• 締切済み

クラクション事件

本日帰宅中、いきなり割り込んできたトラック(衝突しかけ)にクラクションを鳴らしたら、窓を開けて「何やお前、ケンカうってんのか?」と言われ、前に進めないようにドアを開け、その後車から降りてきて、私の車に近ずき勝手にドアを開け、ハンドルを握り、ステップに足をかけ、「ケンカすんのか?表でろ、謝れ」など言われました。その時に手を思い切り握られ、顔を捕まれました。私は一向にケンカするのは構いませんが、社会上認められてないことはできないし、自分が悪くなってしまうので、「後ろの方に迷惑かかるから、端寄せて話そう」と言い、ナンバーを控えて逃げてやりました。こいつを懲らしめるにはどうすればいいのでしょうか?わかる方教えてください。

みんなの回答

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.4

 以前,バットを持って降りてきた男には,まともに相手しませんでした(目を見ずに知らないふりをしていました)。相手はひとしきりワーワー言うと戻っていきました。  加害者には,ならないほうがいいですよ。  自分の知人は,元暴力団員でしたが,相手側の挑発に乗ってしまい,車から木刀を取り出した(本人曰く「単に脅かすため」)時に通報されて御用,罰金を支払う羽目になりました。

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.3

 法律のコーナーですから,法的に相手を「懲らしめる」にはどうすればいいのかを質問されているんですよね?  相手の行為は,道路交通法違反でしょう。しかし,今となっては,証明できません。  刑法の危険運転致死傷罪(208条の2)は,死傷の結果が発生しないといけないので,犯罪がそもそも成立しません。  民事上の不法行為についても,損害発生が必要ですから,本件はそれにあたりません。  結論から言えば,ANo.2の方に賛成です。  今後は,後でストレスをためないよう,「馬鹿は相手にしない」か「相手を圧倒する迫力で文句を言う」かどちらかを迷わず実行できるようにしましょう。 ※個人的には前者をお勧めします。一度,クラクションを鳴らした相手がバットを持って降りてきたことがありましたので。

muku23
質問者

補足

相手を圧倒することは可能ですが、それでは私が加害者になってしまいます。だから手を出さなかったのです。現在手が痛いので、診断書を取り警察に被害届けを出そうと思います。 バットを持って降りてきたとの事ですが、そのときはどうされたんでしょうか?

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方は男性ですよね? 何でその場で  誤るのはお前だろ?   プロの癖にしっかり見てろです。 気合入れて叱ってください。 後からゴタク並べるの面倒でしょう? これからは その場で解決しましょう。

noname#65639
noname#65639
回答No.1

>こいつを懲らしめるにはどうすればいいのでしょうか? そいつを懲らしめるには相手が降りてきたときにあなたも降りていき、圧倒的な腕力でもって相手の体を押さえつけて「割り込みするな!」と一喝して「ハイ、すみませんでした!」と言わせることでした。 もう終わった話ですから、今からでは何を仕掛けても「鬱陶しい負け犬が」という程度にしか思われないので、本質的に懲らしめることは出来ません。これ以上続けるのは腐った女の喧嘩みたいで、お互い気持ち良いものにはならないでしょう。 次の機会に備えて体でも鍛えてください。 もしくは相手が降りてきたときにどうするのか?という考えがまとまらないうちにクラクションを鳴らすのは控えましょう。

関連するQ&A

  • 走っているときにバスにクラクションを慣らされました

    本日、夕方暗くなってきた時に山道を走っていました。その道は歩道がとても狭く、一人歩いて通れるか通れないかくらいの幅で、明かりもほとんどなく、何かにつまづいたら危ないと思い、車道の端(歩道寄り)を走っていました。 そうすると後ろから路線バスが来て、音でバスが来ているのがわかったのでなるべく端を走っていたらクラクションを鳴らされました。 静かな山道の中でバスのクラクションはあまりにも大きな音で、驚いて足を捻ってしまいました。 さらに追い抜き様に明らかに車内から睨まれました。 確かに車道を走っていた私が悪いとは思いますが、他の車(バスくらいの大きなトラックや他の路線バスを含む)はクラクションは鳴らさずに普通に走りさって行ったのにこのバスだけが鳴らしてきました。 結構な距離を走った時だったので足がもつれてしまったのもあるかもしれませんが、足が遺体です。マラソン大会も近いので明日病院に行こうと思います。 この場合警察に届けたほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • トラックの運転手が不用意なクラクションを!

    本日、高速道路を運転していたところ、前方が車2~3台のスペースで右側を流れに沿って走っていたところ、突然クラクションを鳴らされました。 あまりに腹が立ったので、電話番号と車両ナンバーを控えて、業者に「運転マナーを注意してください」と電話で注意したところ、運転手と確認してから折り返し連絡しますと言われ待ちました。 数分後、別の人物から電話があり、「本人と確認したけど、随分食い違いがあるね。あなたが割り込んで来たから鳴らしたっていってるよ」と言われ、「それはおかしい」と反論したが、「ワシは会社で2番目にエライんじゃ!なんなら当事者同士で話し合ったらええ。住所教えるから事務所まで来い!」とけなされました。 事務所に行っても相手の思うつぼだったので行く気はなかったが、「わかった、行きます」と返事しました。 このやりとりの後、運転手より電話対応の相手の失礼極まりない態度に腹が立ちました。 こういう場合、法的手段で相手方を誤らせることはできますか? ポイントを整理しますと、 1.トラックの運転手がクラクションを鳴らした。 2.腹がたったので、後を追って車体ナンバーと電話番号を控え連絡した。その際のトラックの運転も蛇行運転だったので荒かった。 3.1回目の電話で、私は注意するよう促した。 4.折り返しの電話は、別人(本人いわくNO.2)で、「事務所に来い!と否を認めなかった」

  • 突然、カギの開け閉めの時にクラクションが鳴るんです。故障?

    今朝から、車のドアの開け閉めの時に「プッ」ってクラクションが鳴るんです。今まで4年間、この車に乗ってますが、初めてで・・・。運転にはなんら支障はないです。ただ、ドアのノックがどうも壊れている様子で・・・。 整理しますと。 1、今まではこういうことはなかった。 2、ドアの開け閉めの時のみ、クラクションを押していないのに、「プッ」っと気持ち程度鳴る。 3、カギはトヨタ純正のワイヤレスキー。 4、今朝、半ドアでカギをかけてしまい、どうもそれ以来カギの調子がおかしく、ワイヤレスキーで開け閉めしようとしても開かない。開かない代わりにクラクションが鳴る。カギ穴で開けると(今のところ)鳴らない。 5、運転には今のところ支障はなし。 6、盗難防止装置などは一切つけてません。ほぼ、純正のままです。 7、車種は「トヨタ・サイノス96年型」(97年かもしれません・・)オートマ限定 以上なんですけど、もしかしたら今まで壊れていた機能が突然使えるようになったとかですか?単に壊れてるだけですか?なんでカギを開けようとしたらクラクションが鳴るのでしょう?修理したほうがいいですか?深夜帰宅する場合が多いので、開け閉めするだけでクラクションが鳴るのはご近所に迷惑で・・・。 車のことは全く分かりません。詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • クラクションが鳴らない等故障が多い!

    他の質問を検索したのですが、参考になるもの質問がなかったので質問します。ワゴンR RR(H10)に乗っています。今年4月に中古車(購入時6万8000km)で購入し、現在1万km走行しました。最近気付いたのですが、クラクションのボタンを押しても何も鳴らないのです。購入時に確認すればよかったのですがこんな故障ってあるのでしょうか? あとハンドルを回した時にキュルキュル異音がします。先月ハンドルからでる異音で購入店でみてもらったのですが、エアバックがあるためハンドルをはずせないといわれ結局修理できませんでした。スズキの車にこのような故障が最近多いと言われました。 他にも、運転席側だけドアの閉まりが悪く力いっぱいに閉めないと必ず半ドアになるし、ターボ車なのですがターボの音?が異様にうるさいです。中古だからと諦めようと思いながらも、以上のように故障が多く、事故車ではないと聞いて購入したのですが、あまりにも故障箇所が多く事故車?と疑ってます。購入から5ヶ月たちましたが以上のような故障は保証外になるのでしょうか?またこのような故障にあった方、修理はいくらくらいかかりましたか?

  • 挨拶代わりのクラクション

    同じアパートの住人が、ほとんど毎日、挨拶代わりのクラクションを鳴らすので迷惑しているのですが、普通のことですか? 今年の春頃からです。 車がミニバンなので、ダンプカーとまでは いきませんが結構大きくて派手な音です。 短く「パン!!」または「パンパン」と鳴らすだけですが、最初はビックリしてわざわざ駐車場を窓から見てしまっていましたが、どうもクラクションの目的は挨拶のようなんです。 鳴らしているのは女性ですが、その女性のご主人に対して鳴らしているようです。 だいたい同じ時間に別々の車で出勤して行かれますが、駐車場から出る寸前とかに奥さんが鳴らしています。(軽自動車のご主人が鳴らしているのは聞いたことがない) それから帰宅される際にも、だいたい鳴らすようです。 ご主人のほうがすでに帰宅されてるっぽい時などです。 あとは、一歳過ぎの子供さんがおられますが、子供さんが駐車場で走り回っている時なんかにも、エンジンかける前にあそびで ?鳴らすこともあります。「こっちおいで~」みたいに。 誰もが「うるさい!!」と感じるものでもないとはおもいますが、いちいちドキッとしてしまいますし気になってイライラしてしまいます。 時間帯も、早朝や深夜というわけでもありませんが…二階建てのアパートで駐車場が目の前なので音が気になるのです。 こんな場合、管理会社に苦情を言ったりしても無効でしょうか。 普通のことなんでしょうか?

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • トラックの煽り&幅寄せ

    先ほど、買い物帰りに一般道を走行中、後ろから来たトラックに幅寄せをされました。 片側二車線の道で私は左を走っていましたところ、駐車車両がありました。 こういう場合、普通なら少し右側に避けながらそのまま走行するか もしくは右斜線に変更するのですが 右斜線にはそのトラックがぴったり張り付き、 まるで私の車が右に避けることができないようにわざとしている感じでした。 後ろからは他の車が流れていますし、急停車すると衝突しそうな状況でしたので、 仕方なく加速して、その右斜線へ変更し、トラックの前に入ったのですが、 運転手は私の行為が気に入らなかったようで、煽ってきました。 クラクションも鳴らされ、信号で止まった時にウィンドウを下げて なにやらすごい形相で文句を言っていました。 頭に来たのでナンバーを控えてやろうと思い、メモを走らせたのですが ナンバーの前のカナ一字だけが分かりませんでした。 これでは陸運局で調べても、会社を割り出すことは出来ませんでしょうか・・。 警察に言っても多分無理でしょうし。 ちなみに相手は私ががナンバーを控えたのを見て、相手も私のナンバーを控えていたような感じです。 逆に、報復されるかもしれません。 普通の一般道をあんな危険な運転をする大型トラックの運転手は許せません。 なんとかできないものでしょうか・・。

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 車のナンバーを、、、

    今日車に乗ってたら、後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、低速運転をされました。わたしも訳がわからなかったのですが、何をされるか分からないし何も言わずに無視してたら、車を止めて降りてきて、「急に割り込んだ」と因縁をつけられ窓ガラスやドアをたたいたり、タイヤを蹴ったりしてわめかれました。 こちらの車には子供も乗せてたのでカギをかけてとにかく無視しつづけました。すると相手は後続車からのクラクションに押されて一旦自分の車にもどり、こちらを睨みながらナンバーを控えてるような素振りを見せていました。 まさかとは思いますが、ナンバーから私の家を割り出して来たらどうしよう、、、特に最近は些細なことで異常な行動に出る人が多いし、、と思うととても不安です。もうめちゃめちゃ恐かったので、もし次こんなことがあったら、その場でどのような対処をすればいいんでしょうか?すぐに110番したほうがよいのでしょうか?

  • コウモリと正面衝突しました。

    コウモリと正面衝突しました。 本日、自転車で塾に行っている途中で何か固いものが唇の端に当たりました。 時間帯的にもコウモリだと思うのですが、何せ塾に向かう途中で時間もギリギリだったので、口を洗いた くとも洗えず、取り敢えず、口に含んでいた唾液を吐き出し、手持ちのお茶で口を濯いでから、また唾液を吐き出したのですが…狂犬病になったりしますか? 帰宅した後にちゃんと口を濯いで、口回りも洗いました。 出血はしていません。はい。