- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅,砂浜,プールでのトレーニング)
自宅、砂浜、プールでのバスケトレーニング法
このQ&Aのポイント
- 仕事の忙しさや体育館の利用制限などでバスケの練習が思うようにできない場合でも、自宅、砂浜、プールでバスケのトレーニングを行うことができます。
- ドリブルワークのトレーニング法としては、自宅ではダンベルを使ったドリブル練習やスキップでのドリブル練習が効果的です。砂浜では砂の抵抗を利用したドリブル練習や足踏みジャンプでのドリブル練習が有効です。プールでは水中でのドリブル練習やウォーターシャトルランでのドリブル練習が効果的です。
- シュートの精度向上のためには、自宅ではバスケットリングを使ったシュート練習やポストを利用したシュート練習がおすすめです。砂浜ではサンドバッグを使ったシュート練習や砂の中でのシュート練習が有効です。プールでは浮き輪を使ったシュート練習や水中でのシュート練習が効果的です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
砂浜ではやはり走ることが一番だと思います。ただ走るのではなく、細かくターンをしてみることもいいと思います プールでは、出来るだけ水音を立てないように動きの確認をするという練習がいいと思います。 自宅では筋力トレーニングや、フォームチェックはいかがでしょう。こういう基本に戻った練習もいいと思います 長文失礼しました。
お礼
回答ありがとうございました。 砂浜ではダッシュのほかにサイドキック,ディフェンスフットワークなども採り入れてはいますが…どうでしょうかね? プールは25メートルクロール(往復),子ども用プールでのウォーキング,幼児用プールでの指立てと腹筋をサーキット形式で何セットかやっています。 今回いただいたアドバイスも参考にしてメニューを再考してみたいと思います。