• 締切済み

クラクション事件

本日帰宅中、いきなり割り込んできたトラック(衝突しかけ)にクラクションを鳴らしたら、窓を開けて「何やお前、ケンカうってんのか?」と言われ、前に進めないようにドアを開け、その後車から降りてきて、私の車に近ずき勝手にドアを開け、ハンドルを握り、ステップに足をかけ、「ケンカすんのか?表でろ、謝れ」など言われました。その時に手を思い切り握られ、顔を捕まれました。私は一向にケンカするのは構いませんが、社会上認められてないことはできないし、自分が悪くなってしまうので、「後ろの方に迷惑かかるから、端寄せて話そう」と言い、ナンバーを控えて逃げてやりました。こいつを懲らしめるにはどうすればいいのでしょうか?わかる方教えてください。

みんなの回答

• 17891917
回答No.4

以前,バットを持って降りてきた男には,まともに相手しませんでした(目を見ずに知らないふりをしていました)。相手はひとしきりワーワー言うと戻っていきました。  加害者には,ならないほうがいいですよ。  自分の知人は,元暴力団員でしたが,相手側の挑発に乗ってしまい,車から木刀を取り出した(本人曰く「単に脅かすため」)時に通報されて御用,罰金を支払う羽目になりました。

• 17891917
回答No.3

法律のコーナーですから,法的に相手を「懲らしめる」にはどうすればいいのかを質問されているんですよね?  相手の行為は,道路交通法違反でしょう。しかし,今となっては,証明できません。  刑法の危険運転致死傷罪(208条の2)は,死傷の結果が発生しないといけないので,犯罪がそもそも成立しません。  民事上の不法行為についても,損害発生が必要ですから,本件はそれにあたりません。  結論から言えば,ANo.2の方に賛成です。  今後は,後でストレスをためないよう,「馬鹿は相手にしない」か「相手を圧倒する迫力で文句を言う」かどちらかを迷わず実行できるようにしましょう。 ※個人的には前者をお勧めします。一度,クラクションを鳴らした相手がバットを持って降りてきたことがありましたので。

muku23
質問者

補足

相手を圧倒することは可能ですが、それでは私が加害者になってしまいます。だから手を出さなかったのです。現在手が痛いので、診断書を取り警察に被害届けを出そうと思います。 バットを持って降りてきたとの事ですが、そのときはどうされたんでしょうか?

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方は男性ですよね? 何でその場で  誤るのはお前だろ?   プロの癖にしっかり見てろです。 気合入れて叱ってください。 後からゴタク並べるの面倒でしょう? これからは その場で解決しましょう。

noname#65639
noname#65639
回答No.1

>こいつを懲らしめるにはどうすればいいのでしょうか? そいつを懲らしめるには相手が降りてきたときにあなたも降りていき、圧倒的な腕力でもって相手の体を押さえつけて「割り込みするな!」と一喝して「ハイ、すみませんでした!」と言わせることでした。 もう終わった話ですから、今からでは何を仕掛けても「鬱陶しい負け犬が」という程度にしか思われないので、本質的に懲らしめることは出来ません。これ以上続けるのは腐った女の喧嘩みたいで、お互い気持ち良いものにはならないでしょう。 次の機会に備えて体でも鍛えてください。 もしくは相手が降りてきたときにどうするのか?という考えがまとまらないうちにクラクションを鳴らすのは控えましょう。