3歳のシュナウザーのおねしょ

このQ&Aのポイント
  • 3歳のシュナウザーのおねしょについて知りたいです。寒さの影響なのか散歩量の問題なのか、原因がわかりません。
  • 冬になってから3歳のシュナウザーがおねしょをするようになりました。対策を教えてください。
  • 3歳のシュナウザーがおねしょをすることがあります。何か原因や対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳のシュナウザーのおねしょ

3歳のシュナウザーを飼っています。 昨年(2歳)のときに、知人から譲ってもらいました。 今年の冬になってから、おねしょをするようになってしまいました。 昨年の冬には、一度もおねしょをしたりすることはありませんでした。 それどころか、家の中では、絶対に排泄をしなかったのですが……。 寒さのためかとも考え、朝夕の散歩の他に、 夜寝る前(10時~12時の間)に15分程度の散歩をしたりもしています。 それでも、おねしょをしてしまうときもあります。 毎日、おねしょをしてしまうというわけではないのですが、 とても心配です。 何か、ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.4

なるほど、よく分かりました。  beatolieseさんのワンちゃんの場合、考えられるのは、 ・膀胱炎などによって持続的に尿意があって、夜我慢できなくなる。 ・尿の量が増えるような基礎疾患(内分泌疾患、腎疾患など)を持っており、その結果として夜間に膀胱がいっぱいになってしまい、おしっこをしてしまう。 ・トイレに関するしつけが破綻していて、自分の寝床の一角に排尿することに抵抗を感じていない。  以上のうちのどれかだと考えます。  いずれにせよ、獣医を受診することが必要です。まずは上の二つで示したような「かくれた病気」がないか、検査した方が良いでしょう。それで異常が見つからなかった場合は、病気によるものではなく、トイレのしつけが上手くいっていないんだと判断することができると思います。  先ほど書いた、毛がべたべたに尿で濡れるような場合は、尿が物理的に漏れ出てきているんだと考えられます。この場合は全く別の病気を考えなくてはいけません。  早いうちに、なるべく新鮮な尿を(できれば)持参して、獣医を受診しましょう。詳しいことは、その時に担当医とよく相談してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

なるほど、それで、おしっこはほんとうに子供がお漏らししたような、つまり体や足の毛にもおしっこがべっとり付いたような感じでしたか?それとも、普通におしっこがしてあって、そこをよけて寝ているという感じでしたか?

beatoliese
質問者

補足

どちらかと言えば、おしっこをしてしまったところをよけて寝ていました。 体や毛には、おしっこはついていなかったと思います。

回答No.2

こんにちは。お返事ありがとうございました。  もうひとつだけ、「おねしょ」というのは、寝たまま漏らしてしまう状況でしょうか?つまり、寝た場所で垂れ流すような状況でしょうか?それともトイレ(寝床以外の場所)に移動してするのでしょうか。  再度、教えていただけますか?

beatoliese
質問者

補足

家に来る以前のしつけのせいか、トイレをするスペースを作っても、 以前は家の中でトイレをしてくれませんでした。 夜、眠るときはケージの中に入れるのですが、それ以外の時は、 好きな場所で眠らせています。 今までにあったのは、そのときに寝ていた場所でおしっこを してしまっていました。 的を得ない補足で申し訳ありません。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。  ワンちゃん、性別はどちらでしょうか?避妊はしていますか?したとしたら、いつですか?  また、おねしょ、というのは、本格的に寝るときだけでしょうか、それとも横になってちょっと休んでいたときにも見られますか?また、量はどのくらいでしょうか?水を飲む量はどうですか?また、何か他には変わったことはありませんか?  以上のこと、よろしければ教えてください。

beatoliese
質問者

補足

あわてていたので、細かい点まで書けませんでした。 nyanzowさん、補足要求ありがとうございます。 性別:オス (生まれつき、睾丸がひとつしか外に出ていません) 避妊:していません おねしょをしてしまうのは、夜本格的に寝るときだけです。 昼間寝ているときなどにしたことはいまのところありません。 水を飲む量は以前と比べて特に変化がないように思います。 おしっこ(おねしょ)の量は多めだと思います。 トイレ用のシートで、吸収できる量です。 3歳(7月生まれです)を過ぎてから、他の犬(特にオス)を見ると、 うなるようになりました。 私の家にやって来る経緯として、前の家の環境が落ち着いていなかったので、神経過敏なところがあります。 何かご存知のことがありましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。