• ベストアンサー

既婚男性へ質問

結婚されてから会社の付き合い(飲み会等)の仕方は独身時代とは変わりましたか? 月曜日の夜夫は会社の人と飲みに行きました。 その事は前の日に聞いていたし、そういう付き合いも大事だと思います。 終電までに帰って来るだろうと子供を寝かしつけつつ布団で待っていたのですが、気がついて時計を見たら2時前でケータイにメールも入っていませんでした。 結局2時過ぎに帰ってきて『おかえり』と出迎えましたがその時は何も言わず翌日仕事から帰ってきてから『何かあったのかと心配になるから終電が間に合わない時はメールがあるといいんだけど』と伝えました。 (わかったとは言ってましたが私からメールがなかったから連絡しなかったらしい) 夫に対して時々独身気分が抜けていないというか、家庭があり帰りを待っている人がいる事を忘れているなぁと思う事がありますが、男性ってそんなものでしょうか? ちなみに結婚3年目、子供が1人です。

noname#69347
noname#69347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。(既婚) 最初に・・・ 「結婚されてから会社の付き合い(飲み会等)の仕方は独身時代とは変わりましたか?」 →あまり変わっていないと思います。  参考にならないかもしれませんが、まず自分はあまり外で飲まないし、会社の同僚も夜遅くまで仕事しているので付き合い自体があまりありません。  ただ、飲んだときの帰る時間については多少ではありますが終電までには帰れるようになったと思います。  ※独身時代と違いタクシーで帰ると1万以上なくなってしまうため・・(苦笑) 感じたこと・・・ 恐らくなのですが旦那さんが「飲みに行く」というのは、はめを外しに行くのだと思いますよ。外した結果、楽しくて時間がすぐ過ぎてしまったのだと思います。 ただ、「家に待つ人がいる」という自覚が多少なりとも足りない気もします。 また、mmam-sさんが旦那さんにメールすること自体は普通ではないでしょうか。自分の妻は22時から1時間おきに連絡をくれます。 そのおかげで終電の乗り遅れが少なく済んでいるし、交通費も軽減されているのだと思います。 ※どこで飲むのかを予め連絡しているために終電情報もメールで届きます。(結構、助かってます(笑)) 最後に・・・ 正直に「家族が待っている」という意味で帰宅する際に「帰るメール」をしていただくことをお願いしてみては如何でしょうか。 何も連絡が無いというのはmmam-sさんの精神上よろしくないし、旦那さんの安否も心配ですよね。

noname#69347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、mmam-sさんが旦那さんにメールすること自体は普通ではないでしょうか。 普段はご飯の用意などもあるので何時頃帰って来るかは聞きます。 飲み会と最初から聞いている時はしません。 主人もそれほど頻繁に飲みに行くわけではないですから、せっかくの飲み会を私のメールで水をさしたくないと思いメールをしません。 そうですね。気になるのは安否だけなので飲み会の「帰るメール」はお願いします。

その他の回答 (1)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

結婚9年目、子供2人の既婚男性です。 わたしも良く午前様をします。 だいたい2件目は自宅近くの飲み屋に行くことが多いので、特に終電とかは関係ないですが、やはり帰宅するのは1時頃になります。 飲みに行くことは事前に連絡しますが、詳しく何時までに帰るという連絡はしませんね。また、連絡してと言われたこともないです。 ちなみに、普段は夕飯の準備とかがあるので、帰る前は必ず連絡します。 飲みに行くことに関しては、結婚する前も後も、一度も文句を言われたことはありません。 かといって、無視するとか、無言の重圧をかけてくるとか、機嫌が悪くなるとか、そういったことも一切ありません。 お互い良く話をしますし、夫婦仲は良い方だと思います。 理解しているというよりは、考え方として気にする範疇の出来事ではないと思っているのだと思います。 一度尋ねたこともありますが、特に気にしないと言われました。 >夫に対して時々独身気分が抜けていないというか、家庭があり帰りを >待っている人がいる事を忘れているなぁと思う事がありますが、男性っ >てそんなものでしょうか? そんなものだと思います。少なくともわたしはご主人と同じですね(苦笑 ただ、独身気分が抜けていないとか、家庭を忘れているとか、そういったことはありません。 考え方の違いなのだと思います。 質問者様が、それが「独身気分が抜けていない」「家庭があり帰りを待っている人がいる事を忘れている」と思っても、それは質問者様の価値観であり、誰もに当てはまることではないと思います。 事実、わたしの妻はそれが「独身気分が抜けていない」とか「家庭があり帰りを待っている人がいる事を忘れている」とは思っていないようです。 かといって、妻もわたしも家族を大切にしていないということはありません。 家族で居るときは、必ず家族で行動します。休みの日などに、家族別々に勝手に行動することはないです。買い物に行くときも家にいる間も、一緒にいるときは、常に一緒に行動してます。 知り合いの家族の話を聞くと、休みの日も夫婦が別々に行動する家庭が多いようなので、逆にうちは変わってるのかな?と思うこともあるくらいです。 そう思うことが、悪いという訳ではありません。 一般的には質問者様のように思う人の方が多いと思います。結婚3年目なら、尚更です。 ただ、どんな考え方も、自分の考え方が当たり前、と思わない方がよいです。 あくまで自分の考え方は自分だけのものであり、その価値観を無理矢理おしつけるのは良くありません。 夫婦間なら尚更です。人生のパートナーなんですから。 質問者様が嫌と思うことは、ご主人が考え方を改める必要はあると思います。 ただ、それを「独身気分が抜けていない」とか「家庭があり帰りを待っている人がいる事を忘れている」とか言われたら、そうは思っていないご主人は傷つくと思いますよ。

noname#69347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も普段は夕食の用意があるので何時頃帰るかメールをしますが、飲み会は私のメールで水をさしたくないのでメールはしません。 終電では帰って来る(終電までに帰って来るなら心配しません)と思っていたのですが、お酒が弱いのにまさか週初めから終電も間に合わない程遅くなるとは思っていなかったのでちょっと『うーん』と思ってしまいました。(案の定翌日なかなか起きられず大変そうでした) うちの主人の場合 >家族で居るときは、必ず家族で行動します。休みの日などに、家族別々に勝手に行動することはないです。買い物に行くときも家にいる間も、一緒にいるときは、常に一緒に行動してます。 これもあまり何ですね。 お休みの日私が子供の昼寝の寝かしつけをしてると『ちょっと出かけてくる』とフラ~っと出かけたり 仕事が忙しくて家族旅行はお盆など夫の実家以外行った事がないのですが、自分は会社の人達(夫以外独身)とのスキー旅行には休みを調整して行くとかが今までに何度かあったので 「独身気分が抜けていない」 の発想になってしまったのかもしれません。 でも「独身気分が抜けていない」などは私がなんとなく思った事で夫に言うつもりもないです。 帰りが終電以降になるとお酒も弱いこともあり『心配になるから帰りが終電以降になるときの連絡』だけお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です

    結婚してもうすぐ2年の専業主婦です 夫を置いて妹と海外旅行を考えています(出来たら1ヶ月ほど・・・) 旅費は独身時代に貯めたお金から出すつもりですが やっぱり非常識ですかねぇ。。。 実は昨年も初夏に2週間、妹とハワイに行きました 行く前は割りと快く出してくれたのですが 私の旅行中に会社の同僚や上司に色々言われたらしく 「もう長期の旅行はダメ」と言われました 本当は一緒に行ければ良いのですが 夫はカレンダー通りにしか休みはとれず 旅行するとなると高い時期にしかいけません 独身の頃は海外旅行をしたことはなかったのですが 新婚旅行で海外に目覚めてしまいました 学生時代には留学に憧れたこともあり 旅行というより、海外で生活がしたいんですよね。。。 子供も居ない今が長期滞在の最後のチャンスだと思うんです 結婚したのに夫を置いての長期旅行は許せますか? また、許すなら最大どれくらの期間ですか? (ちなみに夫は1週間ならギリギリ許せると言います) 皆様のご意見をお聞かせ下さい

  • 既婚男性に聞いてみたいです

    結婚して子どもがいます 夫は子どもをかわいがってくれますし、他からみたら幸せな家族なのですが、夫はガールズバーやキャンパスカフェによく通っています また モバゲーで若い女の子の友達をつくってメールをしたりもしていて…今のところ、会ったりすることはないようですが、結婚しても男性は、このようにしたいものなのでしょうか? ずっと見ていると、キャンパスカフェなどにいって帰ってきた日には、反対に私に抱きついてきたり、甘えてきたりするように思います 少し罪悪感があるのでしょうか? きっと、今にはじまったことではなく結婚前からあったのでしょうが、今は子どももちいさく私自身が自分のことをできないので、腹がたつのでしょうが… ご飯はおいしいと誉めてくれますし、肩もみなどをすると、こんないい奥さんいないと言ったりする夫ですが それでも満足しないのでしょうか? どんな気持ちなのか、男性に聞いてみたいです

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 奥さんがいて子供がいても、独身女性と飲みに行きますか? 仕事の付き合いではなく、完全にプライベートで定期的に独身女性と飲みに行くのは、息抜きでありえますか? 少しは下心があるものですか? 主人が定期的に同じ独身女性と飲みに行くので、気になっています。 飲みに行くのは2人きりではなく、数人で行ってるみたいです。 飲みに行く事は一応伝えてくれます。 その日はいつも、あんまり楽しくなかったよー地元の連れと飲むのが一番、やっぱり私や子供が一番とか言いながら、変に優しくなるので不自然です。 ちなみに夫婦関係は良好です。 色んな感覚があるとは思いますが、みなさんはどう思われるのかが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 既婚の男性限定質問です

    結婚して「良かった」と思う方だけ答えて下さい。 どういった事が良かったですか? 独身の時と今と何が違いますか? 奥さんに助けられた事とかありますか?(どんな場面でもいいです) 差し支えなければ、結婚歴も教えて下さい。 僕はまだ独身なんですが、残念なことに彼女もいません。 会社にはパートのおばさんが大半で同じ歳の女の人は既婚者ばかりです。男性は年配の方が数人で、若い子は独身です。 僕もいつかは結婚したい・・と思っています。 男性の意見を聞かせてほしいので、質問しました。 離婚経験談とか、奥さんの悪口や結婚して「良くなかった」という書き込みはやめてください。

  • (特に)既婚男性の方、既婚女性の方アドバイスをお願いします。

    私30歳、夫34歳、子なしの結婚3年目です。 一ヶ月前までの夫婦仲はとてっも良く、セックスレスではあったもののそれ以外の不満も特に無く生活していました。 それが夫から ・子供は暫くいらない、一生いらなくてもいい。 ・会社の同僚に飲みに誘われた時、休日にも同僚と私に気兼ねすることなく遊びに行きたい。 以上の理由から「離婚も視野に入れた別居をしたい」と突然言われました。私はとてもうろたえてしまい、「子供つくらなくていい、いつだって自由に遊んでいいよ」と本心ではない事をいいまいした。 しかし夫は「それだと俺のワガママでお前に我慢させる事になる、それはお前に悪いから、、、」と言うのです。「独身に戻りたい」と言っています。でも私の方は彼にまだ愛情があり新居も購入したばかり、何とか心を取り戻したい。 浮気や好きな人がいるのではないか?と考えましたが夫はそう器用な人ではなく私も夫を信じたいと思っています。 結婚ってこんなに責任負う事だったのか。 今の生活は自分の思っていた理想と違う。と。 こんな事まで言われてしまいました。 このまま2人で生活していたら夫の息がつまってしまうと思い話し合ってから一週間後、暫くの別居に同意しました。私が実家に帰り、その間夫からの連絡は全く無く、愛が冷めてしまったらこんなにも冷たい人なのかと私の精神も憔悴していきました。 実家で2週間、自分が妻として至らなかった点をいろいろ思い起こし反省し、夫とこの家を守っていこうと決意し帰宅しました。メソメソしていても家の中が暗くなってしまうと思い今は出来るだけ明るく夫にも話しかけるよう心がけています。 しかし夫はいまだ私の事を必要としていない。。。 最近会社での環境が変わり忙しくなったのがこのようになった原因なのか?うつ病なの? 事があまりにも突然すぎて悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 既婚男性に質問させてください。

    大変お世話になっている上司がいて、既婚者ですが子供さんはいらっしゃいません。 私は独身(30代前半)で、やりたいことがあるのでその資格を取る事に集中しているものの、やはり早く結婚して子供を産み育てたいという思いは大変強いです。その上司は奥様ととても仲良しなんですが、その反面私を女性として気に入ってくださっていて、飲みに連れていってくださったり相談に乗ってくれたり色々意見をくださったりします。 ほぼ毎日メールをするのですが、彼は11時過ぎには寝るらしく、それ以降のメールは翌朝一番返ってくることが多いです。 先日、仕事のことを含め辛いこと続きだったので(経緯を上司は全て知っています)、人生相談してもいいですか?と夜にメールしたところ、上司は真夜中のうちに “人生を相談されるほど出来た人間でもないので、お役には立てません。聞いてあげる事はできるかもしれませんが、、、。”と返信をくれました。思わず、色々仕事での悩みや自分のやりたいことの相談や、将来結婚や出産ができない人生になったらどうしようととても不安になる。という今の率直な思いをメールにて書いたのですが、一向にレスポンスがありません。 上司が一切返信をくれない理由もつかめないのですが、子供ができずに、奥様を責めることなくずっと一人で抱えてきた上司に対して、私はとても失礼なことを言っているのでしょうか? ちなみに上司は我慢強い人で、子供が欲しかったというようなことは一度だけ私に見せたことがありましたが、あまり、自分のそういう部分を人には見せたくない様です。 上司は私の話を聞くだけはしようと思った(何もできないけれど)。それが上司にできる精一杯の優しさなのでしょうか?

  • この男性は既婚者でしょうか?

    この男性は既婚者でしょうか? 気になる男性がいます。 人から聞いた話ですが、彼は5年ぐらい前までずっと結婚指輪をしていたそうです。今はしていません。 そして子供がいるそうです。 私はメールで彼を飲みに誘いました。その時に、¢ふたりで飲みに行ったりしたら奥さんに怒られちゃいますか?£ とカマかけてみたのです。 すると彼の返信は¢飲みに行くだけで済むかな…、なーんてね£ というものでした。 やっぱり否定しないってことは既婚者ですか? 私は¢飲みに行くだけです£と返信し、一応飲みに行く約束をしてしまいました。一週間後です。 でも彼が待ち合わせの場所に挙げたのは、彼の会社の最寄り駅か、彼の家の最寄り駅でした。既婚者が女性と飲みに行く時に、あまり用心もしないんだなぁと不思議に思います。 普段のメールでは、彼はとても仕事が忙しいので、毎日のように終電で帰り、お酒を飲んで寝るだけの毎日だと言います。 休みの日に何しているのか聞いても、特に何もしない、平日の疲れを癒すだけ、だそうです。 今はまだメールしかしていませんが、だいたい仕事帰りにメールをくれるみたいです。やりとりが続き、彼が家に帰り着いても普通にメールがきます。 お正月には0時過ぎすぐにメールがきました。(びっくりしました) でもやはり、飲みに行くだけで済むかなという返事は、否定しないということは既婚者ですよね?私は既婚者と付き合う気はありません。飲みにも行きたくありません。 一週間後の約束はやめたほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 既婚男性のこんなメールは普通?

    メールの内容で皆様にぜひ聞いてみたいのです。 夫は30代半ばですが、同僚の独身女性や学生時代の友人女性に 「今日は○○ちゃんの顔が見れなくてさびしい」とか 「明日は○○ちゃんの声がきけるかな?」などを顔文字つきで よく送っているそうなんです。その相手の女性達というのは 仕事上だけのつきあいしかないような関係です。 私からすると例えば特に親しいわけでもない、会社の同僚男性から 先ほどのような内容のメールを毎日のように送られたら 正直気持ち悪いとしか思えないのですが…どう感じますか? 夫が言うには別にその女性達とつきあいたいなどの気もなく、 言葉だけなら何とでも言えるし、こういうのはよくあること と言うのですが、既婚男性が独身女性に送るにはちょっと どうかと感じるのですが、ごく普通のことなんでしょうか? 考え方は人それぞれですが、世の既婚男性方は仕事上での つきあいしかない女性に毎日何回もせっせとメールするのでしょうか? 夫が外回りの仕事中に一日に何度も、先ほどの内容のようなメールを 女性に送っているのを知って、こんなご時世に何をやっているのか (会社のパソコンからもメールを送っていた)心底呆れました。 また女性の方はどう感じますか?皆様がどう感じるのか知りたいです。

  • 既婚者の男性に質問です。浮気について。

    夫は若い女の子と浮気をしています。 その女の子も夫が妻子もちと知ってて付き合っているようですが、離婚を迫ったりはしていないようです。 その子はまだ20代なので結婚を意識していないのかもしれませんが。 だから一時の事かと私は我慢してきましたが、夫が私に対して全く愛情がないのはひしひしと感じていたし 子供のためにも自分のためにも夫とは別れようと思いました。 ところが夫は、子供が可愛いので私とは離婚しないと言い、 もうその子とは会わないと言います。 でも、去年浮気が発覚した時に(同じ子です)話し合った時も同じことを言っていました。 それでもずっと関係を持ち続けてきたということは、それだけ好きなのではないでしょうか?  その子を手放したくないのだと思うのですが。 私にはなぜ離婚してその子と一緒にならないのか理解できません。 皆様は理解できますか?なぜですか? ちなみにその子はまじめそうな子です。 それから、私も、もし夫が本気で私とやり直そうと思ってくれるのならそれが一番嬉しいのですが、 正直もう夫の言葉は信じられません。 ただ単に、子供を手放したくないからという理由で離婚に応じないのだと思うのですが、 そういう事ってありますか? 子供と離れたくないから、他に好きな人がいても愛してもいない妻と一緒に居るなんて? よろしくお願いします。

  • 既婚者の恋

    私は既婚で子供が居ます。 付き合って3年目になる彼が居ます。彼には付き合って長い彼女が居ました。私との付き合いが2年になる頃、彼女ではない女の子とのメールを見てつけたので別れを告げました。 彼の幸せを願っていました。彼が彼女と結婚すると言うのなら私は、ちゃんと、お別れを言えたと思います。身を引くとか考えないで・・・と彼は言っていましたが。 泥酔した時などに私と結婚したい、そう思っちゃいけないの?と聞かれた事がありました。でも彼と結婚なんて出来る訳が無いと思っていました。 彼の事が大好きでした。こんな気持ちで夫と一緒には居られない。これから先、長い人生を、こんな気持ちで一緒になんか、居られない。 彼と別れても私は、いつか、また誰かを愛してしまうのではないか・・・。私は、そう考え、夫と離婚しようと自立の為に必死で仕事をしています。2年後、離婚しようと夫に話もしています。彼の事が無くても、いずれは、そうなったでしょう。その前から、すれ違いは大きかったので。 私が彼を愛していたのは彼も重々承知だったでしょう。私は割り切った付き合いでは、ありませんでした。だからこそ彼は段々と私に気持ちを預ける様になりました。でも女の子とのメールを見た時に、もういい、彼女でも私でも足りないなら仕方ないと別れを告げました。 連絡が途絶えて約1ヵ月後、彼女とも他とも別れ、私が大事だと戻ってきました。一人暮らしの彼の家には彼女の物がたくさんあり、ツーショットのプリクラなどもありましたが、綺麗に片付けられていました。 彼は・・・どういうつもりなんでしょう?ただ遊びたいなら、いくらでも探せるのに。 私との時間が1番、ほっと出来るといいます。仕事が激務なので、寄りかかれる場所が欲しいのでしょう。だったら、彼女と結婚して安らげる場所を作れば良かったのに・・・。 私は彼にとって、どうあればいいですか?