• ベストアンサー

信用毀損について

-phantom2-の回答

• -phantom2-
回答No.2

会社を倒産させた方が同じ土地で再起する・・・並大抵の事ではありませんよ。 その元代表者が元社員と悪口を言った言わないで裁判沙汰をしてるなんて、マイナス要素以外ないと思います。 つまり質問者さんのご懸念の通りです。俺達の債権は踏み倒しておいて裁判する金はあるのか。と誰でも思いますよ。 信用毀損の裁判なんて言い方は悪いですが、道楽裁判といわれるたぐいのものです。 まして裁判が長期化すればお金が心配になるようでは、勝てるはずがありませんよ。 例えば信用毀損の裁判では質問者さん達が勝てました。それでいくらかの賠償金をせしめる事ができました。しかしそれに怒った元社員達が束になって、就業期間中の未払い手当てなどの支払いを求めて提訴されたらどうされます。 休日手当てが払われて無かった事などは、後でも証明することは簡単ですし、労働問題に関しては裁判所も弱者の労働者よりの判断をしますから、裁判は質問者さん達が負けますよ。なにより実際に払ってなかったわけですから。 >5)ダンナが今後、地域で再起するにあたって、この訴訟が名誉回復するためにプラスなのか、マイナスなのかよくわからなくなりました。 ・信用毀損で訴えても確実に勝てる見込みがない。 ・たとえ勝てても大して賠償金など取れない。 ・たとえ勝てても再起の為の信用回復にどこまで効果があるのかは未知数。 ・裁判が長期化したら、時間も金もかかってやりきれなくなる恐れがある。 ・逆に訴えられたら負ける可能性が高い。 これで裁判するのは無謀でしょう。私にはマイナス以外に考えられません。 全力で再起を目指しても、再起できない元経営者がたくさん居ます。裁判などやってる暇も余裕もないはずと思いますけど・・・

bluemama
質問者

お礼

結局、「今一番何をしなくてはいけないか」という本質的な問題ですね。それでも正直、あそこまでこんてんぱんに書かれるとさすがに、へこみますが...。裁判のことはあらためて弁護士さんと相談します。ダンナも私もまだ若いので、もうひとがんばりできるだけやります。ありがとうございました!