• 締切済み

PCでプレステ2を遊ぶ際の黒べたを防ぐことはできないでしょうか?

PCにプレステ2をつないで、プレイ動画を撮ろうと思っています。 もともとテレビ視聴が可能なPCだったので、プレステ2からPCにS端子でつないで、 テレビ視聴用のソフト(SmartVisionやMediaGarage)の「ビデオ入力」で表示しようとしています。 ところが、ゲーム画面は表示されるのですが上下左右に黒べたが入ってしまいます。 特に左右は、全画面表示にするとあわせて5cmほど黒くなってしまいます。 なお、テレビ番組であれば黒べたなしで表示されます。 また、PCはNECのPC-VR300EGです。 黒べたはどうすれば消せるのか、それとも、録画の後にAviUtlなどでクリッピングするしかないのか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

製品カタログによると、「アスペクト比(画面縦横比)を保つために画面の左右または上下左右. が黒表示となる場合があります。」ときさいされていました。 これはPS2とPCのモニター部の解像度やアスペクト比が異なるためで、製品仕様によるものです。 Smartvisionの設定である程度の伸張設定が出来たと思うのですが、録画後にも黒部分が表示されるのであれば、Smartvisionのアスペクト比設定を「4:3」に設定し、解像度を「640×480」にすれば正常に録画できるかと思います。

kz42000
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(_ _)o さっそく教えていただいた通りやろうとしてみたんですが… SmartVisionの【設定】でアスペクト比の設定や解像度640x480への変更ができません…… 一応、【録画/タイムシフト】の【画質設定】という項目でキャプチャサイズは変えられるのですが、 それでも選択肢は720x480、352x480、352x240しか選べませんでした。

関連するQ&A

  • 動画の黒べたカット

    動画の黒べたカット 動画の編集で悩んでおります。 音声は問題無く、映像について質問です。 現在PCの中に、ビデオカメラ(16:9)で過去に撮影した動画をTMPEGEncで 全て720×480、アスペクト比4:3のmpeg2でエンコードしてまとめてます。 元が16:9ですので上下に黒べたを追加して4:3の形です。 PCのモニタサイズは4:3なのでフル画面で再生すると 横はぴったり、上下は黒べたという形で問題ありませんでした。 しかし、最近薄型TV(16:9)を購入してそれで再生したいと思い、 PCとつなげて再生したところ、4:3の映像を16:9でフル画面表示すると 上下の黒べたも画面の一部とみなされるのか、黒べた部分も含めてフル画面になるので、 結果、上下に黒べた、横にも黒く隙間(黒べた)ができ、 せっかくのワイド画面も意味がなくなってしまいました(;_;) 恐らくはじめから16:9にしておけば画面一杯に再生出来たんですかね。。 解像度・アスペクト比についても曖昧で、 全く知識が無い状態で、ただPCモニタの比率にあわせて 4:3に統一してエンコードすればいいやという感じでした。 今後は16:9画面を主体にしたいので、 今までの動画を、今度は逆に黒べた部分をカットして16:9に編集することが出来ますでしょうか? フリー・シェア問わず、良いソフトがあれば教えて頂きたいです。 PC:vaio VGC-RM50 OS:windows vista CPU:Core2Duo 6300 @1.86GHz RAM:3.00G

  • NECのPCについて

    NECのVR300/EGというPCを使っています。最近調子がおかしく NECのロゴが出たあと真っ黒のままの状態でとまってしまいます。 HDが悪いのかと思い、BIOSの画面から確認しましたが。 HDは認識されています。ほかのPCにもつなげてみるとリムーバムルの認識でHDの中身もちゃんと見えます。新しいHDを購入しVR300/EGにつないでみてもBIOS画面では認識しています。インスタント機能はそのまま、CD・DVDの方から立ち上げるとDVDを見ることは出来ました。 TVのほうを見ようとするとMediaGarage:Media GarageApp.exe-Application.Errorと出ます。HDは生きていると思い。再セットアップのCDも作り新しいHDや付いていたHDで試すのですがうまくいきません。 気が向いたときに、PCの電源を入れると立ち上がるときがあります。(立ち上がったときには、普通に使えます)もう手のうち用がなくなりました。あと悪い所があれば教えていただきたいのですが。 いったい、このPCはどこが悪いのでしょうか。ちなみにこのPCはもうメーカー保障はありません。

  • プレステ2の16:9画面表示ができない。

    地デジ移行のためテレビをアナログブラウン管から、 デジタルハイビジョンの物に買い換えたのですが、 プレステ2のゲーム画面がフル表示されなく、左右に黒いゾーンができてしまいます。 本体の設定で16:9をきちんと選んでいます。 自分が持っているハードはプレステ2とXBOX360です。 プレステ2で2のゲームと旧プレステのゲームがこの症状になり テレビ側でワイドを選んだりすると変に横長になって気持ち悪いです。 XBOX360は旧XBOXのゲームを起動してもきちんと16:9のフル画面で出来ます。 プレステ2で16:9のフル画面表示は無理なのでしょうか? ソフトによって違うのでしょうか? 例えばわりと後期にでたゲームだと対応している場合があるのでしょうか? (バイオハザード4とか) 分かる方よろしくお願いします。

  • プレステ2の画面サイズ

    プレステ2で映画のDVDを観る時横長のワイドテレビなら問題ないのですが、昔からある普通の四角いテレビだとどうしても画面が縦長になってしまいます。専用のDVDプレイヤーは使ったことないので知りませんがプレステ2で通常の比率で観ることはできないのでしょうか?例えば画面の上下が黒くなるとか左右が切れてとかで。ちなみにプレステ2は一番初期の型です。

  • モニター一体型にビデオキャプチャーカードは付けられますでしょうか?

    私は、VALUESTAR SRタイプのVR300/EGという一体型のPCを使っています。ですが、つい最近からテレビ視聴のSmartVisionを起動するたびに「動作環境の準備に失敗しました。」というエラーメッセージが出るようになり、使用ができなくなってしまいました。PS2などのゲーム機からの映像を入力したいとも思っているので、ビデオキャプチャーの購入を考えているので、一体型PCへの取り付け方を教えてください。お願いします。

  • インスタント機能で録画されたテレビ番組が表示されなくなった。

     NEC製ノートPC LW900/DD(PC-GL20FTLJ1)で、地上波アナログ放送を録画しています。先日、番組の保存先を変更したら、インスタント機能では録画した番組が表示されなくなりインスタントでは視聴できなくなりました。リアルタイムで放送されている番組は視聴できます。  Windowsを起動させた状態でMediaGarageからテレビを視聴するにもなぜか視聴できなかったのですが、それはさっき解決できました。Windowsを起動させた状態では、MediaGarageのビデオでは録画した番組は表示されます。  NECに問合せてみると、番組の保存先を変更してもそれにあわせてインスタントでも録画した番組は表示されるとのことでした。SmartVision、MediaGarage、インスタント機能は最新の状態にアップデート済みです。  こんな症状は私の環境だけでしょうか。

  • aviutlでクリッピング&リサイズが出来ません

    OSはビスタで『aviutl』のk2を使用 それで黒べたを削除したくて クリッピング&リサイズを実行したんですが ところが、幾らスライダーを動かしても 全く画面が変わらないんです 方法は、設定→クリッピング&リサイズの設定 →右上にチェック、サイズ変更なしで 上下左右のスライダーを動かしたんですが 全く変化しないんです 更に、元の縦横比に合わせるのチェックも 入れたり外したりを繰り返しましたが全くダメでした ちなみに、HPにアクセスして 新バージョン(99l)でも試しましたが 全く同じでした これは、どうしてなんでしょうか? 尚、文字だけでは分り難いと思い その画面を動画でアップしました

  • PCでデジタル放送録画をしたい

    NECのVL570/Cでケーブルテレビを見ています。ケーブルテレビはデジタル放送です。パソコン購入時に内蔵されていたSmartvisionとMediagarageでデジタル放送も視聴できるのですが、録画ができません。アナログ地上波は録画できます。どうしたらデジタル放送も録画できるようになるのでしょうか。

  • DVDが見られなくて困ってます

    パソコンでDVDが見れなくなってしまいました。 テレビ一体型のパソコンで、DVDを入れても「DVDを挿入してください」と表示されます。 感知してないみたい? 市販のDVDも空のDVDでも同じ表示です。 昨日までは見るのも、DVD作るのも普通にできてました。 修理に出すとものすごくお金がかかると聞いています。 何かいい手をご存じないでしょうか。お願いします。 パソコンは、NECのVALLUSTAR(VR500DD)でDVDはmediagarage、テレビはsmartvision、です。

  • SmarVisionでテレビを見てて、リモコンで電源が切れない

    VALUESTAR VW770EGを使っています。SmartVisionでテレビを見てて、テレビを見終わってからリモコンで電源を切ろうとすると「テレビアプリケーションが動作中です。スタンバイ(休止)状態にすることはできません。」と、メッセージが出ます。で、いちいちPCのところへ行って、マウスでSmartVisionの画面を閉じてから電源を切るようにしないといけません。リモコンだけでテレビを切ることはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう