• ベストアンサー

国保の支払い

現在、就職活動中ですので国保に入っています。 月額が多いので分割で支払ってますが、去年のを全額支払ってないので遅れてます。 この状態で就職決まって社会保険に入ったら遅れてる国保の支払いは免除されるのでしょうか?

noname#75518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaka001
回答No.3

>この状態で就職決まって社会保険に入ったら遅れてる国保の支払いは免除されるのでしょうか? この場合は、単なる未納期間になるだけです。 保険料を免除してほしいのなら、免除の申請をしなければなりません。この手続きは、役所か社会保険事務所でできます。免除の条件として所得条件があるので、手続きに行く前に確認したほうがいいです。 厚生年金等に加入してからだと免除の申請はできないのでお早めに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり参考になりました。

その他の回答 (2)

• takas223
回答No.2

分からないけど、最近この国保の話題も敏感なので、就職で調査の対象になったら怖いですね。  今、若者の納付率が60%台みたいですね。  

質問者

お礼

そうですね、調査されたらやばいですね。 ありがとうございます。

• grindcore
回答No.1

されません。 当然、この先の支払いは免除される(というか、国保は脱退しますので保険料も発生しません)が、既に過ぎた分が免除されるはずもありません。 放っておくと、督促状がやってきて延滞金が課せられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。