【車の修理】平成11年アクティ軽トラのドア内張りの外し方は?

このQ&Aのポイント
  • 平成11年アクティ軽トラのドア内張りを外す方法を教えてください。
  • ドアが外から開けられず、内張りを外そうとしてもうまくいかない問題について相談です。
  • ドライバーサイドのドアが開かないため、内張りを外しようとしていますが、作業が進まず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

<平成11年アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?

運転席側のドアが外から開けられません。キーを回すとカチッとドアノブが上がったのは確認できます。閉める方向もカチッとノブが下がったのが確認できます。でも取っ手を引いてもドアはびくともしません。そこで内張りを外そうと試みましたがうまくいきません。第一工程は窓開閉のハンドルを外すのだろうと思い引き抜こうとしましたが抜けませんでした。力が弱かったのでしょうか?破損が怖くて止めました。次にパネルの外周端をマイナスドライバー等でこじれば外れるものと思いました。コレも思ったようにめくれてこないので破損してはいけないと中止しました。そんな事で全く手の施しようがありません。外し方を御存知の方出来るだけ使用する道具やコツ等を織り交ぜて素人にも分かりやすくお教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

ドアハンドルの手ごたえはいかがでしょうか?妙にスカスカだったりしませんか? その場合ハンドルとロック機構をつないでいるロッドが外れていると思われます。 (まあ、どこかの部品が破損している可能性が高いのですが・・・・) ドアの内張りですが、私はこの型には疎いのでとりあえず一般論になります。大筋では問題ないはずです。 まずは窓の上下ハンドルを外します。このハンドルは根元の『Ω』型のピンで固定されています。 ハンドルと内張りの隙間にありそこに工具を差し込んで外します。 (写真参照) 専用工具は先端が二又になっていてこれで押すものです。 もっともフック状のもので引っ張るのもありですし、慣れた人はマイナスドライバーやウエスなどで引っ掛けてちょい、と外してしまいますが・・・・ http://tiarayou.moemoe.gr.jp/atrai/atrai_up/menten/in/hndwin.html 注意点としては弾みでピンがどこかへ飛んでいってしまうことです。 作業場所を選んでいただくとか、ハンドルをウエスでくるんでから作業してください。 次はドアノブや取っ手、アームレスト部分です。この辺はネジで固定されているはずです。 場合によってはネジをフタで隠しているかと思われます。 次は内張り全体です。 内張りの外周部を樹脂クリップでぐるーっととめている筈です。 専用のクリップ外し用のへらなどで『クリップを』外してください。 (直撃で外さないと内張りにクリップを挟んでいる部分が破損します) 専用工具はこちら・・・・種類があるので現車の形状と相談・・・になります。 http://www.straight.co.jp/search/m0c2673s8p1r20/ アクティは窓枠のところまで内張りがあるはずなんで クリップは基本下から外していくことになると思います。(上端はガラスの出口に引っ掛けている感じだと) 場合によってはドアミラー裏の三角形の部分も(隠しネジがあるかも)はずす必要があるかもです。 大雑把にはそんな感じです。 同型のオーナーさんが多いのはこちらなんですが・・・・ http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/

sirootonoi
質問者

お礼

お蔭様で精密ドライバーでハンドルは外れました。隠しネジはドライバーを水平にして外そうとしましたがどうしても空転してしまいました。ナメテしまう寸前で3~40度位斜め下側からドライバーを差し込むと+にしっかり食い込む感触を受けたので圧を加えながら慎重に緩め、無事ネジが抜き取れました。適切と思われるクリップムーバーがあったので最下部のクリップ外しに取り掛かりましたが大きな白いプラスチックのギザギザが2段見える状態までパネルを浮かせましたがこの白ピンを内張り毎ドア本体から抜き去るのか白ピンは残して上の内張りのみを分離させるのか分からないので作業を中止し改めて追加の質問の為パソコンの前に座ったところです。一旦ベストアンサー終了とし回答の寄せやすい再質問をさせて貰います今回は有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ドアのレギュレーターハンドルは引っ張っても抜けません。抜け止めがついてるからです。レギュレータハンドルが内張りに接してる部分の上のところを押してやると針金のΩ状の抜け止めが見えるはず。これを引っ張り抜けばはずれます。内張りは薄い合板みたいなやつに表皮が貼ってあるだけなので、専用の内張りはずしでやると壊さずにはがれるでしょう。何か所かピンで止まってるはずなので、端につっこんでどこにピンがあるか確認しながらやれば剥がれます。 しかし、内張りが外れたとして、そのあとドアが開かない原因とその修理方法はわかる?それがわからないなら結局プロの手を借りることになるのでは?ということは最初から修理工場へ直行したほうがいいかもしれませんよ。いじり壊す可能性もありますしね。

sirootonoi
質問者

お礼

農作業用の軽トラックで年式以上に外観がサビだらけです。そこでダメもとで質問しながら前進し機能回復を夢見ています。「壊れそう、お手上げ」を感じたら工場行きを決断しようと思います。抜けとめクリップの回答とアドバイス有り難う御座いました。