• ベストアンサー

北海道での車のライト

こんばんは。 先週北海道ドライブ旅行に行っていたのですが、そこで気になったことがあるのです。 車のことはよくわからないのですが、車の前面に青いライトがついた車がとても多かったのです。これはどうしてなのでしょうか? 北海道という土地に関係した理由なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ease-1
回答No.1

デイライトですね。 雪が降ると相手の車が見えにくいため、 視覚性をよくするためですね。 私の回答に納得しましたら私にポイントつけてください(^^♪

amamamy
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RX1-03
回答No.3

青色のLEDでしょう。 LEDとは発光ダイオードですが、去年ころから良く 見かけるようになりました。 道内だけでなく、多分全国的に出回っているはずですので お住まいの地域でも多分見かけると思います。 昼間でも視認性が良いので実用的にはもちろんアクセサリー としても人気があるようです。 この青色LEDを発明したエンジニアが勤務先の企業が 業績に対し正当な評価をしていないとかで訴訟を起こしましたが 確か、この発明に対する金銭的評価として数億円の価値があるとか 言っていましたが。 最初に実用化されたのが赤色で、青色にたどり着くのに時間が 掛かったようですが、光の三原色が揃った事で今後は多数の色 を作る事が可能になったようです。 このLEDの特徴として、長寿命(半永久に近い)、通電してから 点灯するまでのタイムラグが非常に短いことです。 従来の白熱電球がコンマ何秒かのタイムラグに対し、確か十万分の 何秒かで点灯するので目視的に通電の瞬間に点灯する感覚です。 すでに市販車でウインカー、ストップランプに採用している物も あるようです。 2~3年後には前照灯も実用化されるようです。 過去に同様の質問がありましたのでご参考に。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1092526
amamamy
質問者

お礼

そういえばそんなニュースがありましたね。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

デイライトオン(日中ライトを付ける)のためのLEDライトでしょう。 主にトラックが付けているようです。 デイライトオンで事故を減らしたと言うことで、ヘッドライトを点ける人が多かったのですが、 消し忘れと勘違いして、パッシングする人が多いので、代わりにそのLEDライトを点けて、走っていることを周囲に知らせています。

amamamy
質問者

お礼

こちらの地方でもときどきこのランプを見かけます。 北海道は非常に多いですよね。 ありがとうございました。