アクティ軽トラの運転席内張りの外し方は?

このQ&Aのポイント
  • 平成11年型式GD-HA7のアクティ軽トラの運転席内張りを外す方法を教えてください。
  • 最下端の白いピンはパネル端からすぐ近くにあり、クリップ外しを滑らせて行うことができます。ただし、上部のピンは奥にありクリップ外しでは届きません。
  • アクティのパネルを外す経験のある方は、どのような工具を使用してどのような作業をされたか、具体的に教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

<アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?質問3

平成11年 型式GD-HA7 の運転席内張りを外そうとしています。最下端の白いピンはパネル端からすぐ近くにある為クリップ外しを滑らせて行きU溝ですくうことが出来ました。その上部のピンはかなり奥に有りクリップ外しが届きません。テコを効かせる曲がり部分がある為パネルを押し上げ破損しそうで作業を中断しています。曲がりの無い物は樹脂の貧弱な物しか「ストレイト」「アストロ」の当地店舗には有りませんでした。実際にこのアクティのパネルを外した経験の有る方どの様な工具でどう作業されたかコツを含め具体的にお教えください。手持ちのクリップ外しは全長20と50センチのストレイト製の物です。お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

うーん・・・ぐぐっと手で浮かせておいてクリップをちょいっと引っ掛ける感じなんですが・・・(ああっ語彙力が・・・) 樹脂のものを引っ掛けておいてクリップや内張りではなく、クリップ外しを別のクリップ外しでこじる、という手などもあるのですが・・・・

sirootonoi
質問者

お礼

一個めが必要以上に硬く嵌め込まれていた為。(以前やったヴィヴィオはもっと緩く嵌め込まれていました。)樹脂の物を手に取って強度を見ましたが単独では絶対負けてしまうと思い購入して来ませんでした。樹脂ですくって更に手持ちのクリップ外しで樹脂をあおるというノウハウには納得です。知人の板金屋さんに0.8~1.2t位の鉄板をもらってきて樹脂製の物をイメージしU字の切り欠きを先端に加工し差し込んだうえでクリップ外しであおってやろうと思います。隙間からペンライトで内部の白ピンを確認しながら作業しているので先ずは確実に外せると今は確信しています。クリップが届くまで手で大きく浮かせる勇気?は有りません。先ずは2段掛けで試してみます。貴重なアドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2
sirootonoi
質問者

お礼

プロの方は思い切りで大きく浮かせて作業しているのでしょうね。でも私にはあれ以上は怖くて出来ません。所詮乗りつぶし予定の家族しか乗らない農作業車ですから最悪鉄板ビスで固定しても良いとは思っています。アドバイス有り難う御座いました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

プライバーとか使う場合もあるけど、そのまま引っ張ってベリッと外せば、内張りからクリップが外れて、多少欠けても大丈夫だと思います、仕事じゃないのに内張り剥がすのにわざわざ工具を買う必要は無いと思います。

sirootonoi
質問者

お礼

所詮乗りつぶし予定の家族しか乗らない農作業車ですから最悪鉄板ビスで固定しても良いとは思っています。「わざわざ工具を買う必要は無いと思います。」を受け他の方のアドバイスを参考に自作品で挑戦してみようと思います。アドバイス有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • <アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?質問2

    運転席側のドアは内側からは開けられます。外からはキーを回すとノブはカチッと開へも閉へも正常に動きます。ノブが開の状態で取ってを引いても外からでは扉はビクともしません。そこで内張りを外すべく質問1で助けて頂いて内張り最下部をクリップムーバーで浮かせるところまでこぎつけました。質問です。大きな白いプラスチックのギザギザが2段見える状態までパネルが浮いています。この白ピンを内張り毎ドア本体から抜き去るのか白ピンは残して上の内張りのみを分離させるのか分からないのですがお分かりになる方お教え下さい。さらに内張り分離までに遭遇するで有ろう問題を予測しアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 添付のアクティHA7リアハブベアリング外し方は?

    添付画像は平成11年、アクティトラックHA7(GD-HA7)のリア部分です。 スプラインにぶら下がっているのは外した大きなストップリングです。 ストップリングの更に上にはドラムブレーキのシリンダーユニットなどがフックにかけられ吊り下がっています。 ユーチューブ等で動画を見てきましたが参考になる構造の物は発見出来ませんでした。 参考になる動画や大まかな作業手順等何でも結構ですのでお教え頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 平成11年アクティ軽トラクラッチ交換で質問です。

    休日を利用してHA7アクティのクラッチを交換する為に(1)車軸のナットを外そうと6面加工の32ミリソケットを購入しました。1メートル位の延長パイプでタイヤを接地した状態でブレーキを踏みこんでもらって緩めようと思います。ネジの螺旋部分はナットに隠れて全く見えませんが緩み止めは割りピンがあるので左右とも右ネジの認識で作業しますがよろしいでしょうか?延長パイプではナットは緩められないでしょうか?大型のインパクトレンチを使わないと不可能でしょうか?裏技があれば教えてください。(2)プロペラシャフトのフランジ部分が4本のボルトで止まっていますが頭の形状が六角ではありません。見た目では12角ぐらいありそうです。このポルトを緩める工具はどんな品名の物をを購入すれば良いのでしょうか?いづれかの回答でも結構です。お分かりになる方宜しくお願いいたします。

  • <平成11年アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?

    運転席側のドアが外から開けられません。キーを回すとカチッとドアノブが上がったのは確認できます。閉める方向もカチッとノブが下がったのが確認できます。でも取っ手を引いてもドアはびくともしません。そこで内張りを外そうと試みましたがうまくいきません。第一工程は窓開閉のハンドルを外すのだろうと思い引き抜こうとしましたが抜けませんでした。力が弱かったのでしょうか?破損が怖くて止めました。次にパネルの外周端をマイナスドライバー等でこじれば外れるものと思いました。コレも思ったようにめくれてこないので破損してはいけないと中止しました。そんな事で全く手の施しようがありません。外し方を御存知の方出来るだけ使用する道具やコツ等を織り交ぜて素人にも分かりやすくお教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • H11年アクティクラッチ交換で質問の(3)

    HA7アクティ軽トラックのクラッチを交換する為にクラッチワイヤーを外したいのですが方法が分りません。過去質問での回答を参考に、プロペラシャフト、左右ドライブシャフト、セルモーター、シフトロッド、ミッション周りの配線コネクターはヤットのことで外すことが出来ました。現在は助手席側のマウントのみエンジンにつながっています。エンジンは建築用ブロックに支えられミッションは大きなお皿の付いた4トンガレージジャッキに支えられています。クラッチワイヤーが分離出来ればミッションを下ろすことが出来ます。最初の作業は(1)ワイヤーを後方に引きアーム部分で外す。(2)セルモーターの上に有るステー部分でエル形のストッパーを上方に引き抜いて外す。はたまた未だ覗いていない(3)運転席やボンネット内の部品を外すのか見当が付きません。クラッチワイヤーの引きが強すぎて外せても組立ては出来るのかと心配しています。お分かりになる方手順と共にその時のコツもお教え頂ければ幸いです。

  • アクティ軽トラのエンジンがかからなくなってしまいました

    昭和63年式のアクティ軽トラ(4MT)を仕事用で使っています。 昨日の夕方まで普通にエンジンがかかり乗っていましたが 今日の朝になって突然エンジンがかからなくなってしまいました。 セル回すと一瞬”カチャ”って音がするだけです。 ライトもホーンも正常です。 セルモーター関係でしょうか? バッテリーは交換してまだ1年ほどしか経っていません よろしくお願いします★

  • ドアの内張りの剥がし方。

    メルセデス560SELに乗ってるんですが、ドアの内張りの剥がし方ってどうするんでしょう? あとドアに付いた凹み傷等は剥がして裏から押し返してやればある程度もどるんでしょうか? メルセデスどころか、車初心者なものでよろしくお願いします。

  • ドアの内張りがはずれません。

    先日左ドアミラーを破損してしまったので、 交換をしようと思い、部品を手に入れました。 ホームページを参考にしながら作業をしているのですが、どうしてもドアの内張りがはずせません。 内張りさえはずせれば、簡単にミラー交換ができると思います。 見えてるねじ(4箇所くらい)はすべてはずしました。ねじというのは通常、内張りの真ん中(ドアノブなど)にもついてるものなのでしょうか? それとも特殊な道具がないとはずせないのでしょうか? スピーカー交換、ドアミラー交換などで内張りをはずしたことのある方、詳しい内張りのはずし方をおしえてください。(だいたいどの辺りにねじがついているのかなど) ちなみに、車種はディアマンテです。

  • ドアの内張りの外し方

    ドアの内張りってどーやって外すんですか??他のところはなんなく外せたんですけどドアだけは。。。

  • ドアの内張りの外し方?

    ドアの内張りの外し方? 古い車ですが、日産レパードJフェリーY32に乗ってますが、 ドアミラーのモーターが回りぱなしになってしまい修理に出すと交換との事で古い車でお金をあまり掛けたくないので、ドアミラーのコネクターを外そうと思っておりますが、 ミラーの箇所の内張りを外そうとやってみましたがドアの内張りを外さないと無理のようです? ドアの内張りの外し方のわかる方どなたか情報お願いします。