• ベストアンサー
  • 困ってます

告白保留の真意

当方、30の男です。 先日、何度か食事や遊びに行った女性に告白をしたところ 即答できないと保留後に振られました。その方は職場関係の方です。 ネット上で書かれているのは保留は悪い返事の方が圧倒的に多く、 自分も例外ではありませんでした。 ただ保留されたのが初めての経験のため、以下について特に女性の方に 是非ご意見をお伺いしたいです。 (1)保留の返事をした時点で、既に答えが出てるのでしょうか? (2)答えが出てる場合はなぜ保留にするのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9297
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とても、残念な結果でしたね。 いろいろ思うところはあると思いますが、、、、 女性側の気持ちとして、率直に答えますね。 1)もちろん、答えが出ていない場合もないわけではないですが   だいたいの場合は(気配をすでに察知していて)答えは出しています。   最初からNOである場合は(それが明確な気持ちだとしても)   ストレートに即答できずに、体裁やとりつくろいで保留にします。   あなたのケースは、職場関係ということなので   とりつくろうことは、大きな意味を持ちます。おわかりですよね。 2)答えが出ていても、保留にする理由はいろいろあります。   そこまでの好意のないことを、それなりにアピールしているのに   気づかない相手のほうに問題があるという自己正当化も、そのひとつでしょう。   断る(=自分が相手を傷つける悪人)という役割からうまく逃げたいということです。   まれに悪意のある(異性に対する自分の魅力を確認するだけが目的?)場合もありますが   基本的には、話しやすい(あるいは誘われたら断りにくい)けど   好きという感情まではいかない男性と、ことを荒立てたくない自己保身でしょう。   あるいは、相手の勘違いにも、ある程度ならつき合わざるをえない   女性の立場的な弱さが、そういうウソ?の態度を取らせるのかもしれません。 女性に関しては、ハッキリ言わなくても、わかってもらいたいという願望は男の人より強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うすうす理解はしていましたが、どこか現実を受け入れられない自分がいて、 納得の回答です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1)出ていますでしょう。 2)同じ職場ですよね、、、迷惑な話なんだと思います。   接点がない相手でも、はっきり断るのはストレスです。   ましてや同じ職場となると、相手には地獄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問者様の年齢や出会い方が同じなので目に留まりました。今お付き合いしている恋人は,初めての食事で告白してきました。 一ヶ月返事は保留にしました。 理由は,本当に予想していなかったことなので,戸惑ったから、あとは,もっと彼の人となりを見てから答えを出したいと思ったからです。 とは言っても告白されたとき戸惑ったものの,答えは70%位,出ていたのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり戸惑っても答えはだいたい出てるものですよね… 返事は覚悟していたにもかかわらず、保留にわずかな望みを持ってしまった自分が恥ずかしいです。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18650/37194)

直ぐには答えが出せません。 それが直ぐに出ている「答え」なんだよ。 勿論即答出来ない細かい理由は彼女にしか分からない。 自分には自分の求めたい異性像があったのかもしれない。 貴方は微妙にズレていたのかもしれない。 ただ、 「何度か」の交流の中で。 貴方は貴方なりに機が熟したと思った訳でしょ? ただ何回目だから~という淡い告白では無いんでしょ? 相手から伝わるものを感じたんでしょ? 自分「が」彼女を思う気持ちに偏るだけでは無くて、 相手「から」貴方を思う気持ち、求める自発性を感じたんでしょ? その部分が不安定なままの告白なら、 保留後振られたのもやむを得ないけど。 貴方なりにやる事はやったと。 手ごたえを感じた上での動きであるなら。 動いた事自体には後悔は要らないんじゃない? ただね、 貴方の機が熟した感が、 そのまま彼女のペース、感覚に当てはまる訳じゃない。 彼女にとっては、 まだまだ貴方との交流が一回一回の「点」で、 気持ちの「線」になっていなかったのかもしれない。 それなりには楽しいけど、 積み重なるように気持ちや思いが繋がっているか?といえば。 その部分が微妙だったのかもしれない。 そのタイミングでの貴方からの告白は、 既に気持ちとして出来上がってしまっています、という意思表示でしょ? その時点で彼女がまだ、 貴方を「線」としての意識をし切れていないなら。 当然即答は出来ないんじゃない? 彼女なりには考えたんだと思う。 伝えてくれた時点では即答は出来なかったけど、 改めてそう言われてみて私は貴方をどう思っているのか? 即答は出来ないけど、 もう少し時間を掛けて向き合っても良いと思っているのか? これ以上交流しても変わらない気がするのか? 彼女は自分の気持ちに向き合ってみた筈。 ただね、 自分の気持ちが万全では無い状態で、 既に気持ちが出来上がっている相手に「待たれた」状態での コミュニケーションって窮屈なんだよね? 仮に保留後に交流をしたとしても。 相手はもう告白という前のめりの行動済みでしょ? 楽しい時間を過ごせば、 直ぐにそれを返事に対する前向きな栄養にしようとする。 そうなると告白「前」のような身軽な関係も難しくなる。 相手に気を遣いながらのコミュニケーションになるから。 実質関係が滞ってしまうんだよね? そして、 相手から気持ちを伝えてくれる事自体は嬉しい事でも、 それだけでは不完全なんだよね? 大事なのは、 自分「も」貴方を心地良く思いたい、求めたいと。 そういう自分の中の自発性が生まれているのかどうか? 確かに貴方は良い人だと。 それなりに楽しい時間は過ごせたし、信頼感はあると。 ただ、 それが=異性的な魅力とは限らない。 それが=私も貴方が好きだという気持ちとは限らない。 う~んと頭を捻りながら、 絞り出すように見つけていくのが「好き」では無い。 もっとハッキリと意識出来るものだし、「したい」ものなんだよね? その部分で、 貴方には決定打が無かったのかもしれない。 決定打が見つかっていない時点で答えを急がれてしまった。 何度目だから急いだ、というよりも。 彼女の自発性が心地良く育まれる「前」に、という意味。 結局彼女は貴方に対して気持ちが受け身の「まま」だった。 自発的に育める要素が少なかった。 即答しなかったのは、 一回持ち帰るというという形で自分の気持ちを再確認する為。 無理に言おうと思えば出来たかもしれないよ。 ただ、 即答も逆に失礼だと思ったのかもしれない。 これが1度目での告白とか、完全にバタついた動きならまだしも。 それなりに数回の交流があった訳でしょ? どんな意志が内側にあったにせよ、 それまで交流してきたのは自分でもあるから。 そういう意味でも即答はせずに、 一旦時間を置いて丁寧に応じようと。 おそらくそういう気持ちからなんだと思う。 告白した側だって時間を置く事で冷静になれるでしょ? あくまで貴方と彼女とのコミュニケーションの中での、 交流の中での告白であり、保留なんだよ。 保留の中身を創ったのは貴方であり、彼女なんだよね? 中身を知るのも二人だけ。 そういう意味では一般論では語れないんだと思う。 振られた今だからこそ、 冷静に今までを振り返る事も出来る筈。 受け止める相手があってこその「活きた」思い。 振られたこの経験も、 貴方なりに大切に出来る経験なんじゃない? 白黒が直ぐに付かない事も沢山あるんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 今回の事を教訓に前へ進みたいと思います。