• ベストアンサー

小学1年生の娘との交換日記(父親)

pi-koの回答

• ベストアンサー
  • pi-ko
回答No.2

娘さんとの交換日記なんて、とても素敵なアイデアですね。 色々な項目に全て書き込むのはとても大変なことと思います。 きっとお父さんの努力は娘さんにとって素敵な思い出に なるはずです。 さて、交換日記というと私なんかは小学校3、4年生頃から 始めたように覚えています。 小学校1年生というと、学校の学習内容では、 まだ平仮名の段階かと思います。 作文や短文も2学期から3学期にかけて、 ようやくできるようになるので、 娘さんにとって文を考えて書くというのはまだ難しいのかも。 きっとどんなことをどんな風に書けばいいのか わからないのではないでしょうか。 「今日は○○しました」の○○だけ書いてみるとか、 「お父さんのことで困っていることはずばり○○です」とか、 書いて欲しい文を一文こちらで考えてあげて、 書く量を減らしてあげると、書き方がわかると思います。 そのうち、書き方が分かれば、 自分で工夫して書き出してくれると思いますよ。 せっかく、素敵なアイデアですから、 お互いに続けられるよう、始めは書く量を少なめにしていくと いいのではないでしょうか。 うちのパパも娘が大きくなったら こんな素敵なことを始めてくれるといいなと思います。 お父さんがんばってくださいね^^v

harunapon
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです。すべて平仮名で書いています。 作文も難しいのでしょうね。 「お父さんのことで困っていることはずばり○○です」 はいいですね。このアイデア頂きます。 きっと、沢山困っているはずです。 「お互いに続けられるよう、始めは書く量を少なめにしていくと いいのではないでしょうか。」 私の書く量も少なめにしようと思っていたのです。 いろいろな項目に毎日すべて書き込むのは本当に大変です。 特に私は絵が下手で。 夜書いて置いておくと、朝娘が起きて、まず交換日記を見るのです。 それだけ喜んでいるなら、もっと沢山書いてよと思ってしまいます。 しかし、続けられるように、簡単にしようかと思います。