• ベストアンサー

疲れちゃいました・・・

以前にも上司のことで相談させていただいたことがあるのですが・・ その上司の対応について、客観的なご意見をいただきたいのと、対応法を一緒に考えていただけばと思って、書かせていただきます。 私の上司(58歳女性)は、更年期なのか(?)機嫌の波が非常に荒い方です。そういう方は多いので、周りでも暗黙の了解という感じで過ごしてきました。 あれは・・・・今週の月曜日のことです。 市役所の方がわたし宛に電話をしてきたのです。市役所の方は「(私の上司に)電話代わると話がややこしくなるから、mira06さんのわかる範囲でいいから教えて」と言ってたので、わかる範囲内で返答しました(内容は誰に聞いても答えられるものでした)。 電話を切り、ふと上司の顔を見ると、機嫌悪そうなオーラが・・・・。 市役所に聞かれた内容を一応報告すると、ほぼシカト。その後、「すぐに私に代わるべきなんじゃないの」とすごい剣幕で怒っていました。 その後すぐに、市役所へも連絡し「あの時在籍してたんですが、代わってもらえなかったんですよ」とそれだけのための電話をしていました。 もともと、その市役所の方がわたし宛に電話かかってくること自体が嫌なようで、以前も「何でmira06さん宛に電話してくるのかしら」とぼやいていたことがあります。 けどぉ・・・・・・・ 今日は木曜日です。 月曜日のこの事件、今日まで引きずられてます。 ほぼシカトされるし、報告しなくてはいけないことを報告しても、目を合わすことなく喧嘩口調で言われます。 嫌味なことをみんなの前で言われたりもするし・・・ 例えば、 ・同じ部署内で、私以外の人をあえて褒める ・「みんなは忙しいのわかるけど、指示しないと動けないのかしら」など、わざと「私だけ」みたいな言い方をする ※上記に記載したことは、全部濡れ衣です・・・。やってないことをわざと言われてます。 ここまで根にもつ行為だったのか、私には理解不能です。嫌なら嫌でハッキリ言ってもらった方がいいのですが、ネチネチと攻撃されてるようで、本当に不快です。 やることが子供すぎるように思うのですが、皆さんはどう感じましたか? 私の場合、上司が嫌味なこと言ったり喧嘩口調で言われても、特に言い返していません。言い返すと、倍にして返って来る気がして、正直面倒くさいからです。皆さんなら、どのように対処しますか? ぜひ、ご意見・ご感想を教えて下さい。 長文読んでいただきありがとうございました。

noname#80648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

非常に大変な上司を持たれているようですね。 更年期以外にも自分の仕事を取られるという恐怖心があるのだと思います。 市役所の件もmira06さん宛に電話がかかってくる。それに対してmira06さんがそれに対応で着てしまう。=自分は用なしだと思われているのではないか?と上司の方が感じてしまう。 >・「みんなは忙しいのわかるけど、指示しないと動けないのかしら」など、わざと「私だけ」みたいな言い方をする これもこういうことでmira06さんの評価を下げて自分の立場を守る。 こんな感じの嫉妬心が混じっているのだと思います。 出来れば社内で自分の味方を作りこういう相談を出来るようにしたほうが良いと思います。 同じ部署だけでなく別の部署でもそういう人を造ると良いと思いますよ。 出来れば上司のさらに上の人に相談できると良いですが、これはやりすぎると女を武器に使っていると思われる可能性があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ!! 確かに、この上司は「全てを把握していたい(=自分の意にそぐわないことは許さない)」ところがあります。 すごく客観的に分析して下さってありがとうございます。 社内では、こういった話を聞いてくれる人はいます。 しかし、一緒に立ち向かってくれる人はいません。 この状態が続くようであれば、上司の上の人に相談した方がよいと感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65273
noname#65273
回答No.3

大変ですね・・・^^; でも私なりに意見させてもらいます! 我慢はしません。 やってないのにやったといわれること、私は大嫌いです!! ふざけるな!って感じです。 私ならその場で言い返します! >疲れちゃいました・・ って辞めることとか考えてるんですか? どっちにしても一発言ったほうがいいですよ! 嫌味みたいなことを言われたときに、 それ誰に言ってるんですか? 本人に言ったらどうですか?とか。 直接言われたら、あなたは本当のこと言えばいいんです。 悪いやつには気持ちの上で絶対に負けないことですよ!☆ 私も以前、先輩にありました。 しかとされたり、キツイ態度されたり、明らかに違うんですよね・・。 少しは黙って様子見てましたけど、 私3日ともたないので・・^^; 逆にしかと始めました^^;☆ 用件を話かけられても、 目はあわさない☆一言即答で対応終了☆ そしたらそのうち機嫌とりにきてましたよ・・ でもまた調子乗る(人を自分の機嫌で振り回す)可能性もあるので、 一定の距離を保ち続けることです。 とにかく、 そうゆう性格の悪い人には、 気持ちの上で絶対負けないことです!☆ 頑張ってください!応援しています!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験されたことがあるんですね。 私も気持ちで負けちゃダメだな、ってあらためて感じることができました!応援してくれてありがとうございます。

• ichikuma
回答No.2

こんばんは。 >>全部濡れ衣です・・・。やってないことをわざと言われてます。 上司の地位を利用して、あなたに対していじめに近い行為を行っている時点で「パワーハラスメント」ですね。 問題の上司以外で相談できる人(できれば、その上司の上の地位にあるものがいいと思います。)がいれば、相談しておくのもいいと思います。 現状の法律ではパワハラに関して対応がされていないと思いますので、あまりに酷いのであれば、会社側に対応してもらうしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の組織上、この上司の上の上司というのが理事クラスの方々になってしまうので「相談」がしづらい状況なのです。 相談できる先輩達はいて話は聞いてくれますが、一緒に立ち向かってくれる人はいません。 この状態が続くようであれば、理事クラスであっても相談した方が良いのでしょうね。アドバイス、参考にさせていただきます。

• kumamix
回答No.1

おつかれさまです! どこの職場にも、そんな人いますよね~^^; 年齢的に更年期障害なのかもしれませんが… それでもこっちに当たられても…って感じですよね。 感情的な相手に対して感情的になるのは、損だと思います。 もう、「この人はこういう人なんだ」と割り切って、仕事に関係ないときは徹底無視するほうがいいと思います。 どうしてもムカついてしょうがないときは、心の中でサンドバックにしちゃいましょう(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切ること、やっぱり大切ですよね。 この状態がいつまで続くのかと考えると憂鬱です。 そうですね!心の中でサンドバックしてみます。