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JA11ジムニーについて。
こんばんは、JA11ジムニーについて質問があります。 中古車輌を購入したのですが、ハンドルの作動に違和感があるのです。 カーブや交差点を走行中ハンドル切ったときに、タイヤが直進状態へ戻ろうとする力が極端に少ないのです。 左右どちらかへ操作するとそのままのハンドル位置をキープしてしまい大変乗りづらいですがハンドル操作に要する力は重くはありません。 購入元へ相談すれば?という回答を頂くかも分かりませんが、現状格安車であったことと事前の試乗のときは舞い上がっていたのでそこまで気づかなかったのです。私に否があるかもしれませんがそのあたりは今回は横に置いて回答よろしくお願いします。 車輌はシャックル交換で4cmほどリフトアップしていて、リーフは社外品に変更されてます。
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JA11等は(今の車両は知りませんが)フロントがキングピン方式に成っているので、ノーマルだとそんなものですよ(私も何台も乗り換えていますが)直進時に落ち着きが無く、タイトターン下後など意識して戻さないとそのまま行ってしまいます。 是を改善したければ、キャスターウエッジ等のパーツを付けて改善を図ることは出来ますが(保安基準に合致していれば良いですが、私は使用していないので其処まで解りません)元々がクロスカントリー等を意識して開発したものです。 使用方法はフロントのスプリングの所に付けてキャスター角を変えるものです、もしかしたらリフトのために元々のキャスター角も変わっていると思います。 ジムニーショップを質問者の地元で探して相談すれば手に入るのではないかと思います。 もしくは・・・ http://www.ors-taniguchi.co.jp/ http://www.suzy.co.jp/ 上記URLの所くらいかな(私の知っているショップ)あくまで参考程度に・・・
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- kaitaiya
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シャックル交換によりキャスター角が変化し、直進性がスポイルされたものと考えられます。 http://www.fsinet.or.jp/~sanpey/arainento.htm 対策としてはリーフやシャックルをノーマルにするぐらいしかないです。 まぁ、もともとリーフのジムニーの場合、ハンドルは取られやすいというか 直進時にそれなりに気を使う車ですから(汗) がんばって慣れる・・・という選択もあります。
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アドバイスありがとうございます。 どうもキャスターが原因みたいですね、車高ノーマルはちとつらいので部品装着を視野に入れつつ検討します。
お礼
アドバイスありがとうございます。 どうもキャスターが原因みたいですね、キャスターウェッジなるものは初めて拝見しました。 現状は装着されて無いようですので一度試して見ます。