• 締切済み

子育て、保育、人材育成で苦痛なこと教えてください

子育て、保育、人間関係、保育者の人材育成で悩んでいること、苦痛なこと、コンプレックスに感じてること、すぐ解決したいことを、可能なら事例を含めて教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 当方、保育士経験があり、現在は学童保育の指導員です。 大勢の方と悩みを共有し、自分の経験を生かしたいと考えています。

みんなの回答

• Mell1107
回答No.1

子育て、保育で苦痛だった事。 「母乳が偉い」と思ってる人からのミルク育児の母親への 上から目線。 乳児健診などの「のんびりした空気」 「まず手遊びから~」とか言い出して 苦痛だった。さっさと終わらせて欲しい。 子供が小学生になると、さらに増える苦痛。 「ゆとり教育廃止」だからなのか、本来 学校で開催されるような行事が休日にPTA主催で開催されること。参加すると、休日に家族水入らずで過ごす時間は無くなる、また サービス業の家庭の子供は常に参加できない。 そして「ひとりっこはワガママ」と言う根拠なき都市伝説。 「子供の学力の地域格差」なんかも 不安要素です。

kt0222kt
質問者

お礼

早速のご回答、嬉しかったです。ありがとうございます。 家族水入らずで過ごす時間、とりたいですよね。 「子供の学力の地域格差」、切実ですよね。