• ベストアンサー

カントリーテイストを目指し新築する際の仏壇

マイホームの計画をしています。 新居には現在すんでいる家にある古くて大きな仏壇も入れることになりそうです。 私はナチュラルカントリーが好きで、新築の際はこだわって作りたいと思っているのですが、どう考えてもテイストが違いすぎて家になじまないような気がします。 おなじような体験をされた方、どのようにされたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仏壇とはただの箱です。 大事なのは中にご安置されているご本尊様や先祖の位牌と最低限の仏具です。 私ならそんな大きな古い仏壇は邪魔になるだけで、掃除も大変、絶対にいりません。 極端な話、食器棚に上記の必要な物を置いたって機能は果たします。 No2の方も家具調と回答されていますが、そもそも仏壇屋さんで高い金を出して買う必要すらありません。 世の中の多くの人が「仏壇は必要だ」と思い込んでいるだけです。 その証拠に、先述の家具調仏壇など、一般的に皆さんが思い描く仏壇とは似ても似つきません。つまり、箱は何でもいいと仏壇業界も思っている訳です。 仏壇屋は仏壇を売る為に。 坊主は紹介して仏壇屋からマージンを得る為に。 「必要だ」と一生懸命言っているのです。 大工さんにちょこっと棚をしつらえてもらえば十分ですよ! それこそ、No.2さんの言われた様に、イスに座ってお参りができたら、実際にお参りにくる坊主もラクチンで内心喜びます。 坊さんだって正座は辛いのです。 「こんな所にお参りなんかできん!」 なんて言う坊主なら、さっさと寺を変えましょう。 ※頭の固い田舎の強欲坊主だと言うかもしれませんね(^o^) 「ご先祖様とご本尊様を敬う気持ちが大切です。器はなんでもいいのです」 という僧侶が本来ではないでしょうか。 ご先祖様もご本尊様も大事かもしれませんが、ご先祖様はきっと、自分の子孫である貴方達が幸せに穏やかに生きて行ける事を一番望むハズです。 そんな大事な子孫が「ナチュラルカントリーが好き」と言えば、 「好きにしなさい(^o^)  でも、私の事も一応忘れないでね。」 と、かの地から思ってくださる事と存じます。 理想的な素晴らしい家になると良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加です。 仏壇の移動も大変ですよ。 坊さんに事情を話して、おしょう抜きをしてもらい、既存の家を取り壊しをするなら一緒に解体してもらいましょう。 ちなみに仏壇屋に撤去を依頼した所で、そこの従業員がブチ壊して細かくし、ゴミとして出すか、産廃業者に引き取らせるだけです。 みなさんが思っているよりテキトーな業界です。 坊主も普通の人間です。テキトーなもんです。むしろ、檀家から毎日手を合わせられ、「おっ様、ご住職様」と崇められ、自分はエライと勘違いしてフンゾリ返ってるクソ坊主も多いです。(もちろんまっとうな人も沢山いますが) 一般人があまり知らない業界だからこそ、裏ではテキトーなんです。 そんなモンなんです。

• chinya
回答No.2

私の場合は、仏壇をすっぽりクローゼットに収めました。 別に、クローゼットとして作ったところに仏壇を納めたのではなく、はじめから仏壇スペースとしてサイズを合わせて設計しました。 扉を閉めると、ただのクローゼットにしか見えませんので、リビングの隅でも違和感はありません。 母も年を取って膝に負担がかかるので、椅子に座ってお参りが出来るように高さも合わせ、和室ではなく洋室に置きました。 洋風の家具調仏壇も出ていますので、本当ならそういうものに変えればいいんでしょうが、仏壇を変えることが出来ないなら、それごと納めてしまうのでもいいのではと思います。

• nabituma
回答No.1

今の大きな仏壇を変えることを入れることを前提とするならば できるだけあまり、客の目に触れないところで仏間のみ特別に軽い和室にするなど、1部屋だけ独立した違う部屋を考えるしかないのでは。 全部を完全にそろえることは難しいのでそういう部屋があってもいいと思いますよ。