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メーカーとしての本音って実はどうなの??(MTとAT)

hallo_haroの回答

  • hallo_haro
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回答No.9

ユーザーですが、分かる範囲で。 なお、私もMT派で、免許取得以来数十年、 AT車を所有したことがありません。 環境にとって MTが燃費がよいのは否定しません。 但し、それは慣れた人にとってです。 最近多くなってきた高齢者の人も含めると、結果的には コンピューター制御できるATの方が良いケースもあります。 結局燃費は乗り方次第が大きいですから。 しかも、慣れていないと、クラッチは当然早くなくなり、 クラッチ交換代もバカになりません。 下手な人だと、数万キロでだめにします。 ただ、一ついえるのは、最近見直されてきているディーゼル車。 こいつはまだATとの相性が良くなく、欧州ではMTが多いようですね。 どっかのバカな知事がよく知りもせず、ディーゼルは悪。 というイメージをつけてしまったことの方がよほど 悪です。 安全について ・基本的に「ながら運転」ができない。せいぜい飲み物程度。携帯なん てもってのほか 私は、MTで、アマ無線でマイク片手にしゃべりつつ、 たばこをくわえて峠道通勤をしてました。 ぼけ防止にはよいかも? 携帯も禁止になるまで難の苦もなく使ってましたよ。 要は腕次第。もちろん事故も無しです。 ・AT車のような暴走事故が無い。もし暴走しそうになってもクラッチを 切ればいい(操作に慣れていれば無意識にできる) 最近はクラッチスタート車が増えましたがギアを入れたまま セルを回せば前に出ます。 ということでどちらも同じです。 最近AT車の暴走事故ってあまり聞きませんが、まだあるんでしょうか? ドライバーにとって ・自分自身が「運転している」という実感がある。ATは「車に乗せられ ている」という感が強い=自覚・責任の問題(意識的な) それは主観的な問題で運転者次第でしょう。 みんながそうとは限りません。 ・飛ばそうがゆっくり(市街地)だろうが、パワーがあろうが無かろう が、シフトワークとアクセルワークを駆使すれば運転が楽しい これも上記と同じ。 運転者がみんな楽しさを求めているわけではありません。 楽さを求めている運転者も多いでしょう。 その他 ・一般的にMTのデメリットとして「渋滞時のクラッチがつらい」という のがある。  が、これは大都市圏に生活する人間の一方的な決め付けであると考え  る。  大都市圏以外の地方では数時間単位の渋滞は滅多にありえない  =MTを敬遠する理由にならない。正月やお盆・行楽地への移動では、  もちろん渋滞は発生してしまうだろうが、地方に生活していれば年に  数回程度。以上のように、クラッチ云々のデメリット的意見は一部の  大都市圏の話を無理やり全国区にしたにすぎない。   若いうちは良いですが、年取ってくると、なかなか短時間でも 大変です。 家は大都市ではなく田舎の方ですが、朝のラッシュはやはりつらいと言えば つらいです。 まあ、スポーツ車なので、ファミリーカーと違い若干クラッチが 重めと言うこともありますが。 ホンダのタイプR車にあこがれていましたが、このこともあり あきらめました。 ちなみに、田舎の方で何がつらいって、渋滞もそうですが、 雪道走行です。 これについては、AT車の方が遙かに安全です。 クラッチの微妙な操作など、神経の使い具合はAT車の何倍も使います。 後、参考までにですが、現行アコードのユーロRに試乗したことがあります。 燃費重視を考慮してだと思いますが、2リッターエンジンに変わり、 MTも6速。ギア比も燃費重視に変わった気がして、 街乗り程度では十分な楽しみを感じられないと思いました。 ついでで乗らしてもらった、アコードセダンの2.4リットル。 AT車ですが、面白いように、こちらの意図する感じでの シフトチェンジを自動でしてくれ、 むしろ、AT車の方が魅力的でした。 どの辺りの車をさして言っているのか分かりませんが、 最近の高級車に乗っているAT車って、なかなかできはよいです。 (コンパクトなんかはだめですが、このクラスだとMTでも期待薄。) なので、好みでよいのでは?というのが私の意見です。 (ただ、MTの完全廃止はして欲しくないですね。やっぱり。)

noname#128488
質問者

お礼

恐らく、MT・車に対する思い入れ違いなんでしょうね。 私は思い入れがあるからこだわるのであって、それが無い人には 理解はされないんだろうなぁ…と半ば諦めています。 せっかく何十万の出して買うのに、拘れないなんて変なもんです。 どんどん選択肢が無くなって、似たような車しか残らない。 以前からよく言われる、「車離れ」に通じるものがありますね。 今の免許取りたての人たちは、逆にかわいそうな気がします。 車に楽しさを感じないなんて…。

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