• ベストアンサー

人材育成する機関?

私は20代後半です。 今まで何をやっても失敗ばかりで、自分に自信がありません。 そしてこの年齢ですし社会からのプレッシャーも大きく、日々不安な毎日を送っています。 現在は休職中なんですが、この先社会人としてやっていける自信もなければ、現実に立ち向かう勇気もありません。 仕事に就いても小さなミスが目立ってしまい、自信がなくなって退職してしまいます。 こんな自分が嫌なので自信を少しでもつける為に色々と自己啓発なりの本を読んだりしてきましたが、実際に現場に立つとプレッシャーや不安に負けて心のカラに閉じこもってしまったり、アドバイスを頂いてもそれが責められたような感じに捉えてしまったりと、悪循環になってしまいます。 それで、こういう私が社会に適応できるような人材を育成しているところってないでしょうか。 ご存じの方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。 そして参考にさせて頂きたいです。 ちなみに現在の住まいは大阪です。 その周辺にそういうところがありましたら、教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmger
回答No.3

直接の紹介ではありませんが、「コーチング」「大阪」でググってみてください。 コーチングは、本人の能力を「気づかせ」て「伸ばす」という、一種のメンタルコントロール手法です。 もちろん、ヒーリング効果もあります! ・・・と、この前、ライバル会社の(知り合いの)コーチは謳っていました。 ^^;)あはは なお、「20代後半」というのを気にされていらっしゃるようですが、私の会社みたいに      “人の資質がよければよい” という、変わった(笑)会社もあります。 (コーチングはおこなっておりませんが、ファシリテーションで全体レベルを上げております) ただ、こういった人材育成の専門機関は、担当者によって当たりはずれがあることでしょう。 なので、コーチの面談が可能なのであれば、ぜひ、させていただきましょう! また、過去に、知り合いから『ヒーラー』なる専門家をお勧めされたことがあります。(←かなり気が病んでいたときです) ご興味があれば、こちらも検索してみてください。 最後に、あまり肩肘張らず、自然体で行きましょう。 小さなミスで、殺されるような仕事はそうそうありませんから。 (些細なミスで死亡する、ドライバーやパイロットなどの仕事はありますが・・・) 気楽に、日々生活できるようになるといいですね! では。

slims0813
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 自分に自信をつけるきっかけを与える為にも、コーチングやカウンセラーに頼るのもいいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.mod.go.jp/j/info/plo/ http://www4.zero.ad.jp/kenjizou/hontou/no14.html 自衛隊の体験入隊をされてはいかがですか。 心と体を鍛えるところからはじめることです。

slims0813
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 全く環境を変えてみるのもいいかも知れません。 それに、弱音を吐く余裕もなさそうですね。

回答No.1

心療内科はどうですか? 人嫌いにならないように。

slims0813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前に心療内科に通ったことがあるんですが、一方的に自分の悩みをぶつけさせて、なだめる感じだったんですが、どうも私には合いませんでした。 悩みを聞いてほしい・解ってほしいと言うよりも、励まして欲しい・背中を押してほしいって感じなので私にとっては余計にマイナスになってしまうと思いました。 人それぞれに性格があるので、病院って難しいかもしれないですね。