• ベストアンサー
  • 困ってます

JA11ジムニーについて。

こんばんは、JA11ジムニーについて質問があります。 中古車輌を購入したのですが、ハンドルの作動に違和感があるのです。 カーブや交差点を走行中ハンドル切ったときに、タイヤが直進状態へ戻ろうとする力が極端に少ないのです。 左右どちらかへ操作するとそのままのハンドル位置をキープしてしまい大変乗りづらいですがハンドル操作に要する力は重くはありません。 購入元へ相談すれば?という回答を頂くかも分かりませんが、現状格安車であったことと事前の試乗のときは舞い上がっていたのでそこまで気づかなかったのです。私に否があるかもしれませんがそのあたりは今回は横に置いて回答よろしくお願いします。 車輌はシャックル交換で4cmほどリフトアップしていて、リーフは社外品に変更されてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2064
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

JA11等は(今の車両は知りませんが)フロントがキングピン方式に成っているので、ノーマルだとそんなものですよ(私も何台も乗り換えていますが)直進時に落ち着きが無く、タイトターン下後など意識して戻さないとそのまま行ってしまいます。 是を改善したければ、キャスターウエッジ等のパーツを付けて改善を図ることは出来ますが(保安基準に合致していれば良いですが、私は使用していないので其処まで解りません)元々がクロスカントリー等を意識して開発したものです。 使用方法はフロントのスプリングの所に付けてキャスター角を変えるものです、もしかしたらリフトのために元々のキャスター角も変わっていると思います。 ジムニーショップを質問者の地元で探して相談すれば手に入るのではないかと思います。 もしくは・・・ http://www.ors-taniguchi.co.jp/ http://www.suzy.co.jp/ 上記URLの所くらいかな(私の知っているショップ)あくまで参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 どうもキャスターが原因みたいですね、キャスターウェッジなるものは初めて拝見しました。 現状は装着されて無いようですので一度試して見ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

シャックル交換によりキャスター角が変化し、直進性がスポイルされたものと考えられます。 http://www.fsinet.or.jp/~sanpey/arainento.htm 対策としてはリーフやシャックルをノーマルにするぐらいしかないです。 まぁ、もともとリーフのジムニーの場合、ハンドルは取られやすいというか 直進時にそれなりに気を使う車ですから(汗) がんばって慣れる・・・という選択もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 どうもキャスターが原因みたいですね、車高ノーマルはちとつらいので部品装着を視野に入れつつ検討します。

関連するQ&A

  • ジムニーJA11のリフトアップについて

    ボディリフトアップをしたいと思っています。リフトアップ超初心者です。 取り付けは業者にしてもらおうと思っていますが、商品自体は店には置いていないので、ネットオークションや、ネットショップ等で購入しようと考えています。 4.0mm上げようと考えています。中古で買ったので、既にショックで4.0mm上がっています。 そこでいくつかお聞きしたいのです。 (1)ボディリフトアップには、商品としてリーフ•シャックル等、最低限他に何が何個必要なのですか?出来るだけ安価に済ませたいと考えています。 (2)普通自動車登録にならない、ギリギリの高さに上げたいと考えています。 2.0mm•4.0mm等、色々高さはあると思いますが、4.0mmショックで上がった状態からのジムニーからなら、何mmのキットを購入し、リフトアップするのが限界なのでしょうか? ウィキペディアで全高2m以下と書かれていましたが、そこまでなら上げて良い、という事なのでしょうか? (3)シャックルも様々な形状のものがあると思いますが、普通自動車登録にならない、ギリギリの高さにしようと思ったら、どのようなものを購入すれば良いですか? お手数ですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • ジムニーJA11のリフトアップについて

    ボディリフトアップをしたいと思っています。リフトアップ超初心者です。 取り付けは業者にしてもらおうと思っていますが、商品自体は店には置いていないので、ネットオークションや、ネットショップ等で購入しようと考えています。 40mm上げようと考えています。中古で買ったので、既にショックで40mm上がっています。 そこでいくつかお聞きしたいのです。 (1)ボディリフトアップには、商品としてリーフ•シャックル等、最低限他に何が何個必要なのですか?出来るだけ安価に済ませたいと考えています。 (2)普通自動車登録にならない、ギリギリの高さに上げたいと考えています。 20mm•40mm等、色々高さはあると思いますが、40mmショックで上がった状態からのジムニーからなら、何mmのキットを購入し、リフトアップするのが限界なのでしょうか? ウィキペディアで全高2m以下と書かれていましたが、そこまでなら上げて良い、という事なのでしょうか? (3)シャックルも様々な形状のものがあると思いますが、普通自動車登録にならない、ギリギリの高さにしようと思ったら、どのようなものを購入すれば良いですか? お手数ですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 中古で買ったジムニーのリーフが短い(?)

    中古でジムニー(JA11)を買いました。 車高が高く、公認をとっている物です。 あるジムニストが私の車を見て「シャックルがおっ立ってる!」とお笑いになりました。 シャックルが地面に対して垂直になっているということだそうです。 たしかに、他のジムニーのシャックルは地面に対してシャックルが斜めです。 ジムニストが仰るには、私の車はシャックルが機能していないため、非常に乗り心地が悪く、悪路では本来の性能を発揮できないということでした。 そのときはそれで話が終わったのですが、後からだんだん気になりはじめました。 私の車はリーフが短いから直角になっているのだと思いますが、なぜ短いリーフがついているのでしょうか?何か意図があるのでしょうか? 私は他のジムニーのようにリーフに角度をつけて、サスペンションとしての性能を十分に発揮してほしく思います。 そのためにはどうすればよろしいのでしょうか? 今のリーフを調整することはできるのでしょうか? それとも、新たに別のリーフを購入する必要があるのでしょうか? 識者の方、ご教授願います。 ちなみに、シャックルはタニグチの3つ穴が開いている調整式のものでした。

  • ジムニーの増しリーフについて

    中古車でジムニーJA11を購入しシャックルで2インチアップしサスも2インチアップ用に換えています。 リーフがへたっているので増しリーフを取り付けたところリーフのピボットの位置がずれて、うまく入りません。うまく取り付けする方法はないでしょうか?

  • リフトアップしているジムニーの車検

    現在、増しリーフで50mm,ボディーリフトブロックで40mmリフトアップしています。※ショック、シャっクルは純正 この車にショック、ロングシャックルを入れてさらに50mm程上げたいのですが、車検は通りますか?そもそも軽四のジムニーのリフトアップの車検が通る限界ってどこで決まるのですか? 調べた結果 1.車高2m以内 2.横に40度傾けて車輪が浮かないこと くらいだったのですが、その他にありますか? また車検は通るが、運転が危険などの限界も知りたいのですが? ご存知の方、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ジムニー(JA11幌車)の台風対策について

    車の乗り換えで初めてジムニー(JA11・幌車・H5年式)を購入する予定です。過去に台風の影響で車を2台水没させた経験があるため、経済性・耐久性・デザイン、特にリフトアップ(2インチ)で冠水にも強く、釣りで砂浜に入ることを考慮して購入することにしました。購入予定の上記ジムニーに試乗もしましたが、乗り心地は良いとはいえませんが、興奮しっぱなしでさらにジムニーの魅力に惹かれていきました(笑) ただ、心配なのが幌車ということで地理的に台風がよく襲来する地域なので雨漏れや強風で幌が飛ばされないか心配してます。通常のジムニーという手も考えましたが、幌車の魅力には勝てません。正式な契約はこれからですが、どうしても乗りたいのです。もちろん100%の快適性は求めていませんが、それに近いできるだけの対策はしたいです。幌へのイタズラや盗難も覚悟しています。幌車にお乗りの方で何か良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ジムニーの乗り心地について

    ジムニーの乗り心地について 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。用途は100%オンロードで通勤・買い物・ちょっとした遠出(往復200kmくらい)です。 ジムニーについて色々調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちます。もちろん車のキャラクターからすると乗り心地が良くないことは想像できるのですが、具体的にどのように悪いのでしょうか? 例えば、突き上げがひどいとか、ロールが大きいとか挙動がおかしいとか・・・。私も購入前に試乗して確かめるつもりではありますが、調べてもジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いので、試乗できる店が見つかるのはまだ先になりそうです。 ちなみに現在はコルベットに乗ってて、軽自動車はパジェロミニとラパンに乗ったことがあります。ジムニーの対抗馬とされているパジェロミニは、私が乗ったのはノンターボだったのでパワーはそれなりですが、アイポイントが高くて視界もよくボンネットもよく見えて運転しやすくて乗り心地も悪いイメージはありませんでした。 ラパンはフロントガラスの面積が狭くハンドルの遊びが大きくて慣れるまで戸惑いましたが、乗り心地自体は悪くありませんでした。 だいたいパジェロミニのような乗り味なのでしょうか?

  • ジムニーのサスペンション・ジムニーの回転数について

    現在、ジムニー(JA11・平成三年式のバンタイプ)に乗っています。 現在、走行距離が7万キロになり、純正のリーフが逆向きに反りそうになっています。 良い機会ですのでにお金を貯めて足回りを交換したいと考えております。 しかし足回りをいじった経験が無い為、カタログを見ても全く意味がわからないのです。 ショックやシャックル、リーフやブッシュなど様々なパーツが販売されていますが、オンロードを走るだけの目的で足回りを必要なパーツだけでリフレッシュし、好みの特性に調整する為には一体どれをそろえたらいいのかがわかりません。 そこでお勧めのメーカーや商品の組み合わせがありましたらを教えてほしいのです。 希望としては ・オンロードのみの使用です、ですが乗り心地は気にしません。 ・出来れば点数を少なく安く済ませたいです。 ・ふわふわするのはあまり好きではありません。締まっているものが好きです。 ・足を伸ばすよりもロールを抑えたいです。 ・スタビライザーの交換も視野に入れています。 JA11としてはわがままで邪道な要求かもしれませんが、どなたか簡単な回答でも結構ですので教えてはいただけないでしょうか? またついでと言ってはなんですが回転数はどのくらい回しても大丈夫なのでしょうか?エンジン音の聞こえやすい車なので五速・70キロ程度でも「まわしすぎなのでは・・?」と不安になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • つたない文章ですみませんが…

    つたない文章ですみませんが… ジムニーの3インチリフトアップに乗っています 低速でわだちとかに乗り上げるとたまにハンドルが操作不能になるぐらいぐらぐらになります 一旦、減速するとその症状は直りますけど 何が悪いのでしょうか? アライメントの調整で直るるものなんでしょうか?

  • ランクル70 リフトアップについての質問

    はじめまして こんにちは PZJ-70を最近購入しました。リフトアップ仕様のものです。 リーフはZEAL製 ショックはES9000 シャックル見た目2インチ タイヤ235/80/16  サイドステップ下で高さ約580mmです。 この車両何インチアップなのでしょうか。 4駆に入れて走行すると ザザザッ とか ガガガッ と音がします。 アクセルを入れると消えて緩めると音がします。 ググっては見てますが足の上げすぎとも考えています。 リーフのセンターボルト・Uボルト確認してみます。 ご指導のほどよろしくお願いします。