• 締切済み

初心者バンドなのですが…困ってます。

女子5人で初心者バンドを組んだのですが、曲も決まっていないのに、ライヴがあと1ヶ月後にあります。私はそれを3日前くらいに聞かされたのですが…。 私はみんなそれぞれ忙しかったりして、今現在ですら練習時間をとれない状態なので、あと1ヶ月後のライヴは無理があるのではないかと思うのです。 ですが、メンバーに無理なんじゃないかと言う勇気がありません。 このまま続けてなんとかしてみるのか、無理だと思うという意志をはっきり伝えた方がいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

音楽的にはハチャメチャでも、内容的には深いものを選ぶという手があると思います。 例えば、筋肉少女帯の作品は、一応ロックに分類されますが、ロックと言っても「ロックとは文学だ」を標榜している人たちですから、ただではすみません。「日本印度化計画」では、「俺にカレーを食わせろ!」「日本を印度にしてしまえ!」などと絶叫すれば許されますし、「イワンのばか」では原作(?)のロシア文学よりも深い歌詞を、きちんと聞き取らせさえすれば、それなりのインパクトがあります。赤塚不二夫を元ネタにした「これでいいのだ」なら、1ヵ月後でも聞き手にとって記憶にあたらしいところだし、MCでなにか面白いことを語ることが出来るでしょう。無実の罪でつかまり、恋人に「確かにあなたを愛しているわ、だけど罪は罪だと思うの」と言われて投獄された男が、出所後、恋人が死んでしまい、「これでいいのだ」「これでいいのか」「だがしかし」などとネタを蒸し返し、最後には「人生とは、何だ~!」と絶叫。 1ヶ月で練習なしで出来るものなんて、筋肉少女帯かラップしか思いつきません。

  • kiwamibu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

文化祭ライブとかですか?! 簡単な曲2~3曲を毎日少しずつやっていって、ある程度できるようになったら、スタジオでみんなで合わせてみて それで出来なかったところを各自またやるって形で自分はしています! 頑張ってください!!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

30年音楽やってます。 初心者、曲未定、練習時間未定、ライブは一ヶ月後。 実際、開いた口がふさがらない(すみません)状態以外の何者でもないのですが、全員初心者ということで、状況把握が難しい状態とお見受けしました。 ライブに金銭がからまなくて、且つたとえドタキャンをしても主催者その他にほとんど迷惑がかからないというのでしたら、このまま練習してみるのも一つの手だと思います。 もしライブに間に合わなかったら(かなりの高確率でそうなりそうですが)、直前にキャンセルすればいいので。 でもそうでないなら、あなたたちだけの責任ではなくなります。 まずは大至急、メンバーが集まれる時間を確定し、練習計画を立てて下さい。 その時間では足りないと思ったら、周囲の迷惑を考えて、早めに手を打つことをおすすめします。 (一応ご忠告しておきますが、一旦出ると決めたのを取り消すだけでも、本来は結構な迷惑なのですよ) まあ、全員学生さんでしたら、今から難易度の低い曲を2~3曲、毎日死にものぐるいで練習すれば間に合うかもしれません。

関連するQ&A

  • バンド初心者です。

    バンド初心者の女子5人でバンドを組んで来年の文化祭で発表したいと考えています。 メンバーは、ボーカル・ギタ・ベース・ドラム・キーボードです。 初心者にも簡単にできて女ボーカルの曲を教えていただきたいです。 メンバー皆が部活を引退した3月頃から練習をはじめて9月の発表に間に合わせたいというのと、来年は高3になるので受験態勢に入らなければなりませんので、練習期間が少ししかとれません。 なので易しめのものを探してます。 「受験で忙しいと言うなら、しなければいいじゃないか!!」と言われそうですが、高校最後の文化祭に「みんなでバンドをした!!」って思い出を残したいんです。 メンバーは現役吹奏楽部員3人に、今ピアノを習ってる子1人に習ってた1人で楽譜はみんな読めてある程度音楽になじんでます。 今、メンバーでジュディマリの「そばかす」ELTの「恋文」岩崎宏美の「タッチ」をしないかと話しているのですが、これらの曲の難易度はどのようなものなのか教えてください。 ジュディマリの曲でコピーしやすいのは何かありますか?元々ジュディマリの曲は私たちのような初心者には難しいのでしょうか?? ジュディマリ、ELT以外でもいいので初心者でも短期間にできる女ボーカルの邦楽曲(新旧問いません)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 初心者バンド

    (Dr.) (Ba.) (Vo.)&(Gt.) の 皆初心者のガールズバンドです 知識もまだまだ全然ないので 自分たちに出来る簡単な曲、難しい曲 というのがわかりません(´Д`) なのでどの曲から練習に入った方が良いかもわからないので質問を投稿させていただきました(^^) 初心者バンドでも簡単に出来る曲は何があるか教えていただきたいです やりたい曲、バンドは特にありません 詳しく教えて下さる方居ましたら回答よろしくお願いします8(*^^*)8

  • バンド初心者なんですが・・・

    こんにちは!まだバンドをはじめて1ヶ月とちょっとなバンドです。歳はみんな18くらいです。そこでですがやっぱりバンドをやるからにはいつかライブハウスでライブをしてみたいのですが、普通どのくらいうまくなればライブハウスに挑戦してもおかしくない感じになりますか??まあ上達速度によるとおもいますが、何ヶ月だとか何年だとか、だいたいの目安ってありますか??ドラムの私は多少経験者なのですが(まあ、ほんとに多少ですけど;)、ほかのみんなは楽器をさわって1ヶ月の初心者です。ヴォーカルだけはものすごくうまいんですけど。どう思いますか??

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • バンド初心者

    バンドをやりたいと思っているのですが、全くの初心者なので何から手をつけていいか分かりません。 (一緒にやろうと話している友達も初心者です) 楽器の練習方法、バンドでの練習方法、また練習曲など 一番最初のステップをできれば教えていただきたいです。

  • バンドを組んでいるのですが…

    バンドを組んでいるのですが… バンドを組んでいるのですがそのうちの1人が、 このバンドの進度が遅いし皆のやる気がみられない、とのようなことをいいました 私はまじめに取り組んでいて完成していると思うのですが… 実際、結構月日は経っているのにまだ1曲もできていないし 言われても妥当だと思いますが、正直、皆できていないのです。 これからはやる気を出してやっていこう、ということになり 夏にライブにでようという話を大分前にしていたので 夏のライブを目標にして頑張ろう、といったところ、その子が まぁ、それまで私がいるかはわからないけど。 って言ったんです。どういう意味をこめてこの発言をしていったんでしょう… その子は他のメンバーよりバンドを多くかけ持ちしていて このバンドを抜けても行くあてがあるみたいなのですが 私を含め、その子が抜けると困ってしまう子もいるのです。 しかし、別に頑張って他のメンバーを探そうと思ったら探せます。 その子にとっては知ったこっちゃ無いですが 私達にしては、やる気がないと(練習しないと)抜けるよ と脅されているように聞こえます。 実際、他のバンドの話をたくさんしてくるし… 私は抜けてもいいと思いますか?? (まだ活動・ライブは1度もしたことがありません。) なんでもいいのでお言葉をください。

  • バンドとバイト

    今バンドを組みます。 4人なのですが3人が学生です。 そのうちの2人がバイトをしています。 1人はメン募で知り合った子なんですが顔合わせするにもバイトがあってなかなか時間があわない状況。 顔合わせの段階でスムーズに進まないってのは今後のバンド活動もなかなかうまくいかないのでは・・・?と疑問を感じ始めています。 ちなみにその子はまだ楽器を弾けません。1か月前に加入がきまり自分で買うと言っていたのですが結局買ってませんでした。 もう一人のバイトの子は夜の仕事。休みは取れるから。と言っていましたがやっぱりバイトしてたらバンドって無理でしょうか? 絶対に皆そろって練習。というのが難しくなるのでは・・・?と感じています。 ちなみに私までバイトを始めたら・・・? もう多分最悪ですよね・・・ バンドってバンドの為に時間を作る事が重要だと思っていたのですが(みんなでスタジオ練習とか)メンバーほとんどがバイトしてなかなか皆で会うのが難しくなってしまう場合、上達とか見込めませんよね・・・ 私は最終的にライブも出たいし、メンバーもそう言ってくれたけどなんだかなあなあな感じに思えてきて・・・ バンド活動は無理だとおもいますか? 出来れば経験者さんアドバイスお願いします。

  • 初心者バンドについて

    初心者バンドについて こんにちわw 私ゎ、最近同期の子とバンドを組んだのですが、どんな風に練習をしたら効率良く練習できますか? バンド構成ゎ、5人で ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私ゎ、ギター担当で一応ある程度のコードゎ覚えてるので、何曲かゎ弾けます。 もぅ1人のギターの子ゎ、1曲弾ける程度で、キーボードの子ゎ、ピアノを習っています。 他の2人ゎ、ほぼ初心者です。 各、楽器でどの様に練習をしたら効率がいいのか、またみんなで練習するときゎ、 どうしたらうまく合わせれるか、もし良ければ教えてください!

専門家に質問してみよう