• ベストアンサー

机に向かう時、肩の凝らない姿勢を教えてください

資格試験のために休みの日など勉強していますが肩こりに悩まされています。朝9時から初めて昼頃までは順調にできるのですが、それ以降はなんだか頭が重く感じて首が疲れたような感覚になってしまいます。 背筋を伸ばして机に向かうと視線を下にするために首だけ少し下に向けなければなりません。そうするとやっぱり首に負担がかかるようです。 今のところ、自分の候補としては 1:前傾姿勢 2:上体と更には頭もをまっすぐにして視線だけ下向き、でも頭もまっすぐにして視線だけ下向きにしようとすると目線だけかなり下向きになり無理がある印象。 3:上体をまっすぐにして首を少し下向き の3つくらいかなと考えていますが一回疲れてしまうとどれもイマイチな感じです。最初から正しい姿勢で長時間勉強したいのでよい姿勢とはどんなものか、また肩こりにならないコツなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99722
noname#99722
回答No.2

冷房等で肩を冷やさない方がいいですよ。 後は定期的に体操をする。 (肩凝り体操) http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/katakori1.htm http://hc.kowa.co.jp/coffeebreak/shiruhodo-naruhodo/file_003/04.php 机と椅子の高さも見直すと良さそうですね。 パソコン版ですが、以下↓のサイトが為になります。

参考URL:
http://uncletomannex.blog98.fc2.com/blog-category-8.html
arrogance
質問者

お礼

机の高さも重要そうですね。机もイスも高さ調整はできるのですが買った時の状態のままでした。URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118663
noname#118663
回答No.1

長時間どんなに姿勢を正して机に向かっても、首や肩は誰でも どうしてもこってしまうと思います。 20~30分に1度、立ち上がって背伸びをしたり肩回しをし てリラックスする事を心がけてみてください。 集中力もその方が途絶えませんよ^^

arrogance
質問者

お礼

そうですね。最初の3時間くらいは平気なのでいつもぶっ通しに近い状態でやってしまいその後が続かないという状況でした。最初から休憩を入れるようにしたらよさそうですね。

関連するQ&A

  • 勉強する時肩がこりづらい姿勢を教えてください。

    僕はまだ高校三年生なのですが勉強すると短時間で肩こりになります。 しかも左肩だけです。高い机で勉強する時に。 おそらく姿勢がいけないのかなと思うのですが肩の凝りにくい正しい姿勢はどうすれば作れるでしょうか?

  • メガネをかけた者が前傾姿勢で遠方を見る時のコツ

    NHKの「チャリダー」という番組で、 (初心者に対して)前傾姿勢の時は首を持ち上げるのが疲れるので、 頭は下げたまま上目遣いの乗車姿勢が楽で良いですよと言っていました。 先日読んだ自転車専門誌の中にも、長距離を走る時は首が疲れるので、 ヘルメットと腰をロープで結んで頭が下がらないようにするなんて書かれてました。 高千穂遥さんも前傾姿勢は頚椎に負担が大きいというようなことを。 長時間にわたって首を上げ続けて走ることは誰にとっても大変ということなのでしょう。 なので、上目遣い法はとても効果的と思うのですが、 いかんせんメガネをかけている者には不向きな気がします。 写真は私が通常使用しているメガネです(遠近両用)。 首を上げずに前傾姿勢で走ると番組で言うように上目遣いになり、 その場合は視線がメガネのフレーム外に出てしまいます。 私は近視(裸眼で0.1以下)なのでその状態では非常に危険。 ちなみに、フレームが幅広のメガネに換えても効果はありません。 私はサイクルウェアではなくできるだけ普段着で乗りたいので、 メガネはできれば今のメガネを使いたいと思っています。 ようするに度付きのスポーツサングラスなどは使いたくないということです。 その意味で、コンタクトも使いたくありません(使ったことがないもので)。 いろいろ条件つけてもうしわけありませんが、 メガネをかけた者が前傾姿勢で遠方を見る時のコツ。 何かありませんかね?

  • いい姿勢を保つには

    普段から猫背で勉強しているため背中が痛くなってしまいました。 姿勢が悪いとなんだか集中できないし、悪いことずくめなのでどうにかしたいのですが、背筋をのばそうとしてもなかなか長く続けられません。 いい姿勢をキープするにはどうすればいいでしょうか? いすの高さや、机と自分との距離がどういう感じだといいかも教えていただきたいです。

  • 食事をする時の姿勢

    食事をする時、猫背になってしまうのが気になります。 ものすごく猫背になるわけではないのですが、 机の高さがあまり高くないお店の場合は、少し猫背気味にならざるを得ないように 思うのです。菜を落としたりしないか、汁物の場合は汁が落ちたりしないか、など気をつけると どうしても猫背気味になって、机に口を近づける形になりませんか? 特に洋食の時なんかは、ライスの乗った皿を手で持つのはマナー違反だと本で読んだので、なおさら 落とさずに食べるのが難しくなります。和食であればまだ飯茶碗があるので、それで落ちるのを 防いだりできますが…(これってOKですか?) ここまで書いてきて思ったのですが、そもそも綺麗な食べ方の姿勢って、始終、背筋をピンと張らないといけないものなんですかね??背筋を曲げたりするのはよくありませんか? もし曲げるのがよくないのであれば、猫背にならず、しかも菜を落とすことなく、汁をこぼすことなく、美しい姿勢を保つために心がけるコツのようなものってありますか?

  • スクワットの姿勢について。

    バーベルを使用したハードなスクワットではなく、ダイエット目的で行うスクワットについて教えてください。 膝をつま先より出さない、骨盤をやや前傾にする、お尻を後 ろへ突き出す…といったポイントは分かったのですが、上半身の角度が分かりません。しゃがんでいく時にお腹の角度(臍と恥骨の間の距離?角度?)を維持したまま背筋をまっすぐにして下がるのか、角度を狭めながら=上体を前かがみにさせながら下がるのか。 前者の方が楽に感じるのですが…正しい姿勢はどちらでしょうか?

  • 正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

    勉強していてもすぐに疲れてしまうので 座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き その通りに座ってみました どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく 背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが この姿勢を5分も続けていると 背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします (呼吸がしづらいような感覚です) こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません 普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが 例え痛くても矯正するような気持ちで、 背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

  • パソコン使用にふさわしい机、椅子の高さはどの位?

    パソコンをするのに、自分に合った高さの机が欲しいと思います。 (パソコンラックというのかな? ラックではなく、机でも良いです。) 個人差がある質問だと思うのですが、皆さんが使用しやすい環境を教えて下さると幸いです。 身長166です。 ノートパソコンです。 背筋を伸ばして画面が視線の正面に来る位が姿勢が正しくなりますか? 現在の机は、肩こり、目の疲れがあります。 椅子は、足の裏が真っ直ぐで、ひざからモモにかけてお尻の位置が高い方が良いでしょうか? 変な質問で、すみません。 どうか、色々と教えて頂けると嬉しいです。

  • 姿勢がめちゃくちゃ悪いのですが、治るでしょうか?

    私、自分でも自覚しているのですが 姿勢が悪く、かなりの猫背なんです。 背骨を触ると、真ん中辺りの骨がボコッとかなり出ているのが分かるほど。 意識して背筋を伸ばすようにしてるのですが 速攻で疲れてしまい、すぐもとに戻ってしまいます; また、立っている時に首が安定しない(頭が重い気がしてユラユラする感じ) 気もします。(何か赤ちゃんみたいですが^^;) 座ってる時は、腰が疲れるので頬杖ついてしまうし… 猫背が原因なのか、バイト中ずっと立ってると 腰が痛くなったりもして、かなり悩んでます。 どうすれば治せますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭が大きくて姿勢が悪い

    頭が大きいので、首が負荷に耐えられずカクンと下を向くことが多いです。つまり無意識に下を向く姿勢をとることが多いのです。 正直かなりみっともない姿勢なのですが、それを改善するにはどうすればいいでしょう? 僕は首の筋肉をつければいいと思うのですが、どうでしょうか?これが正しいなら筋トレ方法なども教えてくだされば助かります。どうぞよろしくお願いします。