• ベストアンサー

車で北海道に安価で渡る為には?

自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No4です。補足しておきます。 ちなみに北海道に渡る一番安いフェリーは、青森県の下北半島の突端にある大間から函館に渡るフェリーですが、ここでも車は12530円です。目的地が函館なら、新潟から高速を使わずに大間までくれば、新潟~苫小牧または小樽よりも安いかもしれませんが、非常に微妙なところですね。北海道での目的地が札幌や富良野など道央ならば、函館からの自走距離を考えると、確実に大間~函館のほうが高いです。しかも、高速を使わずに新潟から大間まで走ると丸一日以上は潰れますから、もったいないですよ。 新潟~北海道のフェリーは、全国的に見ると非常に割安なフェリーなので、これよりも安く移動するのは難しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 新潟⇔北海道 往復でお考えですか? もし往復でしたら、(株)クルーズシステムという旅行会社の「マイチョイスプラン」で金額を調べてくらべてみてはいかがでしょうか? 往復のフェリー代金と宿泊代金(必ず1泊は予約しなくてはなりませんが、旅行代金に5000円分含まれています。)で自動計算するプランニングというのがあります。 私も今月末からマイカーで北海道旅行をするのですが、いろいろ計算した結果クルーズシステムに決めました。(回遊券やJAF割引、その他のフェリーパックを扱っている旅行会社など)1ヶ月近く調べまくって決めました~^_^; ただ、質問者さまとは出発地が違うのと目的地がわからないので参考になればとおもいますが・・・。 私の場合は、 茨城出発で青森まで一般道で走り、青森港から函館に渡ります。大間港という手もありますが、ガソリン代とフェリー代金を計算すると青森からの方が安い気がします。 また、青森まで高速を使うと割高になるのでひたすら一般道です。(時間をなるべく短縮するために夜中に走る。) 帰りは旅行の疲れなども考え、無理せず苫小牧から大洗までフェリーを使うことにしました。安く済ますには帰りも青森から走るのが一番ですけどね(*^。^*) 北海道での宿は1泊をクルーズシステムでなるべく安い宿を予約し、他はじゃらんネット予約して旅行代金を抑えました。 ちなみにクルーズシステムの代金は原油高による調整金込みだそうです(^o^)丿

参考URL:
http://www.cs-cruise.co.jp/
回答No.6

フェリー代をやすくあげるには、大学生協です! できれば、国立大学の大学生協が、しっかりとした旅行センターがあってお勧めです。新潟だったら、新潟大でしょうか?大学生協には、生協専用パックがあって2割程度安い金額で発券してくれます。 ほかには、日本ユースホステル協会がフェリーパックを販売しているので、それを使っても良いかもしれません。 詳しくは、それぞれの協会まで問い合わせてみてください。もしかして、ホームページに載っているかも。

回答No.4

青森県と北海道を結ぶフェリーは大変割高なので、新潟からのフェリーが安いと思いますよ。比較的安価なのは、新潟発のフェリーが寄港する秋田から乗る手。4~5メートルの乗用車で新潟~苫小牧が19800円、秋田~苫小牧が14900円ですから差額が4900円。新潟~秋田は約300キロですから、微妙なところですが高速を使わなければ秋田まで自走が少し安いでしょう。燃費が悪い車だとダメですけど。これが、青森まで走ってしまうと、一番安いフェリーでも函館まで16050円と、秋田~苫小牧よりも高くなってしまいます。

回答No.3

今年の夏、新潟から行きはフェリーで帰りは青森に渡り高速で新潟まで帰りました。新日本海フェリーで新潟~小樽17,300円です。帰りは青森発――→函館着フェリーで13,150円。青森からの高速で 8,350円(夜間割引)さらにガソリン代がかかっています。青森から新潟までは高速でも非常に遠く、本当にいやになりました。行きのフェリーはとても快適だったので、帰りもフェリーにすればよかったと思っています。  ぜひ、フェリーの利用をおすすめします。

回答No.2

出発地がどこか不明ですが、青森までのガソリン代や高速代を考えると新潟からフェリーを利用した方が安くなる場合があります。 高速代を節約して下道を走るのもありですが時間がかなり掛かります。 距離もありますので運転者の疲労も相当なものになりますので慎重に検討された方が良いですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • ETCの休日割引きを利用して静岡県から北海道に車で

    2009年5月24日~31日の休みにETCの休日割引きを利用して静岡県から北海道に車で(2人)行きたいと思います。 車で青森の大間まで行って車ごとフェリーで函館に渡って北海道観光か、車を青森のパーキングに停めて電車か船で北海道に渡ってレンタカーで観光かの2種類の選択肢しかないと思ってましたがいろいろ聞くと大洗や新潟、仙台からもフェリーが出てるということで悩んでいます。 当初の目的が定額給付金を利用しETC休日割引がどこまで行っても1000円ならば本州端まで行って、青森まで行ったんなら北海道に渡って観光しながら北海道の知人に会ってこよう。なんですが・・・ 高速代、ガソリン代、フェリー代を含めて一番安上がりな方法はなんでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 車で関東から北海道

    埼玉在住です。 車でGWに北海道旅行を検討中です。 自家用車で関東から北海道へ行ったことのある方にアドバイスを頂きたいと思っています。 まず、関東から北海道へ行く場合、東北自動車道を使って青森まで行き、フェリーで北海道へ。となると思いますが、 その場合にかかる時間や経路など、教えていただきたいと思います。 できれば、青森の桜まつりも見てみたいです。 北海道は函館を観光して美味しいものを食べたいので、オススメのお店等の情報もお願いします。 まだ、思い立ったばかりで、何も決めていない状況です。 皆様のアドバイスをお願いします

  • 車で北海道に行きたいのですが・・

    北海道に車で行きたいのですが、 初めていくので分かりません。 フェリーに乗るのは分かりますが、 ドコが安いのでしょうか? 青森から函館まで いくら位なのでしょうか? 車はアルト(軽)です。 教えてください。

  • 埼玉(東京)から北海道への車での旅行

    埼玉or東京からの北海道への車での旅行を考えています。 北海道の中でも道東(釧路や網走)を観光したいと思っています。 神の子池や湿原など、名所をまわってみたいです。 時期は8月中~下旬の予定です。 期間は10日前後を見込んでいます。 予算は込み込みで10~15万程度。 軽く調べましたが、実際にかかる旅費・時間が把握できず困っています。 特に困っているのが経路です。長距離の旅行は初めてなので不安が多いです。 ・高速(日本海側)で青森まで行き、カーフェリーで函館まで行く。 ・大洗からカーフェリーで行く ・新潟からカーフェリーで苫小牧へ行く。 ・その他 どの経路が一番良いでしょうか?期間は10日程度でも大丈夫でしょうか? また、他におすすめの経路があれば教えてください。 実際に見込むべき予算や注意すべきことなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 北海道へ車で行きたい。

    神奈川県に住んでいます。 車で北海道へ行きたいのですがどう行けば良いのでしょか? 車?フェリー?いろいろ教えてください。

  • 太平洋まわりで北海道へ

    こんにちは。この夏カーフェリーで北海道旅行を計画しています。 東京に住んでいて、新潟から小樽の新日本海フェリーを考えていますが、 太平洋まわりのカーフェリーも検討したいと思っています。 どんなのがあるかご存じの方、ぜひ教えてください!

  • 北海道までの道中、名物・グルメ何がありますか?

    今度千葉から北海道まで車でのんびり旅しに行きます 予定としては、いったん高速で新潟あたり(日本海側)まで出て、そこから一般道で青森をめざし北上 青森からフェリーで函館まで行き、札幌を経由してHTB&平岸高台公園を見たあと、苫小牧まで 苫小牧からフェリーで八戸まで戻り、今度は太平洋側を南下 こんな感じで行こうと思っています。通過する県は新潟‐山形‐秋田‐青森‐北海道‐岩手‐宮城‐福島ですね。新潟まで高速でいっちゃうので群馬・栃木あたりと、茨城はナシで(近いのでまたの機会に) ただひたすら車で進んでいきますので、だいたい一つの県で一食分しか食べられないと思います。なので「岩手といったらこれ!」みたくおいしいもの、名物があったら教えていただきたいです。一県だけでも構いません。詳細はなくても、名前さえ教えていただければ細かい部分は自分で調べますので また、一応北海道についてからは、函館で海鮮丼、途中長万部でかにめし、札幌でみそラーメン、ぐらいで考えていますが…。他に函館‐札幌‐苫小牧間でおいしいものがあったらぜひ教えていただきたいです 長文ですみません。よろしくお願いします

  • 車で北海道

    八月に旅行を考えています。長野から北海道まで車で行く予定です。青森⇔函館のフェリーで行こうと思うのですが、無謀でしょうか・・・? また、最終目的地は摩周なのですが、函館から摩周まで車でどのくらい時間がかかるか、目安でいいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • まだ先の話ですが、今年の7月後半に静岡県から北海道へ自家用車で旅行に行

    まだ先の話ですが、今年の7月後半に静岡県から北海道へ自家用車で旅行に行く計画を立てています。 青森港から函館港へカーフェリーにて移動、その後、ノースサファリサッポロに行く予定ですが、函館からノースサファリサッポロまでの推奨ルートと所要時間を教えてください。

  • 中国地方からの北海道までの行き方

    北海道に旅行しようと思うのですが,あいにく京都からのフェリーが満席で駄目でした。そこで,レンタカーで青森まで行き,そこで乗り捨ててフェリーに乗り,道内でまたレンタカーをかりようかなとか無謀なことを考えています。車で高速で青森まで行くのは難しいですかね?当方は広島県の福山に住んでいます。北海道へ行くいい方法があれば教えてください。ちなみに休みが10日しかないので,行き帰りであんまり遊べないですね。飛行機はこの時期高いのであきらめています。道内を1週間ほどで周った方がいらっしゃったら,スケジュールなど教えていただけるとありがたいです。北海道にたどり着くまでが大変ですね。