• ベストアンサー

タイヤの特性に付いて 詳しい方教えて下さい

ダンロップ ビューロ VE302 を装着してますが、買う前に調べた評判と少し違うような気がして、また変えようかと迷ってます。 コンフォート系の上級グレードで、静かで乗り心地が良く、走行性能もそこそことの理解の上で購入しましたが、当りは割と硬くて少し荒れた様な舗装路では全く静かではありません。 215/45-17サイズですので、同じ銘柄でも扁平率が低いサイズ(65~55)での評価が主体だったとも考えられます。 様々な銘柄をこれまで試してきましたが、25年前に初めて「ピレリP6」や国選では「ヨコハマの初代ASPEC」を履いた時の様な感動が得られる様なタイヤに出会えて無い様な気がします。 以下に自分の好みを書きますので、条件に合う様なタイヤをお教え戴ければ幸いに存じます。 ドライ性能:普通(攻め込む様な乗り方はしませんが、ハンドリングを楽しむ程度の事は好きです。 WET性能:雨降りは気をつけますので、特に気にしません。 ロードノイズ:高周波は気になりませんが、ゴーゴー音はNGです。 乗り心地:「しなやか」な感じが好みです。ガツンと伝わる硬さや、ふにゃふにゃした柔らかさは敬遠します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の経験からは、タイヤと車の相性が有ると思います。  やたら硬いタイヤは、乗り心地が悪いのが想像できますが、タイヤが柔らかいと、ショックがストロークせず、ダンピング不足となり、やはり乗り心地が悪くなります。  従って評判が良くても(絶対に悪くは書けない、雑誌の評価などは、元々信用する価値は少ないですが。)自分の車に合うかは別問題だと思います。  これをふまえて、私の車の場合はは、Pzero Corsa Systemが合っているようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

値段は高いですがブリヂストンのREGNO GR-9000は条件に合ってると思います。 私もGR-9000の225/45-17を履いていますが、静粛性、走行性能には満足しています。 値段相応の価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno_gr-9000/size.html
  • getbass
回答No.3

皆さんの言う通りです。が、あえて言えることはゴーゴー音をタイヤで抑えるとしたら、パターン(ブロック)の細かい(小さい)ものが良いでしょう。スリット(排水溝)も細めの奴。でも45で静粛性を求めるのは無理がある。。。

• enyo-r
回答No.1

215/45-17というサイズは本来スポーツカーのサイズですので 厳密にはこのサイズでコンフォートな走りは望めません 205/60-16辺りが乗り心地的にコンフォートの限界だと思われます あと乗り心地はタイヤばかりのせいではないですからねぇ 設置面を狭くするとロードノイズやそのゴーゴー音は激減しますけど 乗り心地「しなやか」というのは車種によっては不可能ですね サスのセッティングによります~