• ベストアンサー

酔うと人格が変わる彼

数ヵ月後に式を控えています。 彼とは同じ会社で別の営業所で働いていて、地区ミーティングなどで仲良くなり遠距離恋愛を経て婚約しました。 優しくて頼りがいがあり、営業さんとしても仕事ができる人です。 社内恋愛であまり詮索されたくなかったので、婚約直前まで周囲には秘密でした。 デートはほとんど休日のみで、二人で飲みに行くこともありましたが、節度ある飲み方をしていました。 いま、新居で二人の生活を始めています。 彼は週2、3回は同僚と飲んで来ます。大体がキャバクラのようです。 終電か1本前の電車で帰って来ますが、バスがないので駅まで迎えに来るようにメールが入ります。 私は昼間のパートをしているのでさすがに眠くて、時々居眠りしてしまって迎えに行き忘れてしまうことがあります。 彼はタクシーで帰って来ますが、ひどく泥酔していて「なんで迎えに来なかったんだ!」と怒鳴りながら私を蹴ります。 私も気が強いので「帰って来るのが遅すぎるのよ!」と反論してしまいます。手や足で攻撃がひどくなるので布団でガードしていると、その内気が晴れるみたいでやめてくれます。 次の朝は普通に戻っています。覚えている時もあれば忘れている時もあります。「ごめん。もう酒は飲まない」と平謝りしてくれるのですが、守られたことがありません。 最近は内緒で行くようになってしまって、携帯にかけてもつながらず12時頃になって「迎えに来い」メールが来ます。 この件以外では普通の人です。適度に飲むなら全然いいんですが、お酒に飲まれると手に負えません。 素直に謝らない私も悪いですよね。。。 酒癖の悪さって直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

私の知り合いにも同じようなご夫婦がいました。 そのご主人も普段は温厚で優しい人柄でしたがお酒が入ると 人が変わるのです。酔って帰宅しては奥さんを殴ったり蹴ったり・・・ 奥さんは何度も怪我をさせられ病院にも通っておられました。 結局結婚後3・4年で別居・離婚されましたが別居中も酔って奥さんの 仕事場に押しかけたりと大変だったそうです。 その後どちらも再婚され奥さんのほうは幸せになられましたがご主人は 同じ事の繰り返しでまた離婚され今はアルコール依存症で入退院の 繰り返しだそうです。 質問者様も後悔されないようご両親などにも相談されよくお考えに なって結婚されるかどうか結論をだしてくださいね。

その他の回答 (17)

• takas223
回答No.18

皆さんかかれてますが、  きっぱりいいます。治りませんよ。  こういう人は特にそうなんですが、お酒でストレス発散をしている事が多いです。  お酒を飲む事によっていつもの自分じゃない自分になれてストレス発散ができるんですよ。  要はそれが快感なんです。  それをやめるなんてできないでしょ?  もし、それが仕事のストレスの発散だったらそれこそやめられないですよ。  キャバクラは自由だと思うけど暴力は絶対治らないです。  あなたの人生の為にも考え直しましょう。

tamachan_1
質問者

お礼

こんなに短時間にたくさん回答がつくとは思ってませんでした。 それもほとんどの人が直りませんと断言して、結婚を見直すように仰るので、やはり無理なのでしょう。。。 今日も連絡がないので飲んで帰って来るようです。 メールで「今日も飲んでくるのですか?ほどほどに控えてください。同じことを繰り返すなら真剣に先のことを考えさせてもらいます」と送りました。 よく観察したいと思います。ありがとうございました。

• acuna
回答No.17

いくら酔っていても、蹴るってのは、まずいんじゃないでしょうか?。 仮に、妊娠初期に蹴られたら、と考えただけでも恐ろしいことになります。 今からでも遅くありません。婚約自体、考え直した方がいいと思いますよ。

• 6akaaka9
回答No.16

直りません! 酒を飲む人は、ちょっとだけから始まってそのちょっとを飲むと リミッター外れます。 他が全て良くても飲んで暴力、しかも覚えてないと言うんでしたら 責任も何も感じることは出来ません。 記憶もないんでしょから話し合い自体無意味かと思われます。

• herdherd
回答No.14

それ、酒乱ですね~・・・ お願いしても、お酒やめずにあなたに暴力暴言なんて 誠実さもやさしさもある人ならしないとおもうのですが・・ 結婚したら、先で苦労しますよ、 お子さんできたら、子供がカワイソウですね・・ 私があなたの親でしたら、 結婚やめさせます・・・ とりあえず、 ここの質問と、回答をプリントアウトして 彼にみせてみて 誓約書つくってもらっては? お酒と暴力ふるうことしたら 婚約破棄して慰謝料払いますって、 結婚した場合は、離婚届に捺印させておいて もし破ったら離婚と慰謝料って、 誓約書で逆切れするのなら・・・ それまでの人ということで・・・ お酒って、人が変わるくらいというのは のんでるのではなくて、酒にのまれてるとおもいます 自分の制御がきかなくなるのがわかっていて それでもやめられないで パートナーに暴力暴言ならば 依存症にきわめて近いのでは? 大事な人、妻になる人に いくら酔っていても、それは無いでしょうと思います 結婚したら、ひどくなる覚悟でいたほうが いいかもしれません できれば白紙撤回のがいいとおもいますが・・ 実家の親御さんに相談されていないなら、 一度相談したほうがいいです、 まだ入籍はしていないみたいですので しっかり見極めてくださいね。

回答No.13

大変ですね。 酒癖が悪いのは普段から不満がたまっている証拠です。 不満というのはtamachan_1さんが迎えに来ないことではなくて・・ 普段の仕事か(彼の家族か)なにかのことです。 彼が普通のときに(酔っていないときに)不満やわがままを聞いてやるのがいいです。 酒癖は下手をすると(あんまり放っておいたりすると)エスカレートする可能性もありますので。

回答No.12

私も酒乱でバツイチになりました。彼は治りません。いまからそれでは結婚生活は目にみています。やめなさい。間違いないです。

• tach5150
回答No.11

よく「酒を飲まなければいい人なんだけど」なんて言いますが、それは違うと思います。 もともとその人が持っている性格、性質が酒でたがが外れて表に出ただけの話です。 >酒癖の悪さって直りますか? 酒をやめない限り直りませんし、自分で自覚しないと人から言われても酒をやめないです。 とりあえずはあやまっても記憶がないので、自分のやったことに対して本当の意味での反省がありませんから、酒を止めようという発想にならないようです。 知り合いで似たようなタイプの人がいてあるとき飲み屋で暴れて警察沙汰になって最終的にはパトカーに乗せられて家に帰ったのですが、当人は次の日記憶が無く 家族から事の顛末を聞かされ一応反省はしたようですが、「当分酒は控える」で「もう酒は止める」という風にはならなかったようです。 もともと飲みすぎては問題を起こしてはいたんですが… こういう人は酒量をセルフコントロール出来ませんし、この手のタイプは酒に溺れアル中になりやすいので、もし結婚されるならご注意を。 ちなみにこういう人を世間では「酒乱」と呼びます。

• massule
回答No.10

一度その酒癖の悪いところをビデオ撮影してみては? で、翌日なりシラフの時に見せるのがいいと思います。 酔っていて覚えてないから、そんな酷いことはしてない筈。 自分はそんな節度のない人間ではないと思ってるはずです。 上映会でもして、自分の姿を見れば懲りるかもしれません。 個人的には結婚どころかお付き合いも止めたほうがいいです。 酒を飲んで帰ってくるのはまだいいにしても、 反省したフリ(本気かもしれませんが、客観的に見るとフリです) して隠れて行くのと、飲んで暴力振るうのは、 結婚したら酷くなるのは目に見えてます。 大体週2,3回のキャバクラなんてお金が持たないですよ。 どうやら一緒に住んでも改善が見られないようですので、 経済的、精神的にこの先負担がかかってくるはずです。 少なくとも、酒の面で改善が見られるまでは、 籍は入れないほうがいいと思います。 上記ビデオを撮ってれば、ご両親にも説明がつくでしょ。

• chiune
回答No.9

私も他の方同様、思いとどまった方がよろしいと思います。 理由はこれも他の方と同様ですが、飲まないと良い人=飲むんだからひどい人 ってことです。 それと、酒乱ってなかなか治らないです。乱れる前に飲むのを止めよう、と思い 飲み始めても、結局最後まで飲んじゃいます。私の知人にも何人かいますが、完 全に禁酒して克服した人をひとり知っていますが、他は全部ダメです。 あなたの場合も内緒で飲みに行くくらいですから、完全禁酒なんてできそうにな いでしょう。 あと、酒乱って遺伝しやすいようです。あなたのお子さんが大人になったときに 酒乱になり自分の結婚相手に暴力をふるうようになることまで視野に入れて考え た方がいいと思います。結婚するって、そのくらい先まで考えないとできないも のだと思います。 もし、どうしても結婚されたいなら、今すぐ格闘技(空手でも少林寺拳法でもな んでも良いです)を習い、ご主人の暴力に対抗できる力をつけたうえで、子ども も持たない覚悟が必要だと思います。 http://www.shinchosha.co.jp/books/html/610048.html http://www.nom.ne.jp/genkuken/qanda050219.htm

• 86tarou
回答No.8

大酒飲みです (。・x・)ゝ 週2、3回ですよね。頻度が少ないならまだ何とかなりそうですが、殆ど依存症に近いのではないでしょうか。今は独身で経済的にも何と生活出来てるのかもしれませんが、結婚したら上手くいくのでしょうか。今までのように飲むとなると、最低限の生活費しか家に入れない可能性もあります。結婚したら、給料は全部家に入れて貰って小遣い制(庶民なら3万円位が多いでしょうか ^^;)にするとか、話はされてますでしょうか?でないと、将来家を買うとか子供の教育費とか老後の貯えとか、そんなレベルではない生活のような気がします。 幸い結婚まで数ヶ月ありますし、もうしないと約束して貰って、またすれば結婚しないということで取り敢えず様子見ですかね。駄目なら1ヶ月も持たないでしょうし。