• 締切済み

PCでプレステ2を遊ぶ際の黒べたを防ぐことはできないでしょうか?

PCにプレステ2をつないで、プレイ動画を撮ろうと思っています。 もともとテレビ視聴が可能なPCだったので、プレステ2からPCにS端子でつないで、 テレビ視聴用のソフト(SmartVisionやMediaGarage)の「ビデオ入力」で表示しようとしています。 ところが、ゲーム画面は表示されるのですが上下左右に黒べたが入ってしまいます。 特に左右は、全画面表示にするとあわせて5cmほど黒くなってしまいます。 なお、テレビ番組であれば黒べたなしで表示されます。 また、PCはNECのPC-VR300EGです。 黒べたはどうすれば消せるのか、それとも、録画の後にAviUtlなどでクリッピングするしかないのか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• mars180sx
回答No.1

製品カタログによると、「アスペクト比(画面縦横比)を保つために画面の左右または上下左右. が黒表示となる場合があります。」ときさいされていました。 これはPS2とPCのモニター部の解像度やアスペクト比が異なるためで、製品仕様によるものです。 Smartvisionの設定である程度の伸張設定が出来たと思うのですが、録画後にも黒部分が表示されるのであれば、Smartvisionのアスペクト比設定を「4:3」に設定し、解像度を「640×480」にすれば正常に録画できるかと思います。

kz42000
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(_ _)o さっそく教えていただいた通りやろうとしてみたんですが… SmartVisionの【設定】でアスペクト比の設定や解像度640x480への変更ができません…… 一応、【録画/タイムシフト】の【画質設定】という項目でキャプチャサイズは変えられるのですが、 それでも選択肢は720x480、352x480、352x240しか選べませんでした。