• ベストアンサー

酔うと人格が変わる彼

数ヵ月後に式を控えています。 彼とは同じ会社で別の営業所で働いていて、地区ミーティングなどで仲良くなり遠距離恋愛を経て婚約しました。 優しくて頼りがいがあり、営業さんとしても仕事ができる人です。 社内恋愛であまり詮索されたくなかったので、婚約直前まで周囲には秘密でした。 デートはほとんど休日のみで、二人で飲みに行くこともありましたが、節度ある飲み方をしていました。 いま、新居で二人の生活を始めています。 彼は週2、3回は同僚と飲んで来ます。大体がキャバクラのようです。 終電か1本前の電車で帰って来ますが、バスがないので駅まで迎えに来るようにメールが入ります。 私は昼間のパートをしているのでさすがに眠くて、時々居眠りしてしまって迎えに行き忘れてしまうことがあります。 彼はタクシーで帰って来ますが、ひどく泥酔していて「なんで迎えに来なかったんだ!」と怒鳴りながら私を蹴ります。 私も気が強いので「帰って来るのが遅すぎるのよ!」と反論してしまいます。手や足で攻撃がひどくなるので布団でガードしていると、その内気が晴れるみたいでやめてくれます。 次の朝は普通に戻っています。覚えている時もあれば忘れている時もあります。「ごめん。もう酒は飲まない」と平謝りしてくれるのですが、守られたことがありません。 最近は内緒で行くようになってしまって、携帯にかけてもつながらず12時頃になって「迎えに来い」メールが来ます。 この件以外では普通の人です。適度に飲むなら全然いいんですが、お酒に飲まれると手に負えません。 素直に謝らない私も悪いですよね。。。 酒癖の悪さって直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

私の知り合いにも同じようなご夫婦がいました。 そのご主人も普段は温厚で優しい人柄でしたがお酒が入ると 人が変わるのです。酔って帰宅しては奥さんを殴ったり蹴ったり・・・ 奥さんは何度も怪我をさせられ病院にも通っておられました。 結局結婚後3・4年で別居・離婚されましたが別居中も酔って奥さんの 仕事場に押しかけたりと大変だったそうです。 その後どちらも再婚され奥さんのほうは幸せになられましたがご主人は 同じ事の繰り返しでまた離婚され今はアルコール依存症で入退院の 繰り返しだそうです。 質問者様も後悔されないようご両親などにも相談されよくお考えに なって結婚されるかどうか結論をだしてくださいね。

その他の回答 (17)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.18

 皆さんかかれてますが、  きっぱりいいます。治りませんよ。  こういう人は特にそうなんですが、お酒でストレス発散をしている事が多いです。  お酒を飲む事によっていつもの自分じゃない自分になれてストレス発散ができるんですよ。  要はそれが快感なんです。  それをやめるなんてできないでしょ?  もし、それが仕事のストレスの発散だったらそれこそやめられないですよ。  キャバクラは自由だと思うけど暴力は絶対治らないです。  あなたの人生の為にも考え直しましょう。

tamachan_1
質問者

お礼

こんなに短時間にたくさん回答がつくとは思ってませんでした。 それもほとんどの人が直りませんと断言して、結婚を見直すように仰るので、やはり無理なのでしょう。。。 今日も連絡がないので飲んで帰って来るようです。 メールで「今日も飲んでくるのですか?ほどほどに控えてください。同じことを繰り返すなら真剣に先のことを考えさせてもらいます」と送りました。 よく観察したいと思います。ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.17

いくら酔っていても、蹴るってのは、まずいんじゃないでしょうか?。 仮に、妊娠初期に蹴られたら、と考えただけでも恐ろしいことになります。 今からでも遅くありません。婚約自体、考え直した方がいいと思いますよ。

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.16

直りません! 酒を飲む人は、ちょっとだけから始まってそのちょっとを飲むと リミッター外れます。 他が全て良くても飲んで暴力、しかも覚えてないと言うんでしたら 責任も何も感じることは出来ません。 記憶もないんでしょから話し合い自体無意味かと思われます。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.14

それ、酒乱ですね~・・・ お願いしても、お酒やめずにあなたに暴力暴言なんて 誠実さもやさしさもある人ならしないとおもうのですが・・ 結婚したら、先で苦労しますよ、 お子さんできたら、子供がカワイソウですね・・ 私があなたの親でしたら、 結婚やめさせます・・・ とりあえず、 ここの質問と、回答をプリントアウトして 彼にみせてみて 誓約書つくってもらっては? お酒と暴力ふるうことしたら 婚約破棄して慰謝料払いますって、 結婚した場合は、離婚届に捺印させておいて もし破ったら離婚と慰謝料って、 誓約書で逆切れするのなら・・・ それまでの人ということで・・・ お酒って、人が変わるくらいというのは のんでるのではなくて、酒にのまれてるとおもいます 自分の制御がきかなくなるのがわかっていて それでもやめられないで パートナーに暴力暴言ならば 依存症にきわめて近いのでは? 大事な人、妻になる人に いくら酔っていても、それは無いでしょうと思います 結婚したら、ひどくなる覚悟でいたほうが いいかもしれません できれば白紙撤回のがいいとおもいますが・・ 実家の親御さんに相談されていないなら、 一度相談したほうがいいです、 まだ入籍はしていないみたいですので しっかり見極めてくださいね。

回答No.13

大変ですね。 酒癖が悪いのは普段から不満がたまっている証拠です。 不満というのはtamachan_1さんが迎えに来ないことではなくて・・ 普段の仕事か(彼の家族か)なにかのことです。 彼が普通のときに(酔っていないときに)不満やわがままを聞いてやるのがいいです。 酒癖は下手をすると(あんまり放っておいたりすると)エスカレートする可能性もありますので。

回答No.12

私も酒乱でバツイチになりました。彼は治りません。いまからそれでは結婚生活は目にみています。やめなさい。間違いないです。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.11

よく「酒を飲まなければいい人なんだけど」なんて言いますが、それは違うと思います。 もともとその人が持っている性格、性質が酒でたがが外れて表に出ただけの話です。 >酒癖の悪さって直りますか? 酒をやめない限り直りませんし、自分で自覚しないと人から言われても酒をやめないです。 とりあえずはあやまっても記憶がないので、自分のやったことに対して本当の意味での反省がありませんから、酒を止めようという発想にならないようです。 知り合いで似たようなタイプの人がいてあるとき飲み屋で暴れて警察沙汰になって最終的にはパトカーに乗せられて家に帰ったのですが、当人は次の日記憶が無く 家族から事の顛末を聞かされ一応反省はしたようですが、「当分酒は控える」で「もう酒は止める」という風にはならなかったようです。 もともと飲みすぎては問題を起こしてはいたんですが… こういう人は酒量をセルフコントロール出来ませんし、この手のタイプは酒に溺れアル中になりやすいので、もし結婚されるならご注意を。 ちなみにこういう人を世間では「酒乱」と呼びます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.10

一度その酒癖の悪いところをビデオ撮影してみては? で、翌日なりシラフの時に見せるのがいいと思います。 酔っていて覚えてないから、そんな酷いことはしてない筈。 自分はそんな節度のない人間ではないと思ってるはずです。 上映会でもして、自分の姿を見れば懲りるかもしれません。 個人的には結婚どころかお付き合いも止めたほうがいいです。 酒を飲んで帰ってくるのはまだいいにしても、 反省したフリ(本気かもしれませんが、客観的に見るとフリです) して隠れて行くのと、飲んで暴力振るうのは、 結婚したら酷くなるのは目に見えてます。 大体週2,3回のキャバクラなんてお金が持たないですよ。 どうやら一緒に住んでも改善が見られないようですので、 経済的、精神的にこの先負担がかかってくるはずです。 少なくとも、酒の面で改善が見られるまでは、 籍は入れないほうがいいと思います。 上記ビデオを撮ってれば、ご両親にも説明がつくでしょ。

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.9

私も他の方同様、思いとどまった方がよろしいと思います。 理由はこれも他の方と同様ですが、飲まないと良い人=飲むんだからひどい人 ってことです。 それと、酒乱ってなかなか治らないです。乱れる前に飲むのを止めよう、と思い 飲み始めても、結局最後まで飲んじゃいます。私の知人にも何人かいますが、完 全に禁酒して克服した人をひとり知っていますが、他は全部ダメです。 あなたの場合も内緒で飲みに行くくらいですから、完全禁酒なんてできそうにな いでしょう。 あと、酒乱って遺伝しやすいようです。あなたのお子さんが大人になったときに 酒乱になり自分の結婚相手に暴力をふるうようになることまで視野に入れて考え た方がいいと思います。結婚するって、そのくらい先まで考えないとできないも のだと思います。 もし、どうしても結婚されたいなら、今すぐ格闘技(空手でも少林寺拳法でもな んでも良いです)を習い、ご主人の暴力に対抗できる力をつけたうえで、子ども も持たない覚悟が必要だと思います。 http://www.shinchosha.co.jp/books/html/610048.html http://www.nom.ne.jp/genkuken/qanda050219.htm

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

大酒飲みです (。・x・)ゝ 週2、3回ですよね。頻度が少ないならまだ何とかなりそうですが、殆ど依存症に近いのではないでしょうか。今は独身で経済的にも何と生活出来てるのかもしれませんが、結婚したら上手くいくのでしょうか。今までのように飲むとなると、最低限の生活費しか家に入れない可能性もあります。結婚したら、給料は全部家に入れて貰って小遣い制(庶民なら3万円位が多いでしょうか ^^;)にするとか、話はされてますでしょうか?でないと、将来家を買うとか子供の教育費とか老後の貯えとか、そんなレベルではない生活のような気がします。 幸い結婚まで数ヶ月ありますし、もうしないと約束して貰って、またすれば結婚しないということで取り敢えず様子見ですかね。駄目なら1ヶ月も持たないでしょうし。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪さは遺伝しますか?

    このカテゴリでいいかわかりませんが…。 友達の彼が酒癖が悪く、毎回ではないようですが深酒すると攻撃的になったり、はめをはずしすぎるそうです。で、彼の父親も酒癖が悪く母親を殴ったり、大きな声を出したりしていたようです。 と、そんな話をしていたのですが 今思うと私も過去に付き合っていた人で酒癖の悪い人が2人いましたが、2人とも父親が非常に酒癖が悪かったなって思い出しました。 酒癖の悪さって遺伝するものなんでしょうか? それともそういう家庭環境で育っていると、父親を見て似てきてしまうのでしょうか? この3人(友人の彼、私の元彼2人)とも、父親の酒癖の悪さを非常に嫌がっていることも共通しています。 そして、自分はこうはならないって言うところも…。 実は私の旦那の父親も酒癖が悪いと旦那から聞いているので、少し心配になってしまいました。 父親の酒癖を批判するところも一緒です。 普段は温厚ですが、泥酔した時にチラっと調子に乗りすぎたり(←まぁ、妻の私的には恥ずかしいしハラハラしますが、他人が見ると笑える範囲です)攻撃的な面(なんとなく怒りっぽくなるような…なので少し気を使います)が見えるような。 どうなんでしょう? もし、そういう傾向があるなら、お酒はあまり飲ませないようにしちゃおうかと思っています。 厳しいですかね~?? 私はあんまり飲まないので、余計に酒飲みの気持ちがわからないのかもしれませんが。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 草なぎ剛容疑者の再犯の可能性

    人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が、泥酔するほどの酒を飲み、公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。これは、近隣住民に迷惑をかけた犯罪です。 こういう酒癖の悪い人って、一般的に、何度となく飲酒で問題を起こしていると思うのですが、いままでも飲酒に関するいろいろなトラブルがあったのでしょうか? また、記者会見でも、普通は、トラブルを避けるためにも、「もうお酒は飲みません」という人が多いのに、「お酒を飲むと楽しい話もできるので、大人としてお酒を飲めるようになる日がくれば、と思っています。」と、また飲むつもりでいるようです。再犯の可能性はないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • お酒の席での男性

    できれば男性のコメントお願いします! 先日、友達の結婚式があり盛り上がった私は4次会までいきました。 最後まで残ったのは、女4男2でした。うち女一人は爆睡してました。 最後のカラオケでもお酒は進み、みんな泥酔でした。 男性とは、お互い存在は知っていても話したことは全くない二人です。 そんな2人、お酒が入ってるから絡んでくる絡んでくる… 手を握られながら熱唱してたり… 肩を組まれたり… さりげなく胸触られたり… 膝の上に座らされて、ロックされたり… 終いにはこぼれたビールが私の足にかかってしまい、それを手で拭われたり… 元気な女の子はあと2人いるのに、そうゆうことをされたのは私だけで 行き過ぎだって思った時は《コラッ!》ってさりげなく交わしてました。 私以外の2人は、男性陣とは元々仲がいい子たちで、なぜそっちじゃなく私の方にばっかり絡んでくるのか疑問でした。 別にかわいくもないんですよ、私。 特に不快だとはおもいませんでした。 っとゆうのも、結構お酒の席ではよくあることで。 なぜか手を握られたりするんですよね…なので慣れてはいましたが、今回は少しボディータッチの範囲は超えそうでした。 まぁ私も酔ってましたし、相手も泥酔だし絡む相手を選ぶことなんてないかもしれないのですが… 何故他の二人の女の子にはボディータッチとかしないのに 私にだけはしてくるのでしょう…? 軽い女だと認識されたのでしょうか? やれそうとか思ったのでしょうか? それとも本当に何の意味もなく、たまたま私が絡みやすいポジションにいただけなのでしょうか? ちなみに私は結婚してます。 男性の見解お聞かせくださると嬉しいです! 中傷はご遠慮願います>_<

  • 自分の酒癖の悪さについて

    最近、自分の酒癖が悪く困っています。 普段は家でそこまで飲むことがないのですが、 飲み会とかで複数で飲む時に制御が聞かずに泥酔してしまいます。 泥酔したあとは誰かに送ってもらうこともあれば、一人で勝手に帰ることもあります。 特にテンションが上がると飲みまくってしまい、酒に呑まれてしまいます・・・ 自分の意思が弱く、飲み過ぎると制御ができません・・・ さらに、飲みまくって酔っ払った勢いで、大して仲良くない知り合いに 電話をかけていたりメールをしたりして、 次の日に発信履歴やメール履歴を見て青くなっています・・・ 特に最近はひどくだいたい月に1回くらいのペースで飲みすぎてわけのわからない状態になっています。 どうにか今の状態を解消したく思っています。 アドバイスをお願いできればと思います・・・

  • 先日好きな人と飲みに行きました。

    先日好きな人と飲みに行きました。 もう相手からも振られてるし最初は友達としてという気持ちで飲みに行ったのですがお酒に飲まれて手は繋ごうとするし後ろから飛び乗ろうとするしで数日経ってからその時の記憶が蘇って来て凄い今自分の酒癖の悪さに落ち込んでいます。 その時深くこれ以上踏み込んでもらいたくないと言われたのを思い出して余計にです。 自分としては連絡をこれ以上取らないようにラインも何も全て消そうと思いました。もうこれ以上関わるのをやめます。多分この先関わってまたご飯でも行けば同じようなことを起こしかねない気がします。 こういう酒癖の悪さは治らないんでしょうか

  • 自制できない人間

    彼氏と同棲している親友から受けた相談です。 親友の彼氏は自制ができない人間らしいのです。 例えば…翌日の仕事が早いと分かっているのに夜中までゲームをしたり、平日なのに酒に呑まれて帰ってきたり… その彼の仕事は殆ど休みがなく夜中でも呼び出されるなど、ハードな勤務体制らしく、彼女は「自分のやりたいことをやるには夜中しかないとは思うんだけどね…」と言います。 それでもきっちり仕事をこなすならまだしも、度々遅刻をしたり仕事中に寝ていたりと、仕事の評判は決して良いとは言えないらしく… 部署は違うにしても同じ職場に勤めている彼女は、そんな彼の噂やグチを聞く度に、聞いたことは言わずに改善できるように努めるらしいのですが… 「明日早いならもう寝ようよ」と言っても「これやったら寝るから先に寝てていいよ」と言われてしまうらしのです。 更に酒癖の悪い彼は、彼女だけには怒り上戸になるらしく、暴言を吐いたり怒鳴ったりするとのこと。この前は、酒に呑まれた彼に迎えに呼ばれたものの、助手席の彼は「降ろせ」と怒鳴り出しハンドルを操作しようとしたためガードレールに突っ込みそうになったと… 酒に呑まれた翌日には彼は必ず平謝りし、彼女も「もう少し大人の飲みをして」「自制しながら飲めるようになって」と言うのですが、いっこうに直らないそうです。酒に呑まれた彼は手に負えないと彼女は嘆いています。 仕事面では諦められている部分がある彼も、人間性としては嫌われる人ではなく、職場の仲間も多く、仕事への姿勢や酒癖を除けば彼女も彼のことが好きみたいですが… 私は、自制できない人間は金遣いや女関係など、あらゆることで自制がきかないと思ってしまうため、彼女には彼と別れることを勧めたいのですが、それは早まった答えなのでしょうか… もし自制できない人間を改善できる方法があるとしたら教えて下さい。

  • 彼と2人なのに1人だけお酒を飲む

    付き合いが浅い彼と飲みに行った時の事です。 彼は車の運転があるのでお酒を飲めませんでした。 2人で飲みに(飲んでもいいようなお店の雰囲気)行っているのに、私だけ飲んで酔うのは感じ悪いですか? (生2杯ですが相手は全く酔ってないのに私はほろ酔いです。 私は酒癖は悪くなく、よく喋るようになりテンションが上がる程度です。)

  • これって・・・

    付き合って半年以上の彼氏がいます。以前から酒癖がわるいと思っていたのですが、先日ついに暴力受けました。内容は首をしめながら、怒鳴られました。お酒をのんでいなければふつうです。それ以来、一緒に飲みにいくことはなくなりました。酔っている彼に会わなければいいと思って。暴力を受けたのは1回ですが、日頃からちょっとしたことで怒りっぽいので怖いです。けど、ふつうの時は楽しく付き合えます。こんな付き合い方どう思いますか? 一度暴力ふるったらまた繰り返すものでしょうか。それとも、反省して二度としないでしょうか。 彼はお酒を飲むことに口出しされるのを大変嫌うようです。また、私とは飲みにいくことはなくなりましたが、一人で飲みに行ったり、友人と飲みに行ったりしているようです。反省していないのでしょうか。

  • ホームパーティーのストレス

    彼氏の地元?ではありませんが彼氏が長く住んでいる土地で同棲をしています。 私の個人的な友達はおらず、 彼氏の友達ばかりです。 なかにはカップルもいますが、彼氏の友達は男女います。 うちでホームパーティーをすることが多く、彼氏は誰彼構わず毎週末誰かを家に呼びます。 私にいろんなひとに会わせようとしてくれているのはわかるのですが 準備や片付けは80パーセント私がやります。 先日は一人が夜遅くにきてその流れで全員夜の2時くらいまでいました。 それに、彼氏の女友達もいて、その子は泥酔し、下ネタもガンガンで、ビールをこぼしたり、床で寝たりしました。 私はお酒をよく飲むし、飲み会も好きですが、このようなことは初めてで、彼の友達の常識を疑いました。 私は節度のない飲み会は嫌いです。 いままでは同じようなメンバーでもここまでひどくなかったのですが この先毎週このようなことになると思うとゾッとします。 彼氏には、酒癖の悪い人はいやだと言い、これからは呼ぶ友達を選ぼうということになりました。 しかし、正直言うとホームパーティー自体がもう面倒になってきました。 毎回の準備や片付け彼氏の友達ばかりのアウェーな感じなど、毎週続くと本当に疲れます。 彼はホームパーティーが好きなのと、ここは彼の家なのでホームパーティー自体をやめろとは言えません。 どうすれば互いにストレスなく やりすごすことができるでしょうか?