• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

机に向かう時、肩の凝らない姿勢を教えてください

資格試験のために休みの日など勉強していますが肩こりに悩まされています。朝9時から初めて昼頃までは順調にできるのですが、それ以降はなんだか頭が重く感じて首が疲れたような感覚になってしまいます。 背筋を伸ばして机に向かうと視線を下にするために首だけ少し下に向けなければなりません。そうするとやっぱり首に負担がかかるようです。 今のところ、自分の候補としては 1:前傾姿勢 2:上体と更には頭もをまっすぐにして視線だけ下向き、でも頭もまっすぐにして視線だけ下向きにしようとすると目線だけかなり下向きになり無理がある印象。 3:上体をまっすぐにして首を少し下向き の3つくらいかなと考えていますが一回疲れてしまうとどれもイマイチな感じです。最初から正しい姿勢で長時間勉強したいのでよい姿勢とはどんなものか、また肩こりにならないコツなどを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1909
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#99722

冷房等で肩を冷やさない方がいいですよ。 後は定期的に体操をする。 (肩凝り体操) http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/katakori1.htm http://hc.kowa.co.jp/coffeebreak/shiruhodo-naruhodo/file_003/04.php 机と椅子の高さも見直すと良さそうですね。 パソコン版ですが、以下↓のサイトが為になります。

参考URL:
http://uncletomannex.blog98.fc2.com/blog-category-8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

机の高さも重要そうですね。机もイスも高さ調整はできるのですが買った時の状態のままでした。URLも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強する時肩がこりづらい姿勢を教えてください。

    僕はまだ高校三年生なのですが勉強すると短時間で肩こりになります。 しかも左肩だけです。高い机で勉強する時に。 おそらく姿勢がいけないのかなと思うのですが肩の凝りにくい正しい姿勢はどうすれば作れるでしょうか?

  • メガネをかけた者が前傾姿勢で遠方を見る時のコツ

    NHKの「チャリダー」という番組で、 (初心者に対して)前傾姿勢の時は首を持ち上げるのが疲れるので、 頭は下げたまま上目遣いの乗車姿勢が楽で良いですよと言っていました。 先日読んだ自転車専門誌の中にも、長距離を走る時は首が疲れるので、 ヘルメットと腰をロープで結んで頭が下がらないようにするなんて書かれてました。 高千穂遥さんも前傾姿勢は頚椎に負担が大きいというようなことを。 長時間にわたって首を上げ続けて走ることは誰にとっても大変ということなのでしょう。 なので、上目遣い法はとても効果的と思うのですが、 いかんせんメガネをかけている者には不向きな気がします。 写真は私が通常使用しているメガネです(遠近両用)。 首を上げずに前傾姿勢で走ると番組で言うように上目遣いになり、 その場合は視線がメガネのフレーム外に出てしまいます。 私は近視(裸眼で0.1以下)なのでその状態では非常に危険。 ちなみに、フレームが幅広のメガネに換えても効果はありません。 私はサイクルウェアではなくできるだけ普段着で乗りたいので、 メガネはできれば今のメガネを使いたいと思っています。 ようするに度付きのスポーツサングラスなどは使いたくないということです。 その意味で、コンタクトも使いたくありません(使ったことがないもので)。 いろいろ条件つけてもうしわけありませんが、 メガネをかけた者が前傾姿勢で遠方を見る時のコツ。 何かありませんかね?

  • 首や肩まわりは・・・

    首が太くて、肩が張っています。 マッサージの仕方はよくわからないのですが、揉んでみたり、姿勢が悪いのかな?と背筋を伸ばすようにしています。頭のてっぺんから吊られているイメージで立ったりもしています。肩こりも特にないんです。 最近髪を短くしたので、首の太さがやけに気になります。すごくかっこ悪く見えます。(肩の、鎖骨より首側がもりっとなっていてプチボディビルダー風・・・もしや筋肉?)首が短いのかな。 なんかいい方法はないでしょうか????

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#118663

長時間どんなに姿勢を正して机に向かっても、首や肩は誰でも どうしてもこってしまうと思います。 20~30分に1度、立ち上がって背伸びをしたり肩回しをし てリラックスする事を心がけてみてください。 集中力もその方が途絶えませんよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。最初の3時間くらいは平気なのでいつもぶっ通しに近い状態でやってしまいその後が続かないという状況でした。最初から休憩を入れるようにしたらよさそうですね。

関連するQ&A

  • いい姿勢を保つには

    普段から猫背で勉強しているため背中が痛くなってしまいました。 姿勢が悪いとなんだか集中できないし、悪いことずくめなのでどうにかしたいのですが、背筋をのばそうとしてもなかなか長く続けられません。 いい姿勢をキープするにはどうすればいいでしょうか? いすの高さや、机と自分との距離がどういう感じだといいかも教えていただきたいです。

  • スクワットの姿勢について。

    バーベルを使用したハードなスクワットではなく、ダイエット目的で行うスクワットについて教えてください。 膝をつま先より出さない、骨盤をやや前傾にする、お尻を後 ろへ突き出す…といったポイントは分かったのですが、上半身の角度が分かりません。しゃがんでいく時にお腹の角度(臍と恥骨の間の距離?角度?)を維持したまま背筋をまっすぐにして下がるのか、角度を狭めながら=上体を前かがみにさせながら下がるのか。 前者の方が楽に感じるのですが…正しい姿勢はどちらでしょうか?

  • 肩こりが酷くて困っています

    学生なのですが肩こりが酷くて勉強に手がつけられず困っています。 肩こりは何年も前から気になっていましたが、面倒という理由で一切対策をしていませんでした。そのせいで机に座っているだけで肩や首がどんどん痛くなってきます。 最近はストレッチをしたり姿勢を気をつけるようになったのですが、机に座って下を向いているだけで肩が痛くなってしまうので、本当に困っています。 姿勢をただした状態で下を向いているだけで肩が痛くなるというのは異常でしょうか。 どうしたら肩が痛くならず、勉強に集中できるでしょうか?

  • パソコン使用にふさわしい机、椅子の高さはどの位?

    パソコンをするのに、自分に合った高さの机が欲しいと思います。 (パソコンラックというのかな? ラックではなく、机でも良いです。) 個人差がある質問だと思うのですが、皆さんが使用しやすい環境を教えて下さると幸いです。 身長166です。 ノートパソコンです。 背筋を伸ばして画面が視線の正面に来る位が姿勢が正しくなりますか? 現在の机は、肩こり、目の疲れがあります。 椅子は、足の裏が真っ直ぐで、ひざからモモにかけてお尻の位置が高い方が良いでしょうか? 変な質問で、すみません。 どうか、色々と教えて頂けると嬉しいです。

  • 正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

    勉強していてもすぐに疲れてしまうので 座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き その通りに座ってみました どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく 背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが この姿勢を5分も続けていると 背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします (呼吸がしづらいような感覚です) こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません 普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが 例え痛くても矯正するような気持ちで、 背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一時間机で勉強しているとすぐに肩が凝ってきます。環境のせいでしょうか?

    私は自宅で大学受験勉強を励んでいるものです。自宅の机で勉強していると、一時間程度ですぐに肩が凝ってきて、困ってしまいます。これは、デスクワークをする上で避けられない程度の疲れなのでしょうか。それとも、環境によるような異常な疲れなのでしょうか。 座るときは、なるべく背中を伸ばすようにし、背もたれにもたれかからないようにしています。また、へその位置と机の位置が一緒になるように椅子の高さを調整しています。その結果、床と足との間にスペースが生まれるので、座布団を足の下に積み重ねて、足の下のスペースを埋めています。 椅子や机、姿勢などで気を付けるべき点があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 頭が大きくて姿勢が悪い

    頭が大きいので、首が負荷に耐えられずカクンと下を向くことが多いです。つまり無意識に下を向く姿勢をとることが多いのです。 正直かなりみっともない姿勢なのですが、それを改善するにはどうすればいいでしょう? 僕は首の筋肉をつければいいと思うのですが、どうでしょうか?これが正しいなら筋トレ方法なども教えてくだされば助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 姿勢がめちゃくちゃ悪いのですが、治るでしょうか?

    私、自分でも自覚しているのですが 姿勢が悪く、かなりの猫背なんです。 背骨を触ると、真ん中辺りの骨がボコッとかなり出ているのが分かるほど。 意識して背筋を伸ばすようにしてるのですが 速攻で疲れてしまい、すぐもとに戻ってしまいます; また、立っている時に首が安定しない(頭が重い気がしてユラユラする感じ) 気もします。(何か赤ちゃんみたいですが^^;) 座ってる時は、腰が疲れるので頬杖ついてしまうし… 猫背が原因なのか、バイト中ずっと立ってると 腰が痛くなったりもして、かなり悩んでます。 どうすれば治せますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 子育て中ですが、首・肩のコリがひどく頭を持ち上げるのが苦痛です。

    こんにちは。私は3ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 子育て中、慢性的な疲労感や肩こりなど感じる事は多くのママさん達に言えることだと思うのですが、私の場合は妊娠後期から現在まで、頭を持ち上げることが困難な状態が続いています。上手く表現しづらいのですが、頭を下にさげた状態から通常の位置に戻す時、「よいしょ!」って感じに力を入れないと頭が持ち上がりません。また、頭を下向き45度の状態でキープするのも首によほど力を入れないと出来ません。ですから床に寝ている息子のおむつ変えをする時なんかは、ほんと苦痛です。なんでこんな事になってしまったのかなぁと考えると、妊娠中、お腹の重さをカバーする為に体重を後ろにかけて歩いたり、イスに座る時も常に後ろによっかかる状態をしていて、首や肩の筋力が落ちてしまったからかな?とか素人なりに考えています。(随分、姿勢を悪くしていたと思います)ちなみに妊娠中、助産婦さんに聞いてみたところ、分からないとのことでした。妊娠とは関係ないのかな???同じような経験をした方などのアドバイスをお願いします。また、こういう場合、整体へ行くべきですか、それとも病院で見てもらったほうがいいでしょうか?