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メーカーとしての本音って実はどうなの??(MTとAT)

magurotunaの回答

回答No.12

 ただのくるま好きの意見ですが読み進めていってください。日本でここまでAT車が増殖してしまったのはシートの良し悪しも少なからず影響していると思います。  もともと「いすで生活する文化・習慣」がなかったところに、急激に近代化・工業化が進んだので、クルマのシートとして必要な機能を深く考察してつくられたシートがついている車種が少ないです。フルフラットなど、ドライバー主体で考えたらどうでもいい機能に走っているシートは、腰のサポートは最低です。現在でも一部の高級車・スポーツ車しか「シートの出来がいい」という定評のある車種はないですし。  いいシートだとMTのクラッチ操作が苦になりません。いままで乗り継いだ国産車(全部MT)はいずれもレカロシートに載せ変えてしまいましたが(1台だけ標準装備のがあり)ロングドライブでも快適です。 シートの出来が悪いところに加えて、特に都市部は頻繁な信号待ち+渋滞と交通環境がよくないので、ATが広まったという側面もあると思いますよ。  それにシートってエンジン・ボディを除くと、クルマの主要パーツのなかでは、コスト(原価といったほうがこの場合は適切なのかな)の差が一番大きい部品ではないでしょうか。軽トラにつくようなビニール張り+リクライニングなし+ヘッドレスト別体のものと、高級車でオープンタイプの車種で使われるような、革張り+シートベルト+シートベルトアンカー一体型のシートではおそらく、3~4ケタの価格差があるでしょう。ここまで極端でなくても、レカロシートのような機能的に優れたシートと軽自動車・コンパクトカーの手動でリクライニングのシートではやはり2ケタは変わってくると思います。  新車のAT比率が90%を超え、電気自動車の市販化が目前の状況ではMT車の比率が減りこそすれ、増えることはありえないでしょう。こういう私は年甲斐もなく大型バイクにはまり、その維持費捻出のため、普段の通勤でMTの軽トラに乗っています。結構楽しんで乗っていますけど。長くなりましたが、ご参考まで、では。    

noname#128488
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 シートですかぁ。そういう視点から見たMTというのもおもしろいですね。 参考になりました。 私も一時期、レカロ(15年前のSR-II)を平成元年式GX-81 マークII 2.0GTツインターボ(純正5MT!!)に装着しました。 ※走り屋さん、ドリフト族ではありませんのであしからず 私の場合、座高が高くてサンルーフ付きのマークIIだったんですが、頭が天井に 付くのが嫌だったので、着座位置の低くなるようにと購入しました。 たしかに運転そのものもそうでしたが、クラッチ操作も今思えば楽だったと思います。 シートのできって大事ですよね。 以前、色んな車雑誌が初代デミオのシートのできを絶賛していた時期がありましたが、 その後はどうなんでしょうね?3代目のできはどれほどのものか…。 気になります。 知っている方、ついでに教えてください。 試乗したことはないですが(近所のディーラーの店員が生理的にダメだから行けない)、 スペック上では大変興味がわく1台です。 軽量(1000kg前後、1500cc未満)・コンパクト・MTあり

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