上と言うと、そういう人を想像するのに、Aさんの彼は全く子供なのでびっくりしました。 他にも野菜、魚を食べない、ご飯は炊きたて限定、分からない土地への運転はAさんにさせる等々私には耐えられないコトが一杯… 食べ物の嗜好が合わないのは結婚してやっていけるのか… だから私は「旦那教育計画」をAさんに提案しています…。 回答ありがとうございました。

• 4971562
回答No.5

こんにちは。 う~ん…多分Aさんの旦那様の考えが偏っているだけのような気が… 1.8歳差 既婚 子持ち 2.ないです 私はむしろ年上の男性の方がかわいがってくれると思い未婚の友人にも年上を勧めていましたが… 既婚の友人の旦那様はすべて年上ですが、年が離れている子ほど「やっぱ年上だよね~!」なんて言ってるので… でもこのような方もいるのですね、、 社会では年上の方の立場が上と思いますが、夫婦や恋人で「年上だから」は少し疑問を感じてしまいました。 Aさんが妊娠した時など、きちんと支えてくれるのかな…?なんて。。 余計なお世話ですが私と私の友人の場合でした。

love-sea
質問者

お礼

私も15歳も年齢が離れているのでかなりかわいがられている方だと思います。 人に自慢することはなくても、「俺のカワイイ嫁」的な… 私の性格からか、「愛されてるからこの人を大切にしなければ」と思ってがんばっています。 愛するより愛される方が私は好きみたいです… Aさんの彼氏は短気なようで、だから「年上~」の発言も怒ってつい言ってしまったのかな?と思ったのですが、何回も言われてるようで違うみたいです… 小さい頃は我が儘ができず、大人になった今、我が儘を言ったり自分勝手に生きているのでは?とAさんは言ってます。 しかし、夫婦になろうとしてる彼女に対してその態度は無いですよね。 妊娠したときより出産したときに方が心配です。 短気らしいので、虐待…育児に追われて家事が疎かになるAさんに対しての言葉…諸々心配です。 回答ありがとうございました。

• igreg
回答No.4

1)夫が8才年上、結婚7年、子供一人 2)全くないです 3)N/A ウチもNo.3 の方と同じで夫が外国人ですが年が上だからといって夫に命令された事はありません。そんな事をわたしにしたら、タダでは済まない事を夫は承知しています。でも、年上だからか性格かは分りませんが、夫には包容力みたいなのがあるので、喧嘩してわたしがヘソを曲げても、必ず夫のほうから歩み寄って来てくれます。その辺は、昔も今も変わりません。基本的には、夫婦だからお互いに持ちつ持たれつだと思います。過去にも、私が好きになった人は、全て8才以上年上でした。 参考までに、私の友人で8才年下の御主人をもっていた人がいます。奥様が年上だと、やはり奥様の立場の方が強いのかな、という印象を持ちました。

love-sea
質問者

お礼

やはり年上だと優しくされたり、ケンカをした場合も向こうが折れてくれたりしますよね。 私の家がそうですもの。 Aさんの彼氏もAさんのことが大事らしく、ケンカになって「実家に帰る」とAさんが言うと一応は止めるそうです。 年上だから頼りになるし、甘えられるし、 でも時には自分が年上みたいに抱擁してあげて… そういう関係がいいですよね。 男女の年齢が逆転すると姐さん女房で男性は頭が上がらなそうですね(笑) それでも上記のような夫婦もいると思います。 回答ありがとうございました。