• 締切済み

詳しい方お願いします

総合家電メーカーに勤めております うちの会社は年に一回か二回くらい 社員向けの自社製品のセールを行います 廃盤の商品など格安で販売するのですが 例えば20万円くらいの商品が2万円とか 10万円の商品が5千円や1万円くらいとか 1万円くらいの商品だと500円とか 1000円くらいで購入できます 箱が無かったり、つぶれていたり 説明書がなかったりという 物もありますが、当然新品のものです 安いので、いらないものもついつい買ってしまう こともあるのですが 例えば、こういうものを、使用しないで そのままオークションなどに出品し 購入価格より高い金額で 落札され、転売したりすると罪になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

刑法上の罪となるか、という話となると、罪にはならないといえます。だまして商品を手に入れれば詐欺罪ですが、転売目的であっても、普通に何も言わず購入すれば、動機はともあれ詐欺の実行行為(即ち、だますという行為)がないので詐欺罪になりませんし、一度買った以上は所有権を手に入れるので転売しても横領などにはなりません。 ただし、法律的に問題があるか、というと、多分あるでしょうね。 会社としては福利厚生の一環として安売りしているわけですから、当然転売は禁止という前提で売っているものだと思います(どこかに書いてあるかもしれません)。転売しないということを売買の条件として販売しているわけです。そうすると、その商品を転売する行為は契約違反となり、会社は損害賠償を請求することができます。購入金額より高かったかどうかは関係ありません。損害賠償の額は、もしその会社がその商品を普通の値段で売ったとしたら得ていたであろう利益額ですね。 転売OK、という太っ腹な会社であれば法律的に問題は生じませんが・・・。

• mot9638
回答No.2

こんにちは 法律的には何も問題ないです。 あまりにも数をさばいて「商売」にしてしまうと、税務面等で 色々問題がでてくるとは思いますが。 基本的には「いくらで買ったものをいくらで売っても」問題ないです。 ただ、「会社にばれた時のリスク」はあるでしょうね。 あくまで会社は「福利厚生」で行っていますので、あきらかに質問者様 がとろうとしている行為は会社の規定に違反すると思います。 (もちろんこれは質問者様の会社の規程を確認しないとなんともいえません) オークションなどではなく「友達に譲る」等が無難だと思います。

• kickknock
回答No.1

なりませんし、ガイドラインにもひっかかりません。