3歳のシュナウザーのおねしょ

このQ&Aのポイント
  • 3歳のシュナウザーのおねしょについて知りたいです。寒さの影響なのか散歩量の問題なのか、原因がわかりません。
  • 冬になってから3歳のシュナウザーがおねしょをするようになりました。対策を教えてください。
  • 3歳のシュナウザーがおねしょをすることがあります。何か原因や対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳のシュナウザーのおねしょ

3歳のシュナウザーを飼っています。 昨年(2歳)のときに、知人から譲ってもらいました。 今年の冬になってから、おねしょをするようになってしまいました。 昨年の冬には、一度もおねしょをしたりすることはありませんでした。 それどころか、家の中では、絶対に排泄をしなかったのですが……。 寒さのためかとも考え、朝夕の散歩の他に、 夜寝る前(10時~12時の間)に15分程度の散歩をしたりもしています。 それでも、おねしょをしてしまうときもあります。 毎日、おねしょをしてしまうというわけではないのですが、 とても心配です。 何か、ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非お願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

なるほど、よく分かりました。  beatolieseさんのワンちゃんの場合、考えられるのは、 ・膀胱炎などによって持続的に尿意があって、夜我慢できなくなる。 ・尿の量が増えるような基礎疾患(内分泌疾患、腎疾患など)を持っており、その結果として夜間に膀胱がいっぱいになってしまい、おしっこをしてしまう。 ・トイレに関するしつけが破綻していて、自分の寝床の一角に排尿することに抵抗を感じていない。  以上のうちのどれかだと考えます。  いずれにせよ、獣医を受診することが必要です。まずは上の二つで示したような「かくれた病気」がないか、検査した方が良いでしょう。それで異常が見つからなかった場合は、病気によるものではなく、トイレのしつけが上手くいっていないんだと判断することができると思います。  先ほど書いた、毛がべたべたに尿で濡れるような場合は、尿が物理的に漏れ出てきているんだと考えられます。この場合は全く別の病気を考えなくてはいけません。  早いうちに、なるべく新鮮な尿を(できれば)持参して、獣医を受診しましょう。詳しいことは、その時に担当医とよく相談してみてください。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

なるほど、それで、おしっこはほんとうに子供がお漏らししたような、つまり体や足の毛にもおしっこがべっとり付いたような感じでしたか?それとも、普通におしっこがしてあって、そこをよけて寝ているという感じでしたか?

beatoliese
質問者

補足

どちらかと言えば、おしっこをしてしまったところをよけて寝ていました。 体や毛には、おしっこはついていなかったと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。お返事ありがとうございました。  もうひとつだけ、「おねしょ」というのは、寝たまま漏らしてしまう状況でしょうか?つまり、寝た場所で垂れ流すような状況でしょうか?それともトイレ(寝床以外の場所)に移動してするのでしょうか。  再度、教えていただけますか?

beatoliese
質問者

補足

家に来る以前のしつけのせいか、トイレをするスペースを作っても、 以前は家の中でトイレをしてくれませんでした。 夜、眠るときはケージの中に入れるのですが、それ以外の時は、 好きな場所で眠らせています。 今までにあったのは、そのときに寝ていた場所でおしっこを してしまっていました。 的を得ない補足で申し訳ありません。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ワンちゃん、性別はどちらでしょうか?避妊はしていますか?したとしたら、いつですか?  また、おねしょ、というのは、本格的に寝るときだけでしょうか、それとも横になってちょっと休んでいたときにも見られますか?また、量はどのくらいでしょうか?水を飲む量はどうですか?また、何か他には変わったことはありませんか?  以上のこと、よろしければ教えてください。

beatoliese
質問者

補足

あわてていたので、細かい点まで書けませんでした。 nyanzowさん、補足要求ありがとうございます。 性別:オス (生まれつき、睾丸がひとつしか外に出ていません) 避妊:していません おねしょをしてしまうのは、夜本格的に寝るときだけです。 昼間寝ているときなどにしたことはいまのところありません。 水を飲む量は以前と比べて特に変化がないように思います。 おしっこ(おねしょ)の量は多めだと思います。 トイレ用のシートで、吸収できる量です。 3歳(7月生まれです)を過ぎてから、他の犬(特にオス)を見ると、 うなるようになりました。 私の家にやって来る経緯として、前の家の環境が落ち着いていなかったので、神経過敏なところがあります。 何かご存知のことがありましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オネショがなおりません。

    今年小学校に入学したのですが夜にオムツが必要で毎日オネショしています。もうじき赤ちゃんが出来るので心配です。なにかオネショを直す手はないでしょうか?

  • おねしょ

    19才 ♂です。 最近おねしょするようになって困ってます。 子供の頃もおもらし、おねしょが治るのが遅かったです。 おもらしも小学生になって 覚えてるだけで数回あり、 おねしょは四年位までは 週に一回はしていて その後も年に数回 中学1位までありました。 その後昼・夜ともに 漏らすことはありませんでしたが一昨年の5月以降半年に1回程度失敗するようになりました。それから段々頻度が増えて 今年の4月からは2週に 一回程度になり 今年の夏くらいからは 週に一回はあります。 量は布団まで濡らす時もあれば出た瞬間に気づき下着を濡らす程度の時もあります。 昼間は全く問題ありません。 親は気にするなと 言ってますが 頻度が増えてきたので心配です

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • おねしょするようになってしまったのですが。。。

    現在3歳です。2歳5カ月頃、(トイレでしてみる!と自分から言い出し) 3日ほどでいきなりオムツがはずれ、 おねしょも最初の2~3日くらいだけでした。 大小共におもらしをする事もなく… 完璧にオムツははずれたと思っていました。 でも、今月初めに1週間ほど入院していたのですが、 高熱のせいもあるのか!?病院のトイレを恐がり 絶対行かないと… 我慢して我慢して結局もらす、と言う事態になって 仕方なく、オムツを使用しました。 退院時も自分から、「もう自分のうちのトイレでおしっこするからオムツはかない、パンツはく」 と言うので期待していたのですが、 退院後しばらく神経質になって、数分間隔でトイレに行ったり、お昼もおもらしをしていましたが、 数日で良くなりました。 でも、おねしょは治りませんでした。 検索してもおねしょは、体ができていない(ホルモン!?) から仕方ない…と言うような内容や精神的なもの…と言う事などでした。 私も子供もマイペースで、焦って怒ったり 人と比べたりはしないほうなのですが、 一度できたものが(しかも自力で長期間ちゃんと) できなくなってしまったので、正直…落ち込んでいます。 焦らず怒らず起こさず…それもしています。 どうして、おねしょをするようになったんでしょうか。。。 今私が妊娠中って言うのも、何らか…関係しているのでしょうか? 子供ってデリケートですね…本当に。 どうやったらまた元に戻ることができるのでしょうか? 先ほどちらりと「2歳半でオムツが取れたのに、3歳からおねしょをし始め、6歳の今でも毎日している」 と言うのを目にして… 焦らず、を思いつつも、すごく心配になってきました。 今から少しずつでもできることがありましたら、 アドバイス…よろしくお願いします。

  • おねしょの布団

    よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おねしょの悩み

    私、中1の女ですが、毎日おねしょしちゃいます。昔からずっとです。恥ずかしくてしょうがないです。 小学生の頃からおねしょの専門の病院へ何度かいってます。よく分かりませんが、体は大丈夫みたいですが、寝ている時におしっこが昼間と同じくらい作られてるみたいです。先生は正常の場合は夜おしっこあまり作られないような仕組みになっているみたいです。よく分かりませんが。 お薬飲んだり、お茶とかジュースとか飲まないようにしたりしてますが、治りません。 寝る時は未だにおむつをしていますが、すごくすごく恥ずかしくて嫌です。妹や弟だってしてないのに でも汚れたりするのも嫌だし、何よりお母さんに迷惑かけちゃうし。 お母さんは気にしないで、しちゃうものは仕方ないって言ってくれてますが。そんな事言われても・・・ 2年になると宿泊行事もありますし3年になれば修学旅行だってあります。小学生の頃を失敗した経験もあって悩んでます。このまま治らないのかなとも思っちゃいます。 おむつしたくないし、絶対おねしょ治したいです。どうすればいいですか?

  • おねしょぱんつについて

    今年の8月で4歳になる息子の話ですが、昼間のオムツが外れたので、夜寝る前にムーにーマンのビッグより大きいサイズのオムツをはかせて寝かせています。経済的なこともあるので、布タイプのおねしょパンツにするのもいいかなと思っているのですが、本当に朝まで、布団をぬらすことはないのでしょうか?早いときには、夜9時前に寝て、朝は、8時ごろまで寝ています。朝起きるとオムツはずっしりです。たまに、出ていないときもありますが。 いいおねしょぱんつがあったら教えてください。

  • 小学3年生、おねしょが治りません(泣)

    小学3年生、9歳男子です。 いまだにおねしょが続いています。 下着と寝巻のズボンに染みる程度で済む場合もあれば、布団が池のように下まで染みておねしょしてしまうこともあります(今朝もそうでした)。 特にひどく疲れて寝たとき、いつもの時間に朝起きなかった時(週末など)におねしょを多くしているように思います。 寝る前には必ずトイレに行かせていますが、途中で起こして(0時頃?)トイレに行かせた方がいいのでしょうか?ちなみに就寝は20時半です。 この夏もお友達とキャンプへ行ったのですが、本人も夜おねしょしてしまう不安があり友達と一緒に寝たがりませんでした。帰省の際は夜寝るときはオムツを履かせています。 本人もオムツを履くのはかなり屈辱らしいのですが、実家の布団を汚すおそれがあるので言い聞かせて履かせています。 おねしょは、平均すると週に一度はしているかもしれません。(続いて2日することもあります) 脳の排泄のシステムがまだ出来上がってないのかな?と思い、ずっと我慢しているのですが、さすがに小児科外来へ行って相談したほうがいいでしょうか。 このままほっておいて治るものでしょうか。 さすがに回数が多すぎ、私もイライラしてしまうことがあります。子供に言ってはいけないと思っているのですが。。。(涙) 同じような体験をされたことがある方、専門家の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 高校生のおねしょ

    私は今、高校生1年生です。 恥ずかしながら、 いつまでたってもおねしょが治らず、年に数回おねしょしてしまうことがありました。 ですが、昨年の12月ごろから2日に一回はおねしょをしてしまうようになり、今は少しマシなのですが、 日中のトイレの回数が10回~15回もあります。 しかも、1回の量もとても多くて、不思議です。 寝る前一時間は水分を取らないようにして、 寝る直前にトイレに行きます。 それでも、例えおねしょはしなくても 夜中に2、3回起きてトイレに行きます。それが毎日なので全然寝られません。1度夜中起きてトイレに行って、 もう一度起きた時におねしょしていたということもあります。 それも少しではありません。 コーヒーが好きで飲んでいたので、 控えるようにはしているのですが、 あまり効果はありません。 学校でも、1時間我慢するのも精一杯で、毎休み時間トイレに行きます。 また、今ダイエットをしていて、野菜やフルーツばかり食べているので、それが原因かとも思ったのですが、 それにしても多すぎるような気がします。 これは病気なんでしょうか??泣 あまりにも異常かなと思い、質問させていただきました。 高校生にもなってとても恥ずかしいです泣

  • おねしょ??

    うちには3歳になるビーグル♀がいます。 いつもお家に居るときは決められた場所できちんとトイレをします。 最近寒くなってきたので、眠るときは誰かのお布団に入って眠るようになったのですが、昨日お布団の中でおしっこをしてしました。 しばらくしてお布団の上で寝ていたのですが、そこでもまたおしっこをして眠っていました。 今までこのような事がなかったので驚いてしまいました。 昨日散歩の時何度か座り込んでお尻をなめていたりしたので、何かの病気なのかと心配です。 ただの面倒くさがりのおねしょならいいのですが・・・ どなたか同じような経験なさった方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう