• ベストアンサー

NECのPCについて

NECのVR300/EGというPCを使っています。最近調子がおかしく NECのロゴが出たあと真っ黒のままの状態でとまってしまいます。 HDが悪いのかと思い、BIOSの画面から確認しましたが。 HDは認識されています。ほかのPCにもつなげてみるとリムーバムルの認識でHDの中身もちゃんと見えます。新しいHDを購入しVR300/EGにつないでみてもBIOS画面では認識しています。インスタント機能はそのまま、CD・DVDの方から立ち上げるとDVDを見ることは出来ました。 TVのほうを見ようとするとMediaGarage:Media GarageApp.exe-Application.Errorと出ます。HDは生きていると思い。再セットアップのCDも作り新しいHDや付いていたHDで試すのですがうまくいきません。 気が向いたときに、PCの電源を入れると立ち上がるときがあります。(立ち上がったときには、普通に使えます)もう手のうち用がなくなりました。あと悪い所があれば教えていただきたいのですが。 いったい、このPCはどこが悪いのでしょうか。ちなみにこのPCはもうメーカー保障はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

NECのロゴが出ると言うことは、BIOS画面に入ることができるのですね。 とりあえずC-MOSクリアしてみましょう。 コンセントを抜き、ディスプレイの後ろのカバーを外しましょう。 マザボ上の電池を抜き、5分ほど放置、再度電池をいれる。+-間違えないようにしてください。発売後3年たっていますので、新品に交換するのも手でしょう。 時計が狂いますので、BIOSで再度設定してください。

その他の回答 (1)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

>再セットアップのCDも作り新しいHDや付いていたHDで試すのですがうまくいきません これが可能ならOSやソフト、ハードのどこに問題があるか 切り分けしやすいのですが、手順は確認済みですか? CDは認識できている?DVDドライブの読取は正常だったか? まったくできない?どこまでなら行くか?も大事です。 稀にDVDドライブのヘタり、CD-Rの相性(生焼け)もあります。 HDDやメモリ等も購入時に戻して実行した? 旧HDDと新HDDの進行度の違いは? やってみたことを詳しく話し、メーカーサポートにも 見解を聞いてみてください。(修理ならいくら位かも含め) TV代わりに毎日数時間使っていたなら電源かM/Bの消耗が 一番疑わしいですが、一体型の移植・交換は無理っぽいです。 簡易診断ですがお試し下さい。 http://www.pc-clinic.ne.jp/shindan.asp

関連するQ&A

  • NEC PC-LL9005DでBIOSが動いた後動かない

    お世話になります。 NEC PC-LL9005Dで電源をいれるとNECのロゴが出てとまってしまいます。 電源をいれF2キーをすぐに押すとBIOSの画面が出るのですが 起動をCDからにしてブート用CDを入れてもCDは読みにいくんですが立ち上がりません。 ちなみにBIOSではHDD 40G メモリ768M認識しています。 HDDが悪いのでしょうか。 BIOSは立ち上がるのでマザーボードは大丈夫だと思うんですが。 今これを書きながら再度WinXP ProのCDを入れたらSMARTがでてHDDの異常をいってきてF1キーを押したらブートして NTLDR is missingとでてctrl+Alt+DElでrestartを促す画面が出たんですが押しても結局同じ画面になってしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • NEC LAVIE L LL750/2再セット

    愛用していたNEC LAVIE L LL750/2のHDDが壊れたようで、(1)再セットアップ用のDVD LL750/CD 一枚目 二枚目(2)インスタント用DVD 1枚(3)ソフトチョイス用アプリケーションDVD1枚 合計4枚NEC製をオークションで入手、30GのモトモトのHDDを80GのHDDに換装して、BIOSを初期に戻して工場出荷まで戻すべく(1)(2)のインスタント用DVDまでインストール完了しましたが、その後DVDを抜いて再起動するとプロンプトが点滅したままでウィンドウズが起動せしません。システムはインストールされていると思うのですが、どこか手順が間違っているのでしょうか それとも他に原因があるのでしょうか 長年使用している愛機なので古くても価値がなくても、なんとか自分の力で修復したいと頑張っているのですが・・・・・ リカバリーDVDはNEC製でPCの型番と同じで認識。HDD80GもBIOSで確認、認識しています 最後にインスタントDVDの挿入も求められ再セットアップ用DVD 1枚目→2枚目→インスタント用DVDまで長時間かけて読み込んでいる状態がわかりますのでシステムはインストされているものだと思います BIOSでHDD優先起動設定でもダメでした その後本来ならウィンドウズが起動しなければならないのですがなぜなんでしょう 悔しいナァ BIOSで起動もHDD優先しましたがダメでした HDD優先にすると_セーフモード起動選択の画面が出てきてWindowsを通常起動するで放置するとプロンプト点滅に変わります セーフモードにしても同じです 何かヒントないでしょうか

  • PC起動後、NECのロゴが出た画面で止まってしまいます。

    昨日から調子がおかしくなり、PCを起動させるとNECのロゴが出た画面で止まってしまいます。ちなみにBIOSにもBOOTにもキーボードでキーを入力しても画面が変わりません。どのようにすれば良いでしょうか?? PCはNEC MateでOSはXPです。

  • 壊れたPCを直したいのですが!

     壊れたPC(NEC PC-VL47E7D)を直したいと友人から預かったのですが、電源を入れてみたところBIOSの画面にすら入れません。    友人に聞いたところ、HDDからガリガリという異音が鳴り出しその後急に起動しなくなったとの事で、新しいHDDに替えてOSを入れなおしかと思っていたのですが、いざHDDを替えて電源を入れたところ・・・ BIOS起動後の「ピッ」という音が聞こえず、最初に出てくるNECのロゴの画面から何を押しても一向に変わりません。  やろうとしていた事は、WindowsXPをインストールしようと思っていたのですが、CDからは起動せずFDD(起動ディスク)からも音沙汰なし、BIOSの画面も出てこないしもうこのPCはご臨終なのでしょうか?  取り外したHDDは外付け用のケースに入れ、別のPCに接続したところやはりガリガリという音が鳴り認識すらしてくれませんでした。当然HDDを替えれば直るかと思っていたのですが・・・。  どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。  なお、明日も仕事のためご回答に対する返事が夜になってしまします。よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    土曜日にNECのPC-VR700BDを購入しました。 そこでその日はネットワーク設定もDVDを見るのも問題はなかったのですが、次の日にDVDを見ようと思ったら起動されませんでした。ためしに他のCD-RやDVDを挿入しましたがNGでした。色々なトラブルQ&Aを見ながら試したのですがNGでした。 コントロールパネルのデバイスマネージャ上にもマイコンピュータ上にもCD/DVDドライブのアイコンがありません。 再セットアップをしようとしましたが、このPCは再セットアップをソフトからCD-Rへ作る必要があり、ドライブが使えない状態なので作りようがありませんし、再セットアップも出来ません。 MediaGarageでも認識されず「再生できません」というエラーが出ますし、BIOS認識もやってみたのですが、デバイスにCDROMだけ入っていてもWinではどこにもドライブが見当たりません。 修理に出したほうがいいのか、返品した方がいいのか迷ってます。何かいい対処方法はありませんか?

  • NEC Lavie(PC-5503D)のキーボード認識不良について

    NECのLavie(PC-5503D)を使用しています。 本日、HDD不良の為、バルク(日立製40GB)HDDと交換をし、リカバリCDから再インストールを行ったのですが、キーボードが不安定な動きをしております。  (1)Windowsが通常起動した場合、キーボードがきかない。  (2)PC立上げ時、NECロゴ(BIOS画面)にて、F2キーを押す事により   キーボード認識(?)し、Windows起動後も認識する。 HDDを入替えた際に、ケーブルの断線も考えましたが、(2)を行うと認識率は100%でしたので、断線の可能性は低いと考えております。 となると、理由が分かりません。 本掲示板で分かる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • PCでプレステ2を遊ぶ際の黒べたを防ぐことはできないでしょうか?

    PCにプレステ2をつないで、プレイ動画を撮ろうと思っています。 もともとテレビ視聴が可能なPCだったので、プレステ2からPCにS端子でつないで、 テレビ視聴用のソフト(SmartVisionやMediaGarage)の「ビデオ入力」で表示しようとしています。 ところが、ゲーム画面は表示されるのですが上下左右に黒べたが入ってしまいます。 特に左右は、全画面表示にするとあわせて5cmほど黒くなってしまいます。 なお、テレビ番組であれば黒べたなしで表示されます。 また、PCはNECのPC-VR300EGです。 黒べたはどうすれば消せるのか、それとも、録画の後にAviUtlなどでクリッピングするしかないのか、教えてください。お願いします。

  • NECのLavie(型番:PC-GL18ES1G5)を使っています。

    NECのLavie(型番:PC-GL18ES1G5)を使っています。 OSはWindows XP Home SP3です。 BIOSはphoenixです。 OSの再インストールを行うため、 まずはBIOSでブートシーケンスを変更と思い、 BIOS画面を表示しようとしますが、出てきません。 マニュアルを見ると、起動時にNECのロゴのところでF2を何度か押す と書いてあったので、その通りやりますが、BIOSが表示されません。 以前は表示されていたのですが・・ NECのロゴの後もF2を押し続けてもやはり表示されないので、 途方に暮れています。 どなたか、強制的にBIOS画面を表示する方法などご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NECノートPCについて

    NECノートPC LL750/CS6Bについて ノートPCの液晶を落として割れてしまいましたので、 外部出力をして使っていました 再セットアップをしようと思っているのですが、 Windowsの画面自体は表示されるのですが 起動したときに、 NECのロゴがノートPCの割れた液晶側について外部出力しているモニターの方はNo.signalと表示されてます、よってbiosの設定や再セットアップができません、、、 何か解決策がわかる方がいたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • デスクトップPCを倒してから起動しません

    デスクトップPCを倒してから起動しません 本体を不注意で倒してしまい、その後PCが動かなくなりました。 時間を置いてもHDDへのアクセスランプが定期的にほのかに点滅していたので、電源ボタンOFFで強制終了。 再起動すると「カチカチカチカチカチ」という変な音がして「NEC」のロゴの後、真っ黒な画面になります。 F2を押してBIOSまで入ってもその後は起動しません。 BIOSではデーター領域としてHDの領域は認識しているようでした。(がよくわかりません) このカチカチカチカチという音はHDの破損した音なのでしょうか? 別の部分の破損も考えられるのでしょうか? HDを購入して付け替えるとしてどういうものを購入したらいいのか検討がつきません? またHDにリカバリーデーターも入っているタイプなので、OSが手元にない状態です。NEC VL5707Dです。