• ベストアンサー

北海道で車を運転するときライトをつけるのは?

教えてください。 北海道へ行った時、昼間ですが、ライトをつけている車が多かったです。 晴れていましたが、ライトをつける理由はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

北海道はデイライト運動が盛んですね。 これは歩行者に車の存在を知らせるためです。 北海道は見通しのよい直線がおおいですが、直線ゆえ歩行者が車の距離感をつかめないことがあります。 アメリカもデイライトは日常化しています。 広大なアメリカですから、おそらく同じ理由かと思われます。

labonet
質問者

お礼

ありがとうございました!