• ベストアンサー

机に向かう時、肩の凝らない姿勢を教えてください

資格試験のために休みの日など勉強していますが肩こりに悩まされています。朝9時から初めて昼頃までは順調にできるのですが、それ以降はなんだか頭が重く感じて首が疲れたような感覚になってしまいます。 背筋を伸ばして机に向かうと視線を下にするために首だけ少し下に向けなければなりません。そうするとやっぱり首に負担がかかるようです。 今のところ、自分の候補としては 1:前傾姿勢 2:上体と更には頭もをまっすぐにして視線だけ下向き、でも頭もまっすぐにして視線だけ下向きにしようとすると目線だけかなり下向きになり無理がある印象。 3:上体をまっすぐにして首を少し下向き の3つくらいかなと考えていますが一回疲れてしまうとどれもイマイチな感じです。最初から正しい姿勢で長時間勉強したいのでよい姿勢とはどんなものか、また肩こりにならないコツなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99722
noname#99722
回答No.2

冷房等で肩を冷やさない方がいいですよ。 後は定期的に体操をする。 (肩凝り体操) http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/katakori1.htm http://hc.kowa.co.jp/coffeebreak/shiruhodo-naruhodo/file_003/04.php 机と椅子の高さも見直すと良さそうですね。 パソコン版ですが、以下↓のサイトが為になります。

参考URL:
http://uncletomannex.blog98.fc2.com/blog-category-8.html
arrogance
質問者

お礼

机の高さも重要そうですね。机もイスも高さ調整はできるのですが買った時の状態のままでした。URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118663
noname#118663
回答No.1

長時間どんなに姿勢を正して机に向かっても、首や肩は誰でも どうしてもこってしまうと思います。 20~30分に1度、立ち上がって背伸びをしたり肩回しをし てリラックスする事を心がけてみてください。 集中力もその方が途絶えませんよ^^

arrogance
質問者

お礼

そうですね。最初の3時間くらいは平気なのでいつもぶっ通しに近い状態でやってしまいその後が続かないという状況でした。最初から休憩を入れるようにしたらよさそうですね。