• 締切済み

子育て、保育、人材育成で苦痛なこと教えてください

子育て、保育、人間関係、保育者の人材育成で悩んでいること、苦痛なこと、コンプレックスに感じてること、すぐ解決したいことを、可能なら事例を含めて教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 当方、保育士経験があり、現在は学童保育の指導員です。 大勢の方と悩みを共有し、自分の経験を生かしたいと考えています。

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.1

子育て、保育で苦痛だった事。 「母乳が偉い」と思ってる人からのミルク育児の母親への 上から目線。 乳児健診などの「のんびりした空気」 「まず手遊びから~」とか言い出して 苦痛だった。さっさと終わらせて欲しい。 子供が小学生になると、さらに増える苦痛。 「ゆとり教育廃止」だからなのか、本来 学校で開催されるような行事が休日にPTA主催で開催されること。参加すると、休日に家族水入らずで過ごす時間は無くなる、また サービス業の家庭の子供は常に参加できない。 そして「ひとりっこはワガママ」と言う根拠なき都市伝説。 「子供の学力の地域格差」なんかも 不安要素です。

kt0222kt
質問者

お礼

早速のご回答、嬉しかったです。ありがとうございます。 家族水入らずで過ごす時間、とりたいですよね。 「子供の学力の地域格差」、切実ですよね。

関連するQ&A

  • 人材育成

    はじめまして。こんばんわ。私は、鉄工所の二代目です。業務内容はゴム金型の作成(試作)部品加工(一品)量産用金型修理です。 最近、20歳後半の人、2人に入社してもらいました。一人は素人、もう一人は3dcadcam,MCを以前の会社で動かしていたみたいです。 まず、素人の方の育成方法なのですが、まず何をしてもらえばいいですか? また、何に気をつけて教育したらよいでしょうか?今までも素人の人に入社してもらいましたが、定着率が悪いので人材育成にとまどっています。 定年退職した方に週に2,3回一日に3,4時間指導に来てもらおうかとも思っていまが経費もかさみますし迷っています。 皆様のところはどのようなかたちで人材育成(経験者も含め)をしていますか?  ご意見よろしくお願いします。 それと、鉄工所の経営者というのは機械を全般に使えなければいけなうでしょうか?私は3dcadcam,MC、設計を主に担当していて汎用フライス、旋盤、放電はあまり使えません。私どもの会社は10人程の会社(身内が自分を含め4人)です。こちらの方もよろしくお願いします。

  • 学童保育の仕事について

    学童保育の仕事について 私は子どもルームの夏季補助員になったのですが まず子育て経験も資格もなにも知識がありません なので今時の子どもが好きな話題や 子どもと話すときもどういうしゃべり方ではなしかければいいのか全くわかりません 敬語なのかタメ口なのか 私は通常の指導員や補助指導員の方とは違い 夏休みだけなので どこまで子どもたちに踏み込んで関わったり 叱ったりしてもいいのか加減がわかりません 事前の研修会では少し話がありましたがそれだけでは理解出きませんでした 具体的にもしこう言う風にしたらいいと言うことがあればアドバイス欲しいです

  • 人に合わせるのが苦痛です。

    人に合わせるのが苦痛です。 会話のキャッチボールが面倒で とにかく自己中。 空気読めない。 気遣いをしながら楽しむこと(ボーリング、大勢での食事、スポーツ、トランプ等)を楽しめない。 本気になりすぎてひかれる。 クラスに一人はいた、 自分をアピールしているというか、 うまく言えませんがいわゆる“イタい奴”。 人に合わせるくらいなら 一人で散歩でもしている方がましだなんて思ってしまう。 小さな頃からこんな性格で 常々コンプレックスに思っています。 このままでいいといわれるかもしれませんが やはり大勢でわいわいできる、あたたかい人間になりたいです。 空気読めない、人と遊べない私には 気分転換の方法がありません。 大勢で遊んだこともたくさんありますが 心から楽しいと思ったことは少ないです。 自分が何をすることが好きなのか、もうわかりません。 こんな性格は直せますか?

  • 学童(育成)のお弁当の量は?

    今年3月で6年間通った保育園を卒園し、4月から小学校へ息子が入学します。 日中母親の私は仕事をしておりますので学童に通わす事となりました。 3月末まで保育園で延長保育をしてくれますが4月3日から学童に通う事になり18日の1年生の給食開始までお弁当を持参しなければなりません。それで学童(育成)に通わせていらっしゃるお母様に質問です。 お子様に持たせているお弁当の量はどれぐらいですか?子供の食べる量にもよるとは思いますが。。息子の行っていた保育園では水曜以外はご飯だけお弁当箱に入れておかずは給食でした。ですので二段弁当にするべきか(下段ご飯、上段おかず)遠足の時のお弁当のように1段お弁当におかず&ご飯にするか迷っています。1段弁当で足りるか心配(泣) 一応学童で3時のおやつは出るそうなのですが。。。 うちの子は保育園で給食のおかずもご飯もきっちり食べてきますが家の夜ご飯や休みの食事時には良く食べたり小食だっだりバラバラなので。 参考にさせていただきたいのでご経験者の方のアドバイス&ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学童保育お迎えに間に合わないときは

    フルタイム勤務で、帰りは8時過ぎが日常、締め切り前は10時過ぎという職場への転職を考えています。 主人も帰宅が10時過ぎのため、学童保育のお迎えは無理です。 家政婦さんかシルバー人材センターの派遣を考えていますが、どなたか同じような 悩みを克服されたかた、アドバイス願います。

  • 他人の子育てに方針の違いを感じるとき

    メールも電話も絶って、五ヶ月になる主婦の友人が居ます。 しょっちゅう、電話する間柄だったので、お互いが鼻についてきたというのが、本当の理由かもしれませんが、彼女の子どもへの教育の考え方が、私の歩んできた道とあまりにも相違するので、助言してものらりくらりと言いぬけて、電話も時間稼ぎばかりする彼女の態度に嫌気がさしたのが、原因です。 彼女は、ある精神疾患を患っていて、就学前四年間ほどをご主人が一人で無認可の保育園に、日中預けながら、見ていました。小学校入学後は、養護学校のバスに乗せると、子どもは帰りは、学童の指導員さんに迎えに行ってもらって、学童へ六時まで預かってもらいます。(子どもは知的障害があります) これを中三の現在まで続けているのです。 母親として、学童に預けるのでなく、家で面倒を見たらどうか、と言いましたが、子どもと離れているような今の生活が快適なのか、面倒が見れない理由で、今日まで続けています。 母に尋ねたら、産みっぱなしで育てられない人も居るわよ、経験や能力が誰でも同じでないから、あなたと同じに考えるのは間違っている、と言われました。 彼女とは、もう離れた方がいいでしょうか。子育ては誰でもできる、と言うわけでもないのでしょうか。

  • 学童保育での税金、申告について

    私の地域で行っている、学童保育についての質問です。 指導員の方への給料はもちろん支払っていますが、やはり最近は人手不足です。 そこで、雇用保険や労災保険を付けて、条件を良くしてより良い人材を募集しようとしています。 また、それに応じて、給料も高く設定する予定のようです。 その場合に、所得税などの申告や、年末調整などはどうなるのでしょうか? 源泉税なども引かなければならないのか? 税務署などにも届出が必要なのか? 教えてください。

  • 自治体が学童保育施設推薦の意見書を書かない

    子育て支援の一環で、私の子供が通う私立保育園が学童保育施設を建設しています。 その際の補助金を市に申請しても、財政難と5年計画に入っていないため拒絶することがわかりきっていました。 ですので、園はとある財団に補助金の申請をすることにしました。 その際、市に財団への意見書(陳情内容)をお願いしましたが拒否されました。 何故市は自分の懐が痛まないのに意見書を書かないのでしょう? 公立の学童はばんばん建てていますが、その理由は「10年計画に基づいている」です。 つまり学童は必要だが、私立ではいらないという考えのようなのです。 親の立場から言わせてもらえれば、保育時間や期間が短く、子供が何をしているのかも把握せず、しょっちゅう怪我すらさせてしまうような職員のいる公立よりも、働く親の立場になったサービスを提供してくれる私立の学童に通わせたいと思います。 ですが、選択肢は公立しかないのです。 1.これは私立に対しての不当な扱いだと思うのですが、どうなのでしょう? 2.10年も前の計画が現状にそぐわなくなっても見直しはせず、押し通すのが当たり前のことなのでしょうか? 3.園と親が何度陳情しても、何故市は意見書を書かないのでしょうか? 地方の行政に詳しい方や、似たような事例を聞いたことがあるという方、何でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社から転職するとしたら・・・?

    現在人材派遣会社の営業職についているのですが、転職をしたいと 考えています。携帯電話の販売員を業務委託という形で様々な店に派遣しているのですが、風邪などで欠員が出ると大の大人が小娘一人のためにてんやわんやです。正直そんな状況にもううんざりしています。 今までのスキルや経験を活かせる業種・会社にはどんなものが考えられるか皆様のご意見をいただければと思いメールした次第です。 ■携帯電話キャンペーンスタッフ(女性)の指導・育成・管理 ■携帯電話販売員の指導・育成・管理 ■面談・研修その他 ■前職では結婚式場で勤務しておりました。  (会場キャプテン業務・婚礼司会・営業など) 何卒よろしくお願いいたします。  

  • 学童保育 運営

    学童保育所について、同じように学童に通わせている方々に質問があります。 地域によって、形態はさまざまかと思いますが、うまく質問できていなかったらすいません。 まず愚痴を聞いてください・・・・。 あまりよく知ることなく、子供を2年前に学童に入所させました。 父母活動名などが忙しいとは聞いて言いましたがここまでとは・・・とてんやわんやの状態です。  指導員を父母が雇用しているという形態はどこも同じようですが、それに市からの補助金があったりして、バザーなどをし足りない分をまかなったり・・・。ですよね?  こんなに無償で馬車馬のように働いて、聞いてみると指導員の給料は優良企業なみに保障されており、年間賞与も4~5カ月保障されています。  私より給料がいい人たちにのために、なぜこんなに休日返上で、やれ父母会だ役員会だバザーだ物資購入だ、署名活動だと駆り出され、入所児童が少ないと学童に入ってもらえるようにチラシを配ったり、説明会を開催したり・・・・。  そこで質問なのですが、指導員さんパートさん含め最低限生活を保障したい気持ちはありますが私たちに義務はあるのでしょうか?毎年労使交渉が行われており、問題なく賃金アップやいろいろな保障を求められるのですが、半分義理で動いている父母を捕まえて、労働保障???なんだかよくわからないです。 毎年かわる父母の代表(会長)では対応しきれいない・・・改善が見込めないのが現状です。 たとえば今いる父母が大半やめてしまった場合、指導員さんたちはそれを拒否する拘束力みたいなものがあるのでしょうか?子供たちが通いたい学童を運営するのは父母の役目? 学童の経営は厳しいです。我が学区ではトワイライトスクールという市が運営する施設も開設され人集めにますます苦労します。(そもそも利益団体でもないのに人集めはおかしいと思います。)  私ははっきりいって、指導員は市や県が雇うべき人間たちだと思っています。 指導員さんたちは望んでいないようですが、トワイライトスクール開設時に指導員がそこに正規社員として雇い入れられなかったのにも不満を覚えます。 だって学童があるのを知ってて、同じような施設を市は作ったのですよ!! しかも父母の負担はほとんどありません。ほぼ市の予算で活動しています。 (ただ開所時間が短くうちの子供たちを通わせることはできませんでした) 要するに、学童の運営資金の95%は指導員給料に消えるわけで、ばっさり給料をカットすればことは済むでないか・・・と思ってしまうのです。  指導員さんに「いやだ」と言われてもじゃあ「やめますわ」と言ってしまえば立場がないですよね? それっておかしいですか? とりとめもなく、半分愚痴ですいませんが、だれかこの思いをわかってくれる方見えませんか? PS:指導員さんたちはベテランばかりで安心して預けられるのは事実です。