• 締切済み

初心者バンドなのですが…困ってます。

女子5人で初心者バンドを組んだのですが、曲も決まっていないのに、ライヴがあと1ヶ月後にあります。私はそれを3日前くらいに聞かされたのですが…。 私はみんなそれぞれ忙しかったりして、今現在ですら練習時間をとれない状態なので、あと1ヶ月後のライヴは無理があるのではないかと思うのです。 ですが、メンバーに無理なんじゃないかと言う勇気がありません。 このまま続けてなんとかしてみるのか、無理だと思うという意志をはっきり伝えた方がいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• harepanda
回答No.3

音楽的にはハチャメチャでも、内容的には深いものを選ぶという手があると思います。 例えば、筋肉少女帯の作品は、一応ロックに分類されますが、ロックと言っても「ロックとは文学だ」を標榜している人たちですから、ただではすみません。「日本印度化計画」では、「俺にカレーを食わせろ!」「日本を印度にしてしまえ!」などと絶叫すれば許されますし、「イワンのばか」では原作(?)のロシア文学よりも深い歌詞を、きちんと聞き取らせさえすれば、それなりのインパクトがあります。赤塚不二夫を元ネタにした「これでいいのだ」なら、1ヵ月後でも聞き手にとって記憶にあたらしいところだし、MCでなにか面白いことを語ることが出来るでしょう。無実の罪でつかまり、恋人に「確かにあなたを愛しているわ、だけど罪は罪だと思うの」と言われて投獄された男が、出所後、恋人が死んでしまい、「これでいいのだ」「これでいいのか」「だがしかし」などとネタを蒸し返し、最後には「人生とは、何だ~!」と絶叫。 1ヶ月で練習なしで出来るものなんて、筋肉少女帯かラップしか思いつきません。

• kiwamibu
回答No.2

文化祭ライブとかですか?! 簡単な曲2~3曲を毎日少しずつやっていって、ある程度できるようになったら、スタジオでみんなで合わせてみて それで出来なかったところを各自またやるって形で自分はしています! 頑張ってください!!!

• bari_saku
回答No.1

30年音楽やってます。 初心者、曲未定、練習時間未定、ライブは一ヶ月後。 実際、開いた口がふさがらない(すみません)状態以外の何者でもないのですが、全員初心者ということで、状況把握が難しい状態とお見受けしました。 ライブに金銭がからまなくて、且つたとえドタキャンをしても主催者その他にほとんど迷惑がかからないというのでしたら、このまま練習してみるのも一つの手だと思います。 もしライブに間に合わなかったら(かなりの高確率でそうなりそうですが)、直前にキャンセルすればいいので。 でもそうでないなら、あなたたちだけの責任ではなくなります。 まずは大至急、メンバーが集まれる時間を確定し、練習計画を立てて下さい。 その時間では足りないと思ったら、周囲の迷惑を考えて、早めに手を打つことをおすすめします。 (一応ご忠告しておきますが、一旦出ると決めたのを取り消すだけでも、本来は結構な迷惑なのですよ) まあ、全員学生さんでしたら、今から難易度の低い曲を2~3曲、毎日死にものぐるいで練習すれば間に合うかもしれません。