• ベストアンサー

特殊部隊に詳しい小説、マンガについて

小説やマンガ、映画で特殊部隊を扱ったものは内情について細かく書かれていますが、そういう関係者しか分からないような資料をどこから集めてるんでしょうか?元特殊部隊員の著者ならわかりますがそうでない人はどうしてるんでしょう。また、 特殊部隊や銃について詳細に書かれている本(写真や図が多い専門書)があったら教えてください。

noname#116761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

元SAS隊員アンディ・マクナブは、作家に転身して、「SAS戦闘員 最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録」の他、湾岸戦争でイラク軍の捕虜となった経験を描いた「ブラボー・ツー・ゼロ」などのノンフィクションのほか、「ニック・ストーン」を主人公としたフィクション作品の著作があります。このような経歴の持ち主は少なからず存在します。 軍事ではありませんが、元NHKワシントン支局長の手嶋龍一氏を忘れちゃいけませんな。日本には数少ない国際インテリジェンスに精通し、世界中の諜報関係者からも評価を受けている人物です。 >そういう関係者しか分からないような資料をどこから集めてるんでしょうか? アナタか知らないからといって、そのような情報が純粋に関係者だけのものとは限らないんで・・・(失礼) 極秘事項でも、「永久」扱いは僅かで、大半の”秘密”は10年~50年で秘匿解除になって、所定の手続きで誰でも閲覧できるようになっています。 また、各業界ごとに専門誌があるように、この業界にも「Soldier of Fortune」をはじめ”業界誌”があります。 で、求職・求人欄には、各種経験者の募集・売り込みがあるので、プロットにあった経歴の持ち主とコンタクトして、監修を依頼することも可能ですね。 また、世界中の戦場を飛び回っている日本人ジャーナリストも少なくありません。最前線で構築したネットワークから、”真実の姿”を類推することも可能です。 >日本の小説家や漫画家はどうなんでしょうか? 本屋さんに行けば軍事情報雑誌・書籍が数十冊と売っています。 また。軍事分野に強い洋書店では原典で情報が得られるし、何よりもインターネットという便利なものがある時代ですから・・・「求めよ、さらば与えられん」といったところかな。 あとは、語学力と情報を解析する能力の問題か。

質問者

お礼

アンディ・マクナブは有名ですね。ブラヴォー・ツー・ゼロの映画は見たことあります。 >極秘事項でも、「永久」扱いは僅かで、大半の”秘密”は10年~50年で秘匿解除になって、所定の手続きで誰でも閲覧できるようになっています。 これは驚きました。軍のことはみんな機密で守られていると思ってたからです。

その他の回答 (1)

• alidon
回答No.1

映画化もされた『燃える男』の作者、A.J. クィネルは傭兵や特殊部隊に付いて多くの作品を書いていますが、彼自身が元フランス外人部隊で傭兵をしていたという経歴を公表しています。 また、『ステルス艦カニンガム出撃』等で知られる一連のアマンダ・リー・ギャレットを主人公に据えたシリーズの作者、ジェイムズ・H. コッブは海軍の家系に育ち、軍事史と軍事テクノロジ-の研究者で有るようです。 また、特殊部隊やテロ等を描いた多くの小説を世に出しているトム・クランシーは、綿密な取材の結果得られた知識を用いているとしています。 実際に、フランス外人部隊に居た日本人、柘植 久慶が書いた『フランス外人部隊から帰還した男 』と言う本では、少し時代は古いですが、フランス外人部隊に入隊してからの細かい経緯等を判りやすく書いてありました。

質問者

お礼

やはり特殊部隊もの小説を書く著者は元特殊部隊または軍の家系に育った人が多いんですかね。日本の小説家や漫画家はどうなんでしょうか? 柘植 久慶さんみたいに元傭兵という方は珍しいと思うんですが。