• ベストアンサー

車で関東から北海道

埼玉在住です。 車でGWに北海道旅行を検討中です。 自家用車で関東から北海道へ行ったことのある方にアドバイスを頂きたいと思っています。 まず、関東から北海道へ行く場合、東北自動車道を使って青森まで行き、フェリーで北海道へ。となると思いますが、 その場合にかかる時間や経路など、教えていただきたいと思います。 できれば、青森の桜まつりも見てみたいです。 北海道は函館を観光して美味しいものを食べたいので、オススメのお店等の情報もお願いします。 まだ、思い立ったばかりで、何も決めていない状況です。 皆様のアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

函館のものですが、青函航路は3時間50分ほどの乗船時間になります。 フェリーは道南自動車フェリーと青函フェリーの2社あり、便数が多いのは道南自動車フェリーでして時刻表はこちらにありますが http://www.donanferry.co.jp/01timetable/timetable_aomori.html 例年GW期間中はかなり混みますので、空席紹介でまずは確認なさった方がよろしいですよ。 http://www.donanferry.co.jp/reserve/ 試しに4月29日の青森→函館便を見てみたところ、2:40青森発の1便以外は乗用車は全滅です。 今年のGW期間中は函館ではちょうど桜が満開になるかもしれませんので、もし車で函館入りする場合でも五稜郭公園付近は車で行かない方がよろしいでしょう。GW中でも平日ならいいですが、休みの日ですと地元の花見客で大混雑しますから、道路は渋滞、車を駐車場に入れるにも相当な待ち時間を要します。 五稜郭についてはこちらでどうぞ。桜の開花情報もチェックできます。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ 昨日気象台から発表された桜の開花予想では、函館では4月27日に開花と予想されていました。おいでになるのがいつか分かりませんが、もし函館で満開ですと青森(弘前)はもう桜の見頃は過ぎています。それでも弘前桜祭りの期間中であれば車で大混雑しているかもしれませんので、弘前にせよ函館にせよ桜の開花情報を入念にチェックして行程を決めた方がいいかもしれませんね。

nikopuri
質問者

お礼

ありがとうございます GWはどこも混みますね(苦笑) これからいろいろ検討します

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ、寒いですが、五月連休の北海道はお勧めです。ヒンヤリした空気も気持ちいいですよ。 青森-函館航路、5月は殆ど予約せず乗れますが、青森からの道南フェリーは、念のため予約をしましょう。料金10%引きですしね。 余裕を見て、フェリーに乗船する、10時間前に埼玉県を出発すれば十分です。休み休みで8時間もあれば、青森フェリー埠頭に着きます。 東北道は仙台エリアまで、クルマが多いですが、その先の道は空いてます。 ターゲットとして、函館で一泊となると思います。 例えば、宿のチェックインが19:00なら、フェリーは17:00前に到着する便がちょうどいいでしょうね。 函館といえば、昔から人気のハンバーガーがあります。 http://www.luckypierrot.jp/

nikopuri
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ラッキーピエロ!聞いたことがあります。 これから時間等検討します。

  • jbsusk12
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

4番の者です。「どうしても車で」と言うなら薦められませんが、参考まで。 電車でも良いと言うのならJRで「青森・函館フリー切符(弘前や青森、函館もOK)」と言う切符が出ています。 折角の休日を疲れて終わるのも何ですし、混む日を避けて(7日間有効なので)日程を調整すれば、意外に使えますよ。 ※問題はGW中の列車の混み具合だけです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&t3=3&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=33&Image3.y=7&pc=2&GoodsCd=1023
nikopuri
質問者

お礼

今回高速道路が千円というのが魅力で、車で北海道へいけるかも! と思い立ったものの、やはり長時間の運転とそれに伴う疲れは気にしております。 あまり時間がないのですがこれから検討します。 ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5
nikopuri
質問者

お礼

九州出身の私には東北は未知の世界で.....(苦笑) いろいろありがとうございます

  • jbsusk12
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

行き先が札幌や旭川ならばフェリー(八戸~室蘭)で渡道した方が良いですけど、 函館だけなら、青森市内に車を置き、フェリーか鉄道を使って「日帰りで」函館へ行った方が良いと思います。 函館と言っても市内だけだと思うので、路面電車の一日乗車券等を使って観光した方が安上がりです。

nikopuri
質問者

お礼

なるほど、函館だけだと1日乗車券を使って観光!ですね!! すごく参考になりました ありがとうございました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

出発が加須以北で出発日が土日祝なら高速料金は1000円です。 ルートも青森までは東北道1本道(途中「安代JCT 」で分岐しますが、標識通り青森方面に進めば良いだけです)なのでわかりやすいです。 距離は約650kmで所要時間は約8時間。 そして、観光地が青森&函館ならこのルートでいいと思いますが、青森と函館は“ついで”ならあまりオススメ出来ません。 と言うのは、青函航路のフェリーはめちゃくちゃ高いのです。 大洗や新潟からの方がよっぽど安く行けますし、体力が温存でき現地での疲れが全然違います。 http://www.jlc-ferry.jp/ 青函航路のフェリーを利用すると現地に着く頃は疲れ果て楽しい旅ではなくなります。 まぁ、道南がメインで道央以北には用がないなら青函航路になりますが。

nikopuri
質問者

お礼

確かに、青函航路のフェリー、乗船時間が1時間30分位でしょうか? その割には金額が高いな、と思いました。 これから作戦を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちなみにですが 大洗からフェリー (これはないと思いますけど) 仙台からフェリーは考えていませんか?

nikopuri
質問者

お礼

仙台からのフェリーもあるのですか? 勉強不足ですみません。 調べないといけないことがたくさんです!!

回答No.1

北海道民です。 十数年前、函館に3年間住んでました。 また、6年前のお盆の時期に函館まで旅行に行きました。 埼玉-函館間はわかりませんので、ご了承下さい。 GWの時期だと東北自動車道は結構混むことが予想されますが・・・。 函館は観光地として有名なスポットですので、見る物はたくさん有ります。 元町地区・五稜郭公園(五稜郭タワー)・函館山からの夜景・金森倉庫・トラピスト修道院・函館朝市等々 この辺はるるぶ等の観光雑誌に載ってると思います。 また、函館の食べ物で思いつくのは塩ラーメン・イカソーメン・ハセガワストアの焼き鳥弁当・ラッキーピエロのハンバーガー。 イカソーメンは朝市にたくさん食堂がありますので、そこで食べることができます。高めですが・・・。 参考URLとして 函館の塩ラーメン  http://www.hakodate.ne.jp/ramen/ この中には載ってませんが五稜郭の「あじさい」という店には行ったことが有ります。  http://www.ajisai.tv/index.php ハセガワストアー  http://www.hasesuto.co.jp/ ラッキーピエロ  http://www.luckypierrot.jp/ 6年前に函館行ったときも、ものすごく人で混んでました。 お時間に余裕をもって行動された方が良いかと思います。

nikopuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLもありがとうございました。 これからいろいろ検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 埼玉(東京)から北海道への車での旅行

    埼玉or東京からの北海道への車での旅行を考えています。 北海道の中でも道東(釧路や網走)を観光したいと思っています。 神の子池や湿原など、名所をまわってみたいです。 時期は8月中~下旬の予定です。 期間は10日前後を見込んでいます。 予算は込み込みで10~15万程度。 軽く調べましたが、実際にかかる旅費・時間が把握できず困っています。 特に困っているのが経路です。長距離の旅行は初めてなので不安が多いです。 ・高速(日本海側)で青森まで行き、カーフェリーで函館まで行く。 ・大洗からカーフェリーで行く ・新潟からカーフェリーで苫小牧へ行く。 ・その他 どの経路が一番良いでしょうか?期間は10日程度でも大丈夫でしょうか? また、他におすすめの経路があれば教えてください。 実際に見込むべき予算や注意すべきことなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 車で北海道に行きたいのですが・・

    北海道に車で行きたいのですが、 初めていくので分かりません。 フェリーに乗るのは分かりますが、 ドコが安いのでしょうか? 青森から函館まで いくら位なのでしょうか? 車はアルト(軽)です。 教えてください。

  • 車で北海道

    八月に旅行を考えています。長野から北海道まで車で行く予定です。青森⇔函館のフェリーで行こうと思うのですが、無謀でしょうか・・・? また、最終目的地は摩周なのですが、函館から摩周まで車でどのくらい時間がかかるか、目安でいいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ETCの休日割引きを利用して静岡県から北海道に車で

    2009年5月24日~31日の休みにETCの休日割引きを利用して静岡県から北海道に車で(2人)行きたいと思います。 車で青森の大間まで行って車ごとフェリーで函館に渡って北海道観光か、車を青森のパーキングに停めて電車か船で北海道に渡ってレンタカーで観光かの2種類の選択肢しかないと思ってましたがいろいろ聞くと大洗や新潟、仙台からもフェリーが出てるということで悩んでいます。 当初の目的が定額給付金を利用しETC休日割引がどこまで行っても1000円ならば本州端まで行って、青森まで行ったんなら北海道に渡って観光しながら北海道の知人に会ってこよう。なんですが・・・ 高速代、ガソリン代、フェリー代を含めて一番安上がりな方法はなんでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 車で北海道に安価で渡る為には?

    自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?

  • 青函フェリー込みで4日間の北海道ツーリング

    私は大学生です。就活が終わり、最後の夏休みを用いて8月の上旬に北海道ツーリング一人旅に行こうと考えています。乗っているバイクはCB400SFspec2です。 ルートは、埼玉から東北道を使って青森まで行き、そこから青函フェリーを使って北海道へと渡る予定です。全日程は8日間もしくは9日間となっています。一気に青森まで行こうと思えば行けますが、岩手あたりで一泊してから青森まで行きたいので、フェリーに乗る時間も含めて北海道を回るのは4日間という予定となっております。 4日間の内訳として具体的には、1日目朝から青森→函館→どこか(フェリー&ツーリング)、2日目3日目ひたすらツーリング、4日目どこか→函館→青森に夜までに(フェリー&ツーリング) もしくは、1日目朝から青森→函館→どこか(フェリー&ツーリング)、2日目3日目ひたすらツーリング、4日目どこか→函館に夜までに(フェリー&ツーリング)、5日目朝から函館→青森昼着(フェリー) 前置きが長くなって申し訳ありませんが質問したい事は、この短い日程で北海道をどのように回れるのか、みなさんの経験から知恵をお借りしたいと思っています。個人的な希望としては最北端を目指すか、最東端を目指すか、最南端を目指すか、どれか一つで良いのでやってみたいです。 または、それにこだわらなくても、もっと魅力的な回り方をご存じでしたら、ぜひオススメの場所やルートをご提案ください。 どんな些細な回答でも、もしくは質問に対する回答でなくても大変嬉しいので、よろしくお願いいたします。 P.S. 私の主なツーリング経験をあげますと、去年の3月下旬に九州の福岡まで一人旅をしました。全部で6日間の旅でした。一日目で兵庫まで行き、2日目で福岡入りしました。宿泊は全てネットカフェを使いました。多くの観光地を回ったわけではありませんが、各地で温泉に入ったりして楽しみました。 北海道は初めてですし、夏の長距離ツーリングも初めてなので、主に装備や宿泊の仕方についても聞きたいことばかりです。この辺は今後も別の質問でさせていただくと思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 関東近辺から車を乗せてフェリーで出かける場合、、

    関東近辺から車を乗せてフェリーで北海道に行こうと思っていますが、 どこの港から行くのが一番安いですか? 大人ふたりだとどれくらいしますか? また北海道に限らず、自家用車を乗せてフェリーに乗ると どういったところに、どれくらいの値段で行けますか? フェリーに乗ったことがないので、何もわからないのですが、 フェリーに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 北海道旅行2

    予定が少し変わったので改めて質問します。 都内在住の大学生です。 8/14-24の間に女2人、2、3泊で北海道旅行を計画中です。 まだ漠然としか計画が立てられていません。 北海道にお詳しい方に上手に回るアドバイスを頂きたいです。 一緒に行く友人が帰省先の青森から向かう関係で、函館に集合となりました。 (1)1日目に函館移動後、ホテル周辺で函館を観光。 (2)2日目に丸一日かけて旭山動物園をゆっくり見て回りたいです。 (3)3泊する場合、3日目に湖か牧場等一か所でゆっくり観光出来る景色の綺麗な所に行きたいと考えています。 (4)3、4日目は新幹線で青森に行き、青森に宿泊し、翌日青森を観光し、新幹線で東京に戻る予定です。 これを軸におすすめのルートを教えて頂けませんでしょうか。 ペーパーなのでレンタカーの使用は避けたいです。 宜しくお願い致します。

  • 2014GW 北海道旅行について

    初めまして。 4月26日~29日にかけて北海道旅行をしようと思ってます。 全然決められないのでアドバイスをください。 決まってることは、 ・男女4人(20代後半) ・3泊4日 ・4月26日 青森夜中2時のフェリー~函館6時着後、朝市でご飯。 ・レンタカーを28日まで予約済み。 ・4月26日は札幌のホテルを1泊予約済み。 ・帰りも函館からフェリーで青森。時間は12時のフェリーで青森ついてから弘前城の桜を見ようかと。 北海道は修学旅行で1回のみです(函館~洞爺湖あたりな記憶です) メジャーマイナー問わず、北海道を満喫するプランをアドバイス願います。 4月26日に札幌に泊まりますので、 4月27日は札幌~函館の中間に宿泊したいです(希望は温泉) 4月28日は函館に宿泊したいです。(夜の夜景を見るためだけです) 他の質問など拝見しましたが、行きたいところが多すぎて決めきれてません。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 太平洋フェリーを使った仙台→北海道 旅行について

     今年のゴールデンウィーク 5/2(月)~5(木)を利用して、家族4人(大人2名・中学生1名・小学生1名)で、下記の日程での自家用車を利用した、仙台発 北海道旅行を企画しています。  もし、同様のコース等で旅行をされた皆様がいらっしゃいましたら、コースに対するアドバイスや見どこと等を教えていただければと思います。  お手数ですが、何とぞよろしくお願い申し上げます。    5月2日(月)   19:40~翌11:00 仙台港~苫小牧港 太平洋フェリー(A寝台を予定) 5月3日(火)   11:30~13:00 苫小牧港~札幌 高速道路   13:00~19:00 札幌観光(札幌宿泊)  5月4日(水)   8:00~9:00 札幌~小樽 高速道路   9:00~14:00 小樽観光   14:00~19:30 小樽~函館 高速道路(函館宿泊)  5月5日(木)   8:00~11:00 函館観光   11:35~15:20 函館港~青森港 青函フェリー   15:30~20:00 青森~自宅 高速道路