• ベストアンサー

NECのPCについて

NECのVR300/EGというPCを使っています。最近調子がおかしく NECのロゴが出たあと真っ黒のままの状態でとまってしまいます。 HDが悪いのかと思い、BIOSの画面から確認しましたが。 HDは認識されています。ほかのPCにもつなげてみるとリムーバムルの認識でHDの中身もちゃんと見えます。新しいHDを購入しVR300/EGにつないでみてもBIOS画面では認識しています。インスタント機能はそのまま、CD・DVDの方から立ち上げるとDVDを見ることは出来ました。 TVのほうを見ようとするとMediaGarage:Media GarageApp.exe-Application.Errorと出ます。HDは生きていると思い。再セットアップのCDも作り新しいHDや付いていたHDで試すのですがうまくいきません。 気が向いたときに、PCの電源を入れると立ち上がるときがあります。(立ち上がったときには、普通に使えます)もう手のうち用がなくなりました。あと悪い所があれば教えていただきたいのですが。 いったい、このPCはどこが悪いのでしょうか。ちなみにこのPCはもうメーカー保障はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.1

NECのロゴが出ると言うことは、BIOS画面に入ることができるのですね。 とりあえずC-MOSクリアしてみましょう。 コンセントを抜き、ディスプレイの後ろのカバーを外しましょう。 マザボ上の電池を抜き、5分ほど放置、再度電池をいれる。+-間違えないようにしてください。発売後3年たっていますので、新品に交換するのも手でしょう。 時計が狂いますので、BIOSで再度設定してください。

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

>再セットアップのCDも作り新しいHDや付いていたHDで試すのですがうまくいきません これが可能ならOSやソフト、ハードのどこに問題があるか 切り分けしやすいのですが、手順は確認済みですか? CDは認識できている?DVDドライブの読取は正常だったか? まったくできない?どこまでなら行くか?も大事です。 稀にDVDドライブのヘタり、CD-Rの相性(生焼け)もあります。 HDDやメモリ等も購入時に戻して実行した? 旧HDDと新HDDの進行度の違いは? やってみたことを詳しく話し、メーカーサポートにも 見解を聞いてみてください。(修理ならいくら位かも含め) TV代わりに毎日数時間使っていたなら電源かM/Bの消耗が 一番疑わしいですが、一体型の移植・交換は無理っぽいです。 簡易診断ですがお試し下さい。 http://www.pc-clinic.ne.jp/shindan.asp