• 締切済み

付き合えないのに弁当を作ってくれることってありますか?

32歳の会社員です。1年前に告白して返事を保留されている同じ会社の女性がいます。 前から仲良くしてて買い物に行ったり食事したりして、自分ではいい感じだと思ってたのですが、次に付き合う人とは結婚を視野に入れたいと言われたので、彼女の好みのタイプでなかったようです。自分としては本当に好きだし、時間がかかってもいいから考えてほしいと言いました。 友達にはそんなに答えが出ないことはありえないし、同じ会社だし断りづらいんだと言われます。ちょっと前に、彼女にちゃんと考えてくれているのか聞いたら、いずれ返事はしなくちゃならないと思ってると言われました。週に何回かは連絡がくるし、その時は1時間くらい話します。以前は告白した後も遊びに出かけたりしてたのですが、最近は1人でいるのが楽しいと言われ、買い物とか誘っても断られます。ちなみに今まで手を繋いだこともありません。 ただわからないのは、彼女から言い出してお弁当を作ってくれてることです。同じ会社でも勤務地が違うので、朝アパートのポストに入れてくれて、返すときは彼女アパートのポストに入れるので直接やりとりする機会はないですが…。 彼女いわく「別に付き合ってなくても作りますよ。どうせロクな食事してないだろうし、一人分作るのも二人分作るのも手間は変わらないから。」とのことですが、この状況でこの行動ってどういうことなんでしょうか? こっちが好きだって言ってるのに作るって、勘違いすると思わないのでしょうか?付き合う気はないけど可哀想だし、とりあえず彼氏ができるまでは作ってあげるってことですか?それともまだ答えが出なくてもう少し様子を見ているのか、本当についでだから作ってるのか、特に女性の方、このような心理を教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

お弁当作るのって、人によって大変さが違うと思います。 普段作ってない人が作るなら大変でしょうが、 彼女は毎日持参してるなら、彼女の言うように手間は たいして変わらないのでしょう。 彼女は誰かを愛したいのかもしれないね。愛せる人を待ってるのかもしれない。 でも今のところ、あなたはその席には座らせてもらえないみたい。 なにか、他の男性にあきらめがついたらあなたに声がかかるのかもしれないけど…。 1年も待ったのだから、もういいんじゃない? 「この辺ではっきりしてほしい、自分も前に進みたいから」と 彼女に申し出てみては? そのまま彼女が手放してしまうか、 惜しくなって追いかけてくるかはわからないけど。 あなたの側から考えると、あなたが待っていようといまいと、 彼女の気が向いた時でなければ彼女はやって来ないと思います。 だったら、フリーな立場で他の女性にも目を向けながら、 彼女は「可能性のひとつ」くらいに留めていた方がいいのでは? (とか言うと、彼女は「本当に好きなら最後まで待てるはず」とか 言ってきそうだなあ…でもそれ、ナイですから(^^;)) がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • アドバイスをお願いします

    僕は32歳の会社員です。同じ会社で好きな子(29歳)がいます。 一緒に買い物に行ったり食事したりするうちに、すごく好きになったので去年の夏に告白したのですが、その時の返事が『○○さんのことは嫌いではないですよ。もっと若い頃ならすぐOKしたかもしれないけど、もういい歳だし、今度付き合うのは結婚する人だと思ってるからちょっと考えさせてほしい。』と言われました。 それからも遊んだりはしてたのですが、今現在も返事がありません。 以前僕がそろそろ返事を聞きたいと言ったときは『好きだとは思うけど何がダメでまだ返事できないか自分でもわからない。』と言われました。 僕は過去に社内で時期は違うけど二人に告白して振られたことがあり、そのことは彼女も知っているので、『全然タイプが違うのにどうして私なの?あっちがダメだったから今度は私?』という思いもあると言われました。まあその人達とは付き合えてないのにそう言われるのは心外ですが、今は彼女のことが本当に好きなのでその気持ちは伝えました。 秋には『今度からお弁当作ることにしたからついでに作りますか?』と彼女から聞かれたので、もちろんお願いして今もほぼ毎日作ってもらっています。勤務先が違うので毎朝ポストにわざわざ入れてくれます。自分的にはお弁当作る行為って付き合ってないとしないと思うのですごく嬉しかったのですが、彼女にすれば『作るのが一人分も二人分も同じだし、よほど嫌な人じゃなきゃ頼まれれば作りますよ。』とのこと…。 ただ告白する前よりは一緒に出かけることが少なくなりました。 ちなみに体の関係は全くありません。 普通こんなに待たされることはないと思うのですが、だからといってすぐ答えを求めると断られそうで怖いんです。 どうしたらいいと思われるでしょうか?

  • 告白の返事がない

    告白の返事がない 女性は告白されて保留にした場合どれくらいで返事しますか? 2週間前に告白して「考えさせて」と言われたんですが、まだ返事がありません。 答えを出すのにそんなに時間がかかるのでしょうか? (確かに相手28歳、自分23歳ですが・・・) 全く知らない相手ならまだしも、十分面識がある相手にも 気まずいということで返事しないことはありますか?

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • こちらから連絡するべきですか?

    8月に知り合った人に告白し、「考えさせて」と保留されてました。 それで、その後も遊びに行ったり、飲みに行ったりしてました。 返事も聞かないまま、クリスマスイブに食事に行くことになったので、思い切って「告白したの憶えてる。答え出た?」とこちらから聞いてみたんですが、回答は「まだ、よくわからない」って答えでした。 それから2日しか経っていないんですが、お互いにメールも送っていません。 こういうときって、こちらからメールをしたほうがいいんですかね? それとも、あっちから来るまで、こちらから連絡を取るのを控えたほうがいいのか? やっぱり女性の33歳って、付き合うにも時間をかけてじっくり考えるのが必要なんでしょうか。 同年代の女性の方、どう思われますか?

  • 告白保留の真意

    当方、30の男です。 先日、何度か食事や遊びに行った女性に告白をしたところ 即答できないと保留後に振られました。その方は職場関係の方です。 ネット上で書かれているのは保留は悪い返事の方が圧倒的に多く、 自分も例外ではありませんでした。 ただ保留されたのが初めての経験のため、以下について特に女性の方に 是非ご意見をお伺いしたいです。 (1)保留の返事をした時点で、既に答えが出てるのでしょうか? (2)答えが出てる場合はなぜ保留にするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代独身女性の心境

    30代独身男です(離婚歴あり)。 先日、既に告白して返事が保留になっている同僚女性と 食事&飲みのデートをしました。 流れでお互いの結婚観や家族のことなどが話題になり、 彼女は「やっぱり結婚して子供がほしいと思うようになった」 と話していました。 彼女によると「会社の友達にはプライベートの話は殆どしない」 ということなので、自分のことを悪く思ってはいないと感じるのですが、 告白され返事を保留している男性にこういうことを話す心境って どういうものなのでしょうか? ちなみに別れ際に「この前の(告白の)ことだけど・・・」と尋ねると 「もう少し時間もらえるかな」という返事でした。

  • 告白→保留期間7か月。気持ちが知りたい。

    恋愛関係での悩みがあります。お知恵を貸してください。 私は25歳の男です。 告白して保留されて半年以上が経っており。相手の気持ちを知りたいです。 今年の3月に以前より好意を寄せていた、3歳年上の女性に告白しました。 その時の返事は「返事はするから少し待ってほしい」とのことだったので、 私は「返事を待つよ」と伝えましたが、今でもその返事はもらえていません。 今までただ何もしなかったわけではなく、告白する前と同じように電話やメールをしたり、 2人で食事に誘ったりもしていて、それは今も続けています。 (告白前の状況としては、電話も1時間くらい話すことも多く、 食事にも月1-2回くらいは行っていて、向こうから誘ってもらうこともありました) 今年の3月までは食事にも一緒に行ってくれていたのですが、 4月に私が少し遠くに転勤になったことを境に、 休みの日に食事に誘っても来てくれなくなり、そのうち電話しても出てくれなくなりました。 今までに1度、30分だけ会う機会があったので、「今でも好きだ」ということと「答えが決まったら気軽に言ってほしい」と伝えたのですが、その時も「いつか返事はするね」という回答にとどまりました。 最近も「みんなで遊ぶ」話をメールで送ったのですが、その話には即答で「OK」と帰ってきて、 次のメールで「別に日に2人で会いたい」と送った途端メールが途絶えたので、 2人は嫌なのかなと思ってしまい、勝ち目は無いと感じています。 もうそろそろ耐えるのがつらくなってきました。 「返事はする」という言葉を信じて、答えを聞いたりせずにいましたが、 彼女の考えがわからないので、つらいと感じています。 基本的には返事をくれると信じているので、答えを強要したいわけではないのですが、 何を考えているのかを知りたいです。 どのように聞けば相手に嫌な思いをさせずに済むのでしょうか。 それとも、これは無言のお断りと受け取るべきでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。

  • 告白の返事を保留されているのに食事に誘うのはアリ?

    閲覧ありがとうございます。 女子大生です。 一週間程前にバイト先のずっと好きだった先輩に告白をしたところ、「勇気出してくれて言ってくれてありがとう。気持ちが聞けて嬉しい。僕にも好きな人(彼氏持ち)がいる。少し考える時間が欲しい。」といった旨の返事を貰い今は返事保留の状態です。 本題はここからです。 明日その先輩とバイトの上がりの時間が偶然一緒でした。一緒の時間に上がれるなんて滅多にないことなので、バイト後に食事に誘おうか迷っています。 ですが返事を保留にされている身なので、今むやみにアクションを起こすと「がめつい女だ」と思われてしまいそうで不安です。また、返事を急かしているように思われてしまうような気もします。 そこで皆さんのご意見をお伺いしたいです。 ・告白の返事を保留されているのに食事に誘うのはアリなのでしょうか? ・返事を保留にしている相手から食事に誘われたらどう感じますか? 明日のことなのでなるべく早くご回答を頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 33年間彼女がいません。この状況でもう脈はないですか?

    33歳の男です。恥ずかしながら今まで女性と付き合ったことがありません。今まで何人か好きになった子はいましたが、告白してもすべて結果的にフラれてきました。何人かは同じ会社の女性だったこともあり、相手も断りづらかったのか、曖昧にされて実は他の男と付き合ってたり、会社の後輩を結婚することになったからと断られるというパターンを繰り返してきました。自分は好きな子ができるとその子だけになってしまい、はっきり断られないと諦められない性格で、一人の女性に1~3年費やしていました。 現在は同じ会社で勤務地は違うのですが3つ年下で、1年前に告白して返事待ちの子がいました。自分が前に好きだった人のことや、誰とも付き合ったことがないことも知っており、3年くらい前からその子が当時の彼氏と別れてから遊んだり食事に誘われるようになり、だんだん好きになりました。 告白したら『仕事では頼りにしてるし、今まで遊んだりしてたので好きだとは思うけど、自分でも何がダメなのかわからない。ただ、今付き合うとしたら結婚まで考えるから簡単に返事できない。』と言われました。自分としては「自分としても先のことも考えてるし、本当に好きだから時間がかかってもいいから考えてほしい。」と言いました。 それからも遊んだりしてたのですが、彼女から言い出してお弁当を作ってくれています(朝ポストに入れてくれて、夜はその子のポストに入れるので会うことはないですが…)。自分としてはお弁当なんて付き合わないとありえないと思っていたので、これはOKの返事だと思ったのですが、彼女には『自分のを作るついでだし、いつも食事をおごってもらってるお礼で、お互いの出費も抑えられると思ったからです。それに会社の人から作って欲しいと言われたら、よほど嫌な人でない限りもうひとつ作ってもいいくらいですよ。』と言われ、ショックでした。 こんなモヤモヤした気持ちを抱えながら、たまに気持ちを聞いてもはぐらかされてたのですが、1年過ぎてもまだ返事をくれなかったので、先日思い切ってどう思っているのか聞きました。 そしたら『正直何も考えてなかったです。今のひとりの状況が楽しいし、昔みたいに誰かを好きになるとかいう感情がないし、これから誰かと付き合いたいとも思わない。一緒に食事したり出かけたりするのは構わないし、今まで通りでダメなんですか?』と言われました。 普通はこちらの諦める気はない気持ちを知りながら遊んだりできるものなんでしょうか?付き合う気がないならはっきり断ってくれた方が、まだ諦めもつきます。会社の人には、弁当を持ってきているのでついに彼女ができたのかと思われている状況もつらいです。もちろん身体の関係は全くありません。 ただ自分としては彼女のことは本当に好きなので、このままの関係で構わないと言ってくれているなら、近い存在でいて、いつかその気になってくれたときに付き合えたらいいと思ってしまいます。でもそんな保障はないし、他の誰かと付き合うかもしれないし、私を傷つけずに諦めさせる口実なのかなと思うところもあります。 客観的に見て彼女はどう考えている思われますか? もう完全に脈はないのでしょうか? どうするべきかアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 告白の返事

    こんばんわ 私は23歳女です。 昨日、好きな人に告白をしました。 その返事が”保留にさせて”でした。 彼は同じ職場の人なのですが、春には転勤が決まっています。 2人で何度か食事に行ったり、お互いの家で飲んだりしており、 以前、こちらで相談させていただいたのですが、やはり自分の気持ちも 大きくなり、はっきりとふってほしいと思い告白したのですが、 思いもしない保留という答えに私は、 ふってもくれない程の存在だったのかとショックを受けました。 私の中で保留は悪い結果と認識していますが、どこか期待している 自分もいて、きちんと返事をもらいたくて もう少し待とうとは思いますが、返事をせかしたくないし かといって待っていられるほどの時間もなく、 矛盾だらけの自分に苛立ちを隠せません。 みなさんならどうしますか? アドバイスお待ちしてます。