• 締切済み

ネットの名誉毀損について

今年の6月に兄が会社更正法を適用し、会社整理をおこないました。その直後から、会社の内部事情の暴露から兄に対する誹謗中傷が2ちゃんねる上で数多く見られるようになり、民事による名誉毀損で訴訟を検討しております。近々、裁判所を通じIPから書き込みした個人を確定するつもりですが、どうやら元社員の書き込みのようです。その元社員は在籍中には相当に売り上げの貢献をしてくれており、開拓した顧客もその後、かなりの売り上げを上げておりました。兄は少々身勝手なところもあり、かなり社員の怨恨をかっていたのも事実です。また、この元社員は半年程度の業績不振から退職に追い込まれ、それを機に離婚、家族の離散、親権をめぐっての長期裁判、心労から父親の癌死などが重なり重度の鬱病状態になり4年以上心療内科に通院している状態らしいので。現在もノイローゼで自宅療養中で無職であり、現金もなく訴訟したところで賠償金の支払い能力はゼロの状態のようです。このような状態において、名誉毀損の民事訴訟を起こすことは兄にとってメリットはあるのでしょうか?また、兄の側にも労働基準法を相当逸脱していた事実があり、そこらへんをつかれ反論されると和解か取り下げが訴訟の続行か、判断を決めかねております。適切なご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#178659
noname#178659
回答No.5

心理的なものなのでしょうかね。 名誉毀損という名目で裁判を起こすことを考える人には 傾向がある様です。 ・自己保身が過ぎるため、先回りして敵にダメージを与えたい人  ・お金に困っている人 ・かなりの有名人で、不利益が生じる権力ある人 >現金もなく訴訟したところで賠償金の支払い能力はゼロの状態のようです。このような状態において、名誉毀損の民事訴訟を起こすことは兄にとってメリットはあるのでしょうか?また、兄の側にも労働基準法を相当逸脱していた事実があり、そこらへんをつかれ反論されると和解か取り下げが訴訟の続行か、判断を決めかねております。 このお考え自体、おかしいんですよ。 あなたの文章を読む限り、お兄さんの方が汚い事、違法な事をたくさんしている様子。 そういうことを棚に上げて、訴訟で型をつける考え自体が、ご自身の臭い所に蓋して隠す、みたいなものであり、どんなに有力な弁護士つけても、裁判官にはお見通しですから、思い通りに片付けられると思うこと自体が間違いなのですから。 >兄は少々身勝手なところもあり、かなり社員の怨恨をかっていたのも事実です。 そういう、名誉毀損で裁判してお金とる、というやり方は、どんなに経済的に余裕が会っても、もう通用しない時代なのです。 その社員さんの状況の責任をとらされるのが関の山でしょう。 それだけ 書き込みを社員にされてしまっているのですから、それがあなたのお兄さんの悪事の証拠になってしまいます。先に悪い事をしている人に、正当な裁判でのもみ消し、などは出来ないのですよ。弁護士にはお金で通用することがあっても、裁判官には通用しないのです。 たくさんの失敗者さんと同じく、そのやりかたは、通用しないことを学んだ方が賢明です。 あなたのお兄さんの方が、裁かれる状況になってしまうのが明らかです。

• debukuro
回答No.4

最近の判例(いつのことか記憶はあいまいだが5月だったと思う) インターネット掲示板の情報はほとんどの人が信用していないので名誉毀損には当たらない 掲示板の情報によって被害を与えた場合は業務妨害などに問われることはありうる つまり書き込みで名誉毀損に問うことはできないが被害を与えたときは他の罪に問われることもある

alisonn
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございました。書き込みがされたのは 倒産した後なので、実際の風評被害はなかったと存じます。 ただ、「会社整理」を「夜逃げ」と書いた場合は名誉毀損に あたるんですかね?ちなみに、この場合の賠償請求額の相場は どの程度なんでしょうか?(できれば、こんなバカな裁判はやめ させたいんですが本人がいこじになってまして)

• violet430
回答No.3

やぶ蛇という状態ですね。 訴訟はメリットがないと思います。

alisonn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• qandasok
回答No.2

もし事実なら、訴えようとしたが最後、 元社員さんが弁護士に頼って事情を話したら、 あなたの兄はもっと苦しい状況に追い込まれると思いますよ……。

alisonn
質問者

お礼

noname#94836
noname#94836
回答No.1

法律上のことはともかく、その元従業員が書いたことは事実ということでは? 誹謗中傷って、現にその社員はあなたの兄のせいで一家離散に追い込まれたのでしょう? しかも心身を患ってる。 もし私がその元従業員であれば、名誉毀損で訴えてきたら、間違いなく逆に告訴しますね。 労基法の逸脱が具体的にどのようなことか知りませんが、それが原因で一家離散に追い込まれたとして慰謝料請求します。 労基法の逸脱や経営の失敗で、多くの人に迷惑を与えた事実を考えれば、少々の誹謗中傷は甘んじて受けるべきでは。

alisonn
質問者

お礼