アレルギーと亀頭部分の皮膚の赤みについて

このQ&Aのポイント
  • アレルギーと亀頭部分の皮膚の赤みについて質問があります。アトピーや花粉症などのアレルギー症状が40代になってから出てきました。免疫力が低下すると特に出ると言われていますが、最近は寝不足や夏バテで免疫力が低下していて疲れやすい状態です。
  • また、自己診断ではアレルギー反応が出ているため、亀頭部分の皮膚炎もその1つの症状だと考えています。亀頭部分の皮膚が赤くただれており、触れるとジンジンとしたりヒリヒリする感じがあり、かゆみもわずかにあります。この部分はもともと皮膚が薄いため、このような症状が出やすいです。
  • 病院に行くのが最善の方法ですが、忙しくてなかなか行くことができません。そのため、同じような症状を経験した方や改善策を知っている方からアドバイスをいただきたいです。また、場所が場所だけに病院に行きにくいという事情もあります。なお、最後の情報として性行為は1年ほどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーと、亀頭部分の皮膚の赤みについて。

若いころは出てこなかったアレルギー症状が、40代になってから出てきました。 それはアトピーだの花粉症だのです。 アレルギーというのは、免疫力が落ちたとき特に出てくるって言いますよね。 免疫力が低下するといえば今の時期です。最近寝不足が続いて疲れ易いし どうやら夏バテかな・・と感じているところです。 自己診断では、そういう疲労がつまり夏バテということで、 アレルギー反応が出てきたのではないかと思っているところです。 質問ですが・・・・ その1つの症状だと思うのですが、亀頭部分の皮膚炎です。 仮性包茎なのですが、皮の内側や亀頭部分が赤くただれたように なって、こすれるとジンジンというかヒリヒリします。多少かゆみもあります。 そういう部分はもともと皮膚が薄いので、そういう症状が出やすいのでしょうが、 なかなか治まってくれません。 病院へ行くのが最善の方法なのでしょうが、仕事が忙しく、病院へ行く前に、 ここで質問させていただき、何か同じような症状をご存じの方、また改善策を ご存じの方、アドバイスをいただきたいと思います。 症状が出た場所が場所だけに、病院へ行きにくいっていうのもあります。 ちなみに、SEX等は1年ほどありません。 よろしくお願いいたします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.1

亀頭包皮炎のことと思われます。 包皮内の汚れが溜まると細菌が発生し、炎症を起こします。 特に夏場は湿度も高いため増殖しやすくなります。 したがって、陰部を清潔に保つ方法として、 細菌をなくすタイプの石鹸をご使用になられてはいかがかと存じます。 (私が知る限りでは、コラージュフルフルという石鹸が薬局に置いています) しかしながら、既に症状がでている場合は、軟膏を塗る必要もあります。 ステロイド軟膏ですので、薬局などでお求めになるよりは、 お医者さんにきちんと処方してもらうことをお勧めいたします。 また、病院での治療は、消毒と軟膏塗布ですが、 大事になると包皮をむくときの痛みが発生しますので 早めの受診をお勧めいたします。 病院の方はこちらが思っているほど気にしません。 ささっと治療してくれます。 以上、ご参考いただければ幸いです。

acorn
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 アレルギーとは関係なく、皮膚炎ではないか・・ということですね。 たしかにそうかもしれません、毎日洗っているようで、夏場は細菌などが溜まりやすいですから。 僕もバイ菌が入ったのかもと思い。昨夜は、殺菌剤の入った、手洗い石鹸で洗ってみましたが、 しみました(><) コラージュフルフルは、聞いたことがあります。 たしか頭皮用のシャンプーだったと思いますが。それの皮膚用ということですね。 薬局で探してみます。 受診で気になるのは、治療する先生ではなく、そばで見ている看護師さんのほうなのですが、 症状が悪化するとよけい見せることになるかもしれないので、今のうちに思い切って行ってみることにします。 看護師さんたちもたぶんそういうのは見慣れているだろうと思いますし。 1行1行がとても参考になりましたし、気持ち的になんだか楽になりました! ありがとうございました。

acorn
質問者

補足

報告です。あれからドラッグストアへ行き、コラージュフルフルという石鹸を探しました。固形ではなく液体石鹸があり、それを使用したところ、みるみる改善しました! やはり亀頭包皮炎だったのでしょうか。普段から清潔にしていたつもりだったのに、こんな症状は初めてだったのでショックでしが、治ってよかったです。症状が沈静化したため、その後病院へは行っていません。 本当にありがとうございました。