• ベストアンサー

交番巡査は食事休憩中も受令機を装着?

交番勤務のお巡りさんは、一般的に、 奥の休憩室で食事を取ると聞いています。 (交番に一名しかいない等の場合を除く) 食事中でもお巡りさんは、受令機をつけているのでしょうか? たとえば蕎麦をすすっている途中に受令機がピーピー鳴り、 指令が入る――ということもあるのでしょうか? ※交番を題材にしたコミックを描かねばならないのですが、 警察小説等を読んでもこの辺りが分からず、困っております。 お詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64512
noname#64512
回答No.1

準待機中と考えてOKだと 休み時間は有って無いような物です。

bachaoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 想像以上の激務なのですね……。

関連するQ&A

  • 交番の取材

    警察官(お巡りさん)が主役の小説を書いており、交番の取材をする必要がでてきました。そこで質問です。 質問  交番にいる警察官の仕事内容や、仕事上の感想を警察官に取材したいと思っています。(取材目安は1時間程度です。)取材のアポイントはどこに、どのようにとればいいでしょうか?

  • 地域課、交番勤務のおまわりさんは何人?

    東京23区内の警察署の地域課、交番勤務のおまわりさんは、一つの警察署では何人くらいいるものですか?

  • お巡りさんの勤務中のお食事処の件

    昔の(昭和期から平成中期)テレビドラマを見ていて、交番の警察官=お巡りさんが、下町などの庶民的な食堂でお昼ご飯などを勤務中に食べているシーンをよく見かけますが、お巡りさんは勤務中に、そのような場所で食事をとっても良いのでしょうか? どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 警察署に属しないお巡りさんいますか

    たとえば、 X警察署所属Y交番のお巡りさん(Aさん)が、X警察署に所属していない状況がありますか。 Aさんがある時期で、Y交番で勤務していました。 X警察署名簿に登録していません。 X警察署にも所属していません。 Aさんと一緒に勤務してたお巡りさん以外、ほかのX警察署のお巡りさんがみんなAさんのこと知らない。 上記の状況が存在しますか。

  • 交番に行ったら門前払いされたのですが納得できない

    昨日、都内の飲食店で食事をしたのですが、野菜サラダにドレッシングをかけようとして容器の蓋を開けたところ、中からドレッシングが噴き出して私だけでなく隣の席の人にまでドレッシングがかかってしまいました。店長さんにクレームをつけていたら他の客からうるさいと文句を言われたので私がとにかく店の外で話をしようと提案して店を出ました。近くに交番があったので場所を借りたいと交番の警察官に申し出たところ、あなたが受けた被害は飲食店側が故意にやったものではないので刑法で規定する器物損壊罪に当たらないので犯罪が成立しないので交番を場所として提供することはできないと言って断られました。場所を提供できないと言われた時に私が被害届を出すという事でも中に入れてもらえないかと言ったら何の被害届を出すのかと逆に聞かれ、私が犯罪を規定する法律は刑法だけでは無いでしょうと言って、よくニュースで痴漢騒ぎがあった時に迷惑防止条例違反で逮捕とか言う話を聞いた事があるがという話をして他に私が受けた被害を規定する法律は無いのかと聞いたところこれは犯罪ではないの一点張りでした。取りあえず私は汚れた服のままで家に帰ることはできないと言うことを飲食店の店長に言い近くのスーパーで下着とワイシャツを買ってもらい着替えた後、店長と別れて再び交番へ行きました。その時先ほどの対応をした警察官はそこにおらず、別の警察官に私も先ほどの警察官の対応に納得がいかないので先程対応した警察官の所属部署と名前を教えて欲しいと申し出たところ、本人を呼んでくるから待ってくれと言われ本人から話をさせるということで先程対応した警察官を待ちました。そこへ戻って来た先程の警察官になぜ名前を教えなくてはならないのかといわれ色々と話をし、それならばまずあなたの名前を教えて欲しいと交換条件を出されたので私はそれに応じて免許証を渡したところ、その警察官は私の住所、名前等をメモしていました。ところが、その警察官と話をしているところへその交番の責任者を名乗る別の警察官が出てきて状況をもう一度説明してくれと言われ、本人が名前を言わないのなら私がここの交番の責任者だから私の所属部署と名前を言うからそれでいいかと言われ、私は先ほどの警察官が自分の名前を言う前にあなたの名前を教えてくれと言われてその交換条件に応じて免許証を提出したことを忘れて、交番の責任者を名乗る警察官にそれでいいと言ってしまいまいした。今思えば私は先ほどの交換条件に応じたのだから本人の名前を聞く権利があると思うのですが結局のところ、最初に対応した警察官の名前は教えてもらえませんでした。今の時代、ホテル、レストラン、お店、会社等何か組織とやり取りがあった場合、担当者の名前を聞くということはごく普通に一般的に行われていることだと思うのですがなぜあそこまでかたくなに自分の名前を名乗らないのか。警察官が勤務中にした発言というものは軽いものではないと思うのですが、私がとにかくもう一度あなたの言うことが本当に正しいことなのか自分で調べてみたいからと申し上げたのですが最後までその警察官は名乗りませんでした。それどころか話の途中で奥に引っ込んでしまいました。私は交番に行って私の受けた被害は犯罪では無いからと門前払いされたのですが、飲食店の責任で着ていた服が私には客として何の非もないのにドレッシングで汚れたのだから、担当した警察官の名前を聞くぐらいは何の問題もないと思うのですが。最初に対応をした警察官は更に次のような事も言ってました。労働基準監督署というのは労働者が自分の勤務先との紛争を解決するものであってあなたが今回受けた被害については労働基準監督署の取り扱う内容では無いとも言ってました。その点について私が突っ込んだ質問をしたところ、じゃないですか・・・と言っただけだといわれたので何を意図してそのような表現を使ったのか詳しい説明を求めたところ、明確な答えは有りませんでした。私が知る限り労働基準監督署の管轄する範囲というのはそれだけではないことは経験上知っています。もし断言できないのなら誤解されるような言い方をしないで、これは私の個人的見解で事実かどうかわからないし事実と違っていても責任は取れませんが、と明確に前置きをしてから話すべきでは無いでしょうか。専門家の方の意見を頂戴したくお願いします。なお、私は飲食店側の対応について問題視しているのではなくあくまでも警察の対応についてのみ質問をしていますのでよろしくお願いします。頂いたお答え次第では実名を上げて更に詳しい質問も辞さないつもりでおります。

  • サービス休憩の返還

    サービス休憩の返還 よろしくお願いします。 弊社では、アルバイトさんへの休憩として、食事休憩30分(実勤務から引いてます)とは別にサービス休憩として1~2時間毎に5~10分の途中休憩(実勤務から引いてません。日給からも引いてません)を取らせています。 ここからが本題ですが、少し勤怠に問題があるアルバイトを予告期間を経て雇用期間終了扱いで退社して頂く事になっています(この部分は労務的にクリアされている手段)。 このアルバイトに対して、今まで取らせていたサービス休憩分の賃金を返還して頂く事は可能でしょうか? 本来、このような手段を取ってきた事は無いです。 が、通告後の勤務内容や周りのアルバイトさんに対して、会社に対してのネガティブ発言等が有り、なんとかして懲らしめたいでは無いですが、何らかの対応を迫りたいと考えています。 どうでしょうか? お願いします。

  • 永平寺付近の食事処

    永平寺付近の食事処 福井の恐竜博物館→永平寺→東尋坊と行く予定があります 永平寺周辺か もしくはその移動の途中で 美味い蕎麦屋や食事処があれば教えてください 子供つれでも入りやすいお店を希望してます そのあたりに詳しい方 よろしくお願いいたします

  • 「捜査怠慢で死亡」認定、県に賠償命令 神戸の院生殺害

     判決では、警察の初動対応について、‘事件の危険性は認識できたのに、現場からわずか60メートルの交番に、仮眠中の警察官がいたのにもかかわらず、彼らを現場に行かせずに、6キロ離れた交番から派遣させた’という点が、第一に指摘されたそうです。  どうやら地元の警察では、地区全体で一ヶ所だけの当番を決めて、その交番だけが、深夜でも寝ずに警官を待機させておくというシステムになっていたらしいですね。  これを聞いたときふと思いました。警察官には、寝てるあいだも深夜手当てが支払われるんでしょうか?  だって、事件が起きても、熟睡してられるような当直勤務なんて、意味ありませんよね。交番に居ても眠ってるだけなのなら、いっそ、自宅でゆっくり休んで、翌日の勤務にそなえてもらった方のが、市民にとってもよっぽどありがたいです。  間近で殺人事件が起きようとしてたのに、ぐっすりお休みになっていたおまわりさん。彼らの怠慢のために、県が賠償として支払う9700万円だって、これもまた税金ですよね?

  • なかなか会えず、イライラが募ってます

    先日、こちらに下記の質問を書き込んだところ ---------------------------------------------------------------- 近所の交番のお巡りさん(27~8歳くらい)に一目ボレしちゃいました。盗難届を出していた、 私の自転車が見付かった事がきっかけでした。10分程世間話をしただけなのですが、 何とも頼もしくて、礼儀正しくて、爽やかで、まぶしかったんです☆ 自転車が戻ってきた事よりも、そのお巡りさんが気になってしまいました。 ---------------------------------------------------------------- ●「お世話様でした!皆さんでどうぞー」と、高すぎない差し入れを持ってお礼を言いに行く ●交番前を毎朝通勤ルートにして、挨拶して印象付ける ---------------------------------------------------------------- との意見をいただき、早速翌朝から交番前ルートで通勤し、お茶菓子も持って交番を覗いているんですが、 誰~れも居ない!空っぽなんです。(この4日間、朝・夜計8回で一人も見かけてません) 奥の休憩(仮眠するような)部屋も、一応扉をコンコンしてみたんですが反応無し・・・ 「また伺います」みたいなメモでも書こうかと思ったんですが、誰が見るかも解らないので 名前を残すのもどうかと・・・。何か良いアイディアがあれば、教えて下さいm(_ _)m

  • 休憩時間に商談に来る納入業者

    勤務先では、間接業務従事者の休憩時間(昼食)は、12時~13時となっており、一斉に与えられています。 例外として、顧客立ち会いの仕事でズレ込み一緒に食事する場合はズラして休憩を取って良いことになっています。 ですので、商談(納入業者が納入させたいコピー機の説明やインターネット回線の乗り換え、また、検査機器の売り込みなど)は、勤務時間中にすることとなっています、この場合、ズレ込んでも休憩時間をズラすことは禁止されています。 このルールになってから、納入業者等に連絡を入れ、新規の納入業者にもこのことは説明しています。 ところが、何社かは、担当者のお仕事のお邪魔にならないようにと昼休みに来ます。 そこで、質問ですが、何故こう言った対応をするんでしょうか? お昼以外は話しを聞いてくれないとでも思っているのでしょうか? また、電話も昼休みにかけてきたりもします。