• ベストアンサー

メーカーとしての本音って実はどうなの??(MTとAT)

DHS4600の回答

• DHS4600
回答No.3

shimao1123さん、こんばんわ。 まず、メーカー系の方や、専門家の方の意見を求めても、ここではやはり個人の意見になってしまうでしょうね。 それよりも、もう既にあなたの中で結論は出ているのではないでしょうか? MT/ATとか燃費云々なんて、結局車に対してオーナーが何を求めているか次第ですよね。 例えばあなたのように走る事自体に楽しみを見いだしている人とそうでない人。 燃費に対する考えもそこに起因しますよね。 私はATですが、排気量が4600もあるので、やはり燃費は悪い方です。 あなたのように走ることに重点を置いていないのでATなのですが、それは好きな車がATしかないだけで、好きな車に乗りたいからATのくせに燃費が悪くても何とも思わないと言うことです。 さすがにここのところの異常な燃料の高騰には驚きますが・・・

noname#128488
質問者

お礼

追加です。 日産 ティーダ(ラテオ) 18G 6MTがありました!! 2000CC未満・レギュラーガソリン仕様では唯一の6MTです。

noname#128488
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 >メーカー系の方や専門家の意見を求めても、ここではやはり個人の意見になってしまうでしょうね それでいいと思います。この質問を立ち上げた理由についてですが、 「メーカーやディーラーの人は、本当に自分が売りたい車を売ってるのか?」という、ちょっとした疑問からでした。 ちょっと話が広がってしまいますが、排気量は変わらないのに重量だけ右肩上がりの軽や、フル乗車なんて年に何回あるかわからないのに安易にミニバンに走る(走りやすい)傾向に疑問を持たないのかな…と。 (もちろん、フル乗車以外のメリットも知っていますがここではあえて…) このままだと話が広がりすぎるので、あえてAT・MTの話題にしました。 >もう既にあなたの中で結論はでているのではないでしょうか? もちろん出ています。質問に書いたのがそれですが、私的に理想なのは、 ・小型(5ナンバーサイズまで) ・排気量最大2000CCまで(私的ベストは1500CC) ・エンジンの種類はこだわらない(ガソリン・ディーゼル可) 余談ですが昔ダイハツシャレードに1000CCディーゼルターボがありました。 新世代ディーゼルに作り替えたらどんな風になるんでしょう? NAで40馬力弱(グロス)、ターボで50馬力超(グロス)でした ・軽量(最大1500kg以下→1500CC未満なら1000kg以下) ・それでも一般的な大人4人以上が苦痛なく乗車可能 ・ミッションはもちろんMT(6速なら尚良し) ・燃料はレギュラーもしくは軽油 具体例では トヨタ ヴィッツ RS 日産  マーチ 12S     エクストレイル 20X(4WD) 3ナンバーだけど ホンダ フィット RS 三菱  コルト 1.5C マツダ デミオ 13C、15C,スポルト スバル レガシィ 2.0i(4WD) インプレッサ 15S(FF・4WD) スズキ スイフト XG(FF・4WD) ルノー カングー 以上です。あくまで個人的好みです。すべてMT車です。