• ベストアンサー

車で北海道

八月に旅行を考えています。長野から北海道まで車で行く予定です。青森⇔函館のフェリーで行こうと思うのですが、無謀でしょうか・・・? また、最終目的地は摩周なのですが、函館から摩周まで車でどのくらい時間がかかるか、目安でいいので、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.3

おはようございます。 全日本ドライブ経験者です。  決して無謀ではありませんが、日程と、フェリーに乗っている時間よりドライブが好きか?によると思います。  北海道は全般的に走り易い(70k~80kで流れてます)ですが、函館~摩周湖までは700k位ありますので、休憩等も考慮すると10時間~12時間はみた方が良いですね。「あまり長距離走るのはなー」というのであれば、少しでも自走の距離を減らせる室蘭や苫小牧につくフェリーも検討した方が良いと思いますよ。  「自走全然OK!」であれば距離が長いので、それだけ観光スポットの選択も広がりますので楽しみも増しますよね。  いずれにしても気をつけた方が良いのは、お盆の時期であればフェリーの予約は必ず必要です。それ以外であれば曜日にもよりますが、予約がなくても乗れる場合が多いですね。まぁ、一番怖いのは日程ギリギリで台風でフェリー欠航という事ですが。。。  余談ですが摩周湖に行かれるとの事で、「裏摩周展望台」とそのそばにある「神の子池」という池はお勧めです。  以上参考まで。

2003tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが10日程あるので、時間には多少?余裕があります。できれば、フェリーより車の方がいいので、自走で頑張って行きたいと思います。 でも・・・思ったより距離があるし、帰りはフェリー に乗る時間が多くなるかも知れません(^_^;) 神の子池にも行ってきたいと思います。

その他の回答 (6)

• tochinkun
回答No.7

ドライブルートや所要時間については、 カーナビをお持ちならどうってことないんでしょうが、 北海道がカバーされていないとかでしたら、 「ポータブルDVDカーナビ」のレンタルという手もあります。 ---- あるいは、モバイルパソコンを使える環境があれば、 トヨタ系の gazoo というサイトにメンバー登録(無料)して、 道中の必要な区間毎に「ドライブルートガイド」を使う手もあります。 http://gazoo.com/drivemap/dm_top.asp 出発地、目的地を入力すれば、 「距離、全体ルートの地図表示、分岐点毎の地図表示」 が簡単に得られます。(所要時間まではカバーされませんが) なお、出発地、目的地の入力には、 「駅名で設定」から入るのがスムーズで、 たとえば函館→摩周というようなケースであれば、 出発地: 「駅名入力」で「函館」と入れて進めていって、   ↓ そうすると、函館駅を中心にした地図が出るので、 その上で実際の出発地をマウスクリックで指定して、・・ 目的地: 「駅名入力」で「摩周」と入れて進めていって、・・ という要領です。 ---- それはそうと、長野から青森までの 800 km 以上を車でというのは、 がんばりますね。 東北でもあちこちを見ながらというなら、別ですが。 フェリーについて、私は大洗←→苫小牧しか使ったことは ありませんが、 読みたいと思っていた本をめくったり、海を眺めながらのんびり風呂に浸かったり、 Air H" でのインターネット接続も結構使えたり、 という感じで、そんなに退屈はしませんでしたが。 ---- ところで、道東への行き来に、 行きも帰りも日勝峠ルートというのは芸がないと思いますが、 もし襟裳側のルートで戻るようなことがありましたら、 日没時間を意識しておかれたらいいと思います。 黄金道路(広尾~襟裳を結ぶ国道336号の一部)を襟裳方向に、 左に太平洋、右に断崖のルートを、見え隠れする夕日に向かいながら、 というのは、なかなか他では得にくいシーンになると思います。 (もちろん、天候次第ではあるけれど) --

2003tk
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考になりました。 まだ時間があるので、ゆっくり検討したいと思います。

• fanfant
回答No.6

朝6時ごろに函館を出たとして単純に休憩なしの時間でいえば10時間ぐらいでしょうか、、、 函館ー八雲間は1路線しかなく結構混雑したりちょっとしたことで大渋滞します。 それなら 八戸ー苫小牧でフェリーに乗り 苫小牧ー摩周で7時間ぐらいで行けるかと思います。 ネット予約で30%OFFキャンペーンもやっていますのでこちらもルート設定の参考になればと思います。 行きはよくても帰りも運転大変でしょうから あまり無理しないようにしてください。

参考URL:
http://www.silverferry.jp/
2003tk
質問者

お礼

ありがとうございました。結構かかるんですね。 帰りは苫小牧から八戸のフェリーにしようかな。 ネットで予約ができたんですね・・・。 参考になりました。

• azieru
回答No.5

こちらのサイトに、単純計算ですが、距離数と時間が割り出せるページ(半自動計算地図)があります。 選んだルートにもよりますが、函館~摩周でしたら、やはり「少なくとも」10時間前後は見込んでおいた方がよさそうですね。 私も来月、道東をレンタカーで回るつもりでいます。 お互い良い旅になるといいですね!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/index.html
2003tk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 来月、北海道に行かれるんですね。 素敵な旅になりますように・・・。

• furaibo
回答No.4

長野から北海道に行くのなら、新潟→苫小牧のフェリーの方が絶対にいいですよ。料金にして2000円しか違いません。ガソリン代や高速代を考えたら、ウン万円の差になります。それより何より、疲れ方が違います。下道を走り続けて摩周湖に着いた頃には、もうくたくたでしょう。 苫小牧からはNo2の方が言われる千歳-夕張-日勝峠-音更-足寄-摩周湖の道が一番近いです。休みをいれても8時間くらいで行けるでしょう。日勝峠を越えた後は、1km=1分で走れます。摩周の観光協会のパンフレットでは、240km先までの所要時間を3時間50分と表記していました。(高速道路もないのに、60km/h以上のスピードを公表するなんて・・・・ ^^;) 移動距離ですが、普通は200km/日が目安になりますが、道東や道北では、300~400km/日走れます。一周する人は600km/日走るようですが、これはお勧めしません。 摩周湖は、お盆の頃だけですが、駐車場待ちの車で渋滞します。できれば避けるようにした方が良いでしょう。もし、どうしてもこの日しかないのなら、朝夕に行かれることをお勧めします。(駐車場料金が無料にもなるし・・・)

2003tk
質問者

お礼

ありがとうございました。 新潟からのフェリーも考えたのですが・・・。 長い時間のフェリーは苦手だったので・・・。 所要時間の目安がわかってよかったです。 ありがとうございました。 摩周湖ってお盆は渋滞するんですね。 朝夕に行きます。

• gentaro
回答No.2

ゆとりを持っていけば無謀にはならないでしょう? 函館から摩周湖までは、最短かつ比較的ラクなルートだと 函館-長万部-千歳-夕張-日勝峠-音更-足寄-摩周湖 かなあ。時間は、使えるところは高速道路使って、北海道速度(笑)かつノンストップで9時間以上。安全速度で、かつちょっとの休憩はさめば13時間、ってとこでしょうかね。 日勝峠、摩周湖周辺は夏でも霧が多いので注意。 エゾシカ飛び出し注意! 途中の十勝川温泉あたりで1泊をおすすめします。

2003tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 函館-長万部-千歳-夕張-日勝峠-音更-足寄-摩周湖のルートを考えていました。 でも、結構かかるんですね(◎_◎;) ノンストップは無理だし、時間的に十勝あたりで 一泊したいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

長野からですと.群馬県桐生市(笠懸村)まで.高速で1-2時間。朝晩の渋滞を避ければ.50号で佐野藤岡まで30-50分。佐野藤岡から青森まで9時間。 朝7時前に佐野藤岡に乗れれば(7-9時にかけて桐生市内は渋滞)6時か8時のフェリーに乗れるでしょう。4時間ですから.10-12時函館着になります。 お住まいが高速ICから離れているのであれば.青森箔になってしまうでしょう。 5時に函館を出て.国道230-壮瞥-276号(噴火の前の話なので高速は未開通)経由で.千歳9時半着。 274号未開通の頃ですが.清水11時で夕張4時着です。 今ですと高速をうまく使えば.比較的簡単に移動可能と思います(帯広以東は走行経験なし)。

2003tk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。遠い・・・ですね。 でも、頑張っていってきたいと思います。 ありがとうございました。