• ベストアンサー

ジムニーの内張りの外し方

はじめまして。私は平成4年式のJA11に乗っています。ドアのヘコミを自分で補修するために、ドアの内張りを外そうとしましたが、窓の開閉用のノブ(ハンドル)の外し方が分からず、結局あきらめてしまいました。どなたか、ジムニーの窓の開閉用ノブの外し方をご存知の方がおられましたらご教授いただけますでしょうか。(車両を問わず外し方は共通なのかも知れませんが...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記サイトをご参考ください。 JA11のさまざまなメンテをやっておられます。 (以下抜粋) まずは運転席の内張りをはずします。 プラスチックの開閉ノブをはずし(ビス1本)、ハンドルをはずします(ビス2本)。 ウィンドーハンドルが取りはずし難いです。根元部分にマイナスドライバーを差し入れてはずします。 ハンドルの根元にマイナスドライバーをねじ込み、隙間から覗きながらはずします。 ピン先の片方にマイナスドライバーをあて、ハンドルを少しだけ回すと簡単にはずれます。( ※注意 ピンがはずれたときに、勢いでアサッテの方向へ飛んでいきます。探すのに30分もかかってしまいました。誰もが経験すると思うので、くれぐれも注意して下さい。 http://nara.cool.ne.jp/ja11/keyless02.html

hidebon80
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今は実車がないので、また週末にでもTRYしてみたいと思います。(ピンは飛ばさないようにしたいと思います)。また紹介いただいたサイトも拝見しましたが、まさに私がやろうとしていたことが記載されており非常に助かりました。(アンテナ交換やコラムカバーの交換)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサWRX-RA ドア内張りのはがし方

    平成7年式のWRX-RAに乗っています。 スピーカー交換のためドアの内張りをはがしたいのですが、手動で回して窓を開閉するタイプの車なので、その窓を開閉するハンドルのはずし方が分からないので困ってます。 どなたかご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • <平成11年アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?

    運転席側のドアが外から開けられません。キーを回すとカチッとドアノブが上がったのは確認できます。閉める方向もカチッとノブが下がったのが確認できます。でも取っ手を引いてもドアはびくともしません。そこで内張りを外そうと試みましたがうまくいきません。第一工程は窓開閉のハンドルを外すのだろうと思い引き抜こうとしましたが抜けませんでした。力が弱かったのでしょうか?破損が怖くて止めました。次にパネルの外周端をマイナスドライバー等でこじれば外れるものと思いました。コレも思ったようにめくれてこないので破損してはいけないと中止しました。そんな事で全く手の施しようがありません。外し方を御存知の方出来るだけ使用する道具やコツ等を織り交ぜて素人にも分かりやすくお教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジムニーのステアリング交換

    ジムニーJA11(平成5年式)に乗っています。 最近 MOMO製のステアリングを手に入れたので、純正のものから交換しようと思うのですが、純正ハンドルのはずし方がわかりません? どうすればいいのか教えてください。

  • キャリー(軽トラ)のドア内張りの外し方、

    18年式のキャリーのドアの内張りをはがし方を ご存知の方、居るでしょうか? ドアノブのビス1本、取っ手部2本はわかるのですが、 窓ガラスをまわして上下させる取っ手みたいなものは引き抜くのでしょうか?

  • ドア内張りの剥離について

    平成4年式のセルボモードCN22Sに乗っているのですが、ドア内張りが所どころ浮いた状態になっています。できれば安く直したいと思いオークションなど見てみるのですが、どれも同じ状態です。 安く修理するにはどういったところに頼めばいいのか、自分でできるものならチャレンジしてみるのもいいと思っているので参考になるサイトまたは、安く修理してくれるショップ(広島市)などご存知であれだ教えてください。 なお内張りの状態はビニールレザーで破れ穴等無く浮いてるだけの状態です。

  • ジムニーパーツの相互性

    スズキジムニーJA11ランドベンチャー(95年式)に乗っております。 JA22のスズキ純正オプションパーツにあるカリフォルニアミラーを装着したいのですが、取り付け形状でJA11のドアにも装着できるのか、分からないでいます。 装着可能かどうか、ご存知の方おられましたら、ご返答を宜しくお願い致します。

  • ジムニーについて

    最近ジムニーが大好きになり現行特別仕様車のクロスアドベンチャーXC8型が欲しくなったのですが…… 色々調べている内に平成7年式JA11の最終5型が64馬力パワステ軽量ボディとの事で一番いいかな、と思いました。今のところ本格的なクロカンはするつもり無いですが雪が多い地域なので現行の重いボディよりはJA11がいいかな、と。 ただJA11最終5型は中古車価格がピンキリで悩みます。選び方とすれば無改造で走行距離が少なめの修復歴なしを選択すれば間違いないでしょうか? ここは絶対気を付けた方がいいとかジムニー先輩方々の色々なご意見をお聞かせいただければ幸いですm(u_u)m 最初は現行型しか興味無かったのですが見れば見るほどJA11最終5型が欲しくなりました(・ω・)/

  • JA11ジムニーについて。

    こんばんは、JA11ジムニーについて質問があります。 中古車輌を購入したのですが、ハンドルの作動に違和感があるのです。 カーブや交差点を走行中ハンドル切ったときに、タイヤが直進状態へ戻ろうとする力が極端に少ないのです。 左右どちらかへ操作するとそのままのハンドル位置をキープしてしまい大変乗りづらいですがハンドル操作に要する力は重くはありません。 購入元へ相談すれば?という回答を頂くかも分かりませんが、現状格安車であったことと事前の試乗のときは舞い上がっていたのでそこまで気づかなかったのです。私に否があるかもしれませんがそのあたりは今回は横に置いて回答よろしくお願いします。 車輌はシャックル交換で4cmほどリフトアップしていて、リーフは社外品に変更されてます。

  • ジムニーの暖房が効かなくなりました

    平成3年式ジムニー(JA11)です。 一昨日から暖房が効かなくなりました。 ツマミをどうやっても冷風が出ます。 水温計は2/10くらいまで上がります。 (以前は5/10くらいまで行っていたような気も…) 整備工場に持っていこうと思っていますが 自分でチェックできる個所等ありましたら (ヒューズ?何かの配線?) 教えていただけるとありがたいです。

  • K11ドア内張り交換

    平成7年式K11日産マーチ(3ドアMT車です。)に乗っているのですが、オーディオを取り付けて、リアにボックススピーカーを置いたのはいいのですが、フロントドアにスピーカーが無くいまいちなので付けようと思うのですが、 フロントドアスピーカーが標準で付いておらず、内張り自体にスピーカー用の穴やカバーが付いていません。窓も手動タイプで、ドアに配線がきてないので、引っ張ってくるとしても、内張り自体がスピーカーを付けれるようになっていません。 そこで、オークションなどで売っている、HK11(3ドア の内張りを取り付けたいのですが、窓の機構がPWスイッチだし、適合するのか不安で… (インナーハンドルの位置や取り付け方法、そもそもの内張りの大きさなども) HK11に限らず、K11にフロントドアスピーカーを導入する良い方法はないでしょうか?